スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シッポ 見えてますよ

Category : ねこ


(るっちゃんの モー尻 を アップでみたい方は
click してみてください・笑)

傷口もきれいになって、毛も生えてきました~
抜糸後、今週木曜日で2週間になるので、
病院で 術後チェックをしてもらいます。
抗がん剤が使えない種類だったということで、
このまま経過観察なのですが …
サプリでも用意してみようかな、と思ったりして。

先生からおススメしてもらったものがあって、
お試しで 1包もらってきたら、意外と抵抗なく
ウェットフードと一緒に食べてくれたので、
気休め、ってことであげてみようかなぁ。

ココ猫は 2種類の薬を飲み始めました。
エナカルド : 血管拡張剤 だそうです。犬用の心臓疾患のための薬で
猫にも使われているもの。
訪問看護できてもらっている看護師さんによると
(あ、母の看護師さんですよ、猫じゃないですよ・笑)
お年寄りのためには、心臓の薬として、所謂 強心剤を使って
心臓がんばれ、心臓がんばれ! とするより、血管を拡張して、
心臓のポンプとして負担を軽くする方がいい、そうで。
なるほど、ココも立派なお年寄りだしなぁ、と納得。

利尿剤も使っているんだけど、
後ろ足のむくみが、すっきりしている時と、そうじゃない時と…。
今の倍の量でもいい、と先生も言っていたけど、
そうなると、カリウムが足りなくなることが心配だそうで。
そういえば、エトナが飲んでいた薬には、
カリウムとタウリンが入っていました。
ココは錠剤を口に放りこんでいるのだけど、
エトナがお世話になった病院は、
薬を全部 粉にして、1包ずつにしてくれていました。。
これを少量の水で溶いて、スポイトで ぴゅっ とあげるというやり方。
すごいなぁ~、これはいい、と思ったのでした。
猫専門の病院で、猫には、この方法が
一番スムーズに与えられるのだそうです。
病院が違うので、同じようにはできないけど、
カリウムのことは、相談してみて方がよさそう~。

あ、るっちゃんが隠れているのは、IKEAで買った
爪研ぎ です。上には乗っかって寝られるようになっていて、
るっちゃんみたいに、この中に入ることもできるようになっています。
使ってくれなかったら、ただの粗大ゴミ…だったのですが、
みんな気に入って使ってくれてます(笑)。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

(((((( 8-【* ̄∇ ̄】ノ”こんばんわぁ~♪

るっちゃん、お尻が可愛いっすわ~(*´m`)むふ♪
毛も大分生えてきてますね~♪
うちのりっちゃまも去年怪我した頬の所の毛はスッカリ生え揃いましたが…何故か黒い毛がグレーに~
なので、怪我した部分の毛だとすぐにわかりますよ~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

気休めでもなんでも…食べてくれるんだったらあげたくなりますよね~♪
少しでも力になってくれる事を祈ってますよ~♪
シッカリ食べて体力ついたらいいですね(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

ココちゃんも、色々と大変ですねぇ…
でも、力になってくれる、何でも相談出来る先生みたいなのでいいですね♪
私は前のかかりつけの先生は相談したらくだらない事でもわかりやすく答えてくれてたので良かったのですが、その先生が辞めてしまわれ、そこの院長先生は説明は全くしてくれないし、不信感ばかり募ったので、別の病院へ変えました
今度の病院では看護師のお姉さま方も何でも相談にのってくれるし、先生も気持ちをわかろうとしてくださるので信頼できます~♪
信頼出来る病院だと…大変な時でも安心出来るのでいいですね♪

看病

猫に薬を飲ませるのは、苦労します。
スポイトというのはいいですねえ。
こんなに手厚く色々maoさんに考えてもらって
ココちゃんたちも幸せです。
イケアの爪とぎは、気に入っているんですね。
私も買おうかなあと迷いました。
猫タワーが、全く使われなかったのでためらい止めましたが、今度買おうと思います。
うちの子は高所恐怖症でした。

おはようございます~^^

るっちゃんの尻尾に毛が生えてきたのでうすね^^
よかった・・。
痛々しかったですもの~~~。
お薬・・色々飲ませてあげないといけないのですね・・。
上手く飲んでくれるお薬でよかったです。
今から、本格的な看護と介護・・両方が必要なんですね・・。
命にはかえられませんもの・・。
mao様・・頑張ってくださいませね・・。
るっちゃんが健やかに過ごせるのを祈っておりますわ(*^^*)

写真はIKEAで買った爪研ぎ なのですね・・。
かごかと思いましたが・・こんな可愛い爪とぎがあるとは・・。
まだ、IKEAに行ったことがないんですの・・。^^
神戸まで行かなきゃ・・。
この辺には進出しておりませんの・・^^
また機会があれば行ってみたいですわ^^

ご心配おかけしました!!

るっちゃん~^^順調そうで 良かったです!!
この爪とぎいい感じですね~~♪


辰之助 昨夜の午前0時50分ころ 帰ってきました!!
寝室にふうちゃんと茶とらんを締め切って主人が寝て
私は、玄関を開けたまま居間のドアも開けて待ってました

そしたら 帰ってきて餌皿に盛っていたご飯をハムハム
し始めました!!ちょっと甘えて~~安心しました!!
励まし ありがとうございました!!とっても心強かったです!!!
いきつけの獣医さん(近所)に辰が脱走したって 話して
鈴音がするというと、「辰~~」と声をかけていれば
遠くへ行かないから 声かけを続けなさいといわれて
していたんですが・・・お腹すいてかえってきたのかな~~

とりあえず・・・安心しました(^^)
ありがとうございました!!!

こんばんは、ラキシアさーーん!

るっちゃんのおしり、けっこう魅力あるでしょ(爆笑)。
ホルスタインおしり が チャームポイントなのです。

> 気休めでもなんでも…食べてくれるんだったらあげたくなりますよね~♪
うん、それで免疫力アップ!で 悪い細胞をやっつけることができれば…。
人間より、シンプルだから、
そういうのも効くんじゃないか、って思ってしまって(苦笑)。
私も、ロイヤルゼリーとか飲んでるし、同じぃ~、みたいな(笑)。

病院や先生との相性って、人間もそうですが、獣医さんもですね。
今の先生を紹介してくださったのが、前にエトナがお世話になった
猫専門病院なんですね。偶然、そこの院長先生が、今の病院に昔お勤めしていて。
なので、基本的な姿勢とか治療方針とかは、よく似ているんです。
女の先生もいて、その方は鍼治療もやるんですよ~。
るっちゃんが、もし大変になって、緩和治療なんてことなんてことになったら
鍼治療もありかな、って思ってます。

オリーブさん~ ココに嫌われました…

粉薬になっているので、その袋に、
数滴水をたらして、溶かすんです。
で、スポイトで飲ませる…。
すっごく楽でした。

ココには、錠剤を3種類…つまり、3回、
無理矢理、口をこじあけて…で、ついに嫌われました(涙)。
私の部屋を怖がるようになってしまって。
たぶん、少し、年齢的なものもあるみたい。不安症…みたいな。

IKEAの爪研ぎは、これは見た目もよし!と思って、
でもあの場所で、買うか、どうするか30分近く悩みました(苦笑)。
上の部分のくぼみが深くて、丸くなりにくいみたいだったので、
小さなクッションとか、タオルをたたんでおいてあげたら、
みんな 丸くなって寝るようになりました~。

violettaさん こんばんは!

家から車で40分ちょっとぐらいかかるんですが、
けっこう楽しくてよく遊びに行きます。
この爪研ぎを買った時は、これがその日買った中で
ぶっちぎりで単価が高かったんですよ(苦笑)。
(って、IKEAは小物はどれも単価が安いから・笑)。
使ってくれなかったら…と ドキドキものでした。
なかなか インテリアとしても悪くない爪研ぎってなくて、
見つけた時は、これだっ、と思ったんです~。

よかった~!!

よかった、よかった~!!
やっぱり 声をかけるっていうのがすっごく大切なんですね。
うちの獣医さんも、ペット探偵さんも、声がけは必ず、って
言ってました。呼んであげて、声が届いていれば、
遠くへいかないって。

よかったよかった~♪ 
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

