スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春が来た。

Category : christmas roses
xmasrose_3.jpg

(写真は全部、clickで大きくなります~)

玄関前、ポストの下の小さなクリスマスローズ花壇が
どんどん にぎやか に なってきました。
イエローともホワイトとも、クリームとも言えそうな大株の隣で、
グリーンとスポット入りの 株 が 咲いています。
まだまだ 蕾がどんどんあがってきています。


xmasrose_spot.jpg

花壇の写真、向かって一番右の スポット入りの株は
去年の秋に株分けをして、たる鉢に植えました。
その花が これ。花壇のものは、うっすらとピンクがかっていますが、
鉢のものはどちらかと言えば 白。
こちらも、まだまだ蕾が待機中です。白が強いかピンクが強いか … 。




今年は やっぱり早いです。ミモザ。
黄色のシャワーっていうか、滝っていうか。
すごくたくさん咲きました。
雪の重みで 縦に裂けた枝も、お手当状態のまま
ちゃんと花を咲かせてくれました。


butterfeb2710.jpg


さてさて、バラはどうでしょか … 

金木犀の枝から、アーチへとつなげてもらった バタースコッチ。
いい感じに芽が ひゅんひゅん していませんか~。
ここ全部に 花が ついたら … なんて考えると、たまりません~っ!!




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

いいですね~~
たまんないですね~~♪
なんていいながら、毎年 増えていくんですよね~♪

花壇のクリローさん いい感じですね(^^)

今日~今週入荷してた10号鉢でダブルの少しスポットが入ってる白花クリローさん~¥3980(安いでしょ??)
悩むお客様に 色々説明したら買っていただいたんですが・・・ここで売らなきゃ・・・買っちゃうじゃん~~私が・・・と頑張ってしまった(^^)

仕事に力が入っちゃです~~(^^;)

ミモザの花がいかにも春の感じです。
黄色の花は春を感じますが,こんなに見事に咲いています。気持ちが良いです。

うれしくなります。

新芽が動き出すとうれしくなります。
春になると、どういうわけかミモザの黄色の服や白や桜色の服を着たくなります。
クリスマスローズがたくさん咲いていてうらやましい。これだけ咲くと、切花にしてお部屋でも飾れますね。

花あじさいさん こんにちは!

今年(今季)はぐっとクリスマスローズの数が増えました(苦笑)。
ダブルが欲しくて、数株買ったのですが、
半分は来年以降の開花なので、数が増えたわりには咲いているのは少ないです~。

> 悩むお客様に 色々説明したら買っていただいたんですが・・・
>ここで売らなきゃ・・・買っちゃうじゃん~~私が・・・と頑張ってしまった(^^)
花あじさいさんはお仕事だから余計(笑)。
でもわかる。自分が買えないと、他の人が買うことでなんとなく満足するってことあります。
(あはは)

種蒔きくんさん こんにちは!

今年は 本当によく咲いてくれました。
気持ちがいい、なんて、とっても嬉しいお言葉です~
ありがとうございます。
この後、ばっさり剪定して、来年までまた育ってもらわなくちゃ♪

オリーブさん こんにちは!

バラの新芽がどんどんでてきて、
枝を見てまわるのも、ウキウキしますよね。
アブラムシがでてきた鉢もあるので、
3月中旬になったら、お薬や活性剤開始だなぁ~って思います。

> クリスマスローズがたくさん咲いていてうらやましい。これだけ咲くと、切花にしてお部屋でも飾れますね。
オリーブさんのところも、とう遠くない将来、
こんなふうになりますよ~。
切り花で飾るの、素敵ですよね。でも切れなくて、ついそのままにしちゃって。
去年は 切り花にして飾ったのですが、水あげが悪くて…。
お湯がいいとアドバイスもうけたので、お湯でもやってみましたが、
ちょっとだけ いい っていう程度でした。
何かコツがあるのかな。

:・(*>▽<*)ゞ・:こんちゃ~

ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!
春っすね~♪
クリローちゃん達、大株で本当に見事っすよ~!!
矢張り、地植えっていいですねぇ…
我が家にもっと土地があれば…と思わずにはいられません!!
私もこ~ゆう感じに見事な大株に育てたいな~♪

ミモザも本当に見事ですね!!
黄色のシャワー…いいですね~(*´m`)むふ♪

そして、バタースコッチさん…
これ咲いたら絶対見事っすね!!
咲く日が待ち遠しいですよ~!!
maoさんちのお庭って…かなりゴージャス?な感じですね~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
憧れますわ~(。-_-。)ポッ

・(*>▽<*)ゞ・こんばぁ~♪(笑)

ラキシアさん こんばんは!
小さな花壇なんですよ。奥行きなんて20cmぐらいかな。
長さも1mぐらいなんです。ここはクリスマスローズコーナーって
まとめ植えしちゃっただけなので、すごいもんじゃないのですよ~
でも確かに、地植えの力強さはあるような気がします。
バタースコッチも不適切な植え方をしたので、大暴れで
ようやっと収めてもらった感じです。
花後は、まめに切り戻してお化けにならないようにしなくちゃ。

庭も、狭いんですよ~。なので、ゴージャスじゃなくて ごっちゃごっちゃっす(苦笑)。
空いてるスペースを見つけたら、うえちゃえっ ってしてたら
大変なことになってます。鉢の数も増えちゃってるし。

あーー、駐車場スペース、少しつぶしたいっ(笑)

玄関前のポストの下に小さなクリスマスローズ花壇があるのですね~^^
色とりどり・・可愛くて素敵~^^
こちら玄関の方角はどちらでしょう?
我が家は北に玄関があって・・本当は北側で育てたいのですけれど・・日当たりの関係で躊躇していますの・・。
イエロ~系に目がいきますわ~^^
クリロさまのイエロー系って可愛いですね~^^
スパッと系のクリロちゃまは、
花壇のものは、うっすらとピンクで、
鉢のものは 白っぱいのですね・・。
そんなことってあるのですね・・。
本当に同じ品種とは思えないですわ・・。
環境が違うと咲き方も変わるのでしょうか?
面白いですわ~^^
黄色いミモザが迫力満点!!
今年は暖かかったから早いのでしょうか?

>金木犀の枝から、アーチへとつなげてもらった バタースコッチ。
↑↑↑
わぁ~~こんな風になっているのですね・・。
我が家もバタースコッチ様の芽がにょきっと出てきました^^

クリスマスローズもミモザも、元気いっぱいですね!^^!
それにバラの新芽たちも、ワクワクさせてくれますね♪
バラのシーズンには、どうなるのかな・・?
楽しみですね~~!!!(^◇^)!!!

violettaさん こんばんは!

玄関は、西側にあるんです。
なので、このクリスマスローズ花壇は、西南を向いていて
夏は西日をがんがんにうけてしまうところなんです。
木陰?んなものありませんっ。
でも、無事です(笑)。今年は、バラの鉢を持ってきて
遮光してみようか、と思ってます。

> 我が家は北に玄関があって・・本当は北側で育てたいのですけれど・・日当たりの関係で躊躇していますの・・。
クリスマスローズは、日陰でも大丈夫だそうですよね。
それでも秋~春の成長期には、お日様にあたった方が
お花のつきが違うみたいです。鉢植えだったら、夏は北へ避難、
冬は南へ移動ってできますね。うちは冬に日陰になるところへ
地植えにした株がありますが、来年の様子を見てみないとなんとも…。
今年株分けしたもので、小さい株の方なのです。
今、お花はあがってきて、ちゃんと咲いてはいます~。

bunrumamaさん こんばんは!

bunrumamaさんのお庭も、
どんどん花が咲いていらっしゃいますよね~
いつも遊びに行っては、コメントがたくさんあって
そのまま帰ってきてしまってました(苦笑)。

5月のバラの季節が待ち遠しいです~

ありがとうございます。

訪問ありがとうございました。
昨夜は、頭ズキズキしてたので、早くに寝てしまいました。

クリロー、同じ株を分けても、色がピンクと白っぽいのとにわかれるのですね・・・。
地植えはやっぱり株が大きくなりますね。

ミモザの黄色は綺麗ですね。
私も、ミモザが綺麗だから購入したのですが、1年で凄く成長するのですね。
小さい我が家の庭では管理しきれないので、お花見ないままお友達に譲ってしまいました。
残念ですが仕方ありません。
また、訪問させていただきます。

トイプー2さん、いらっしゃいませ♪

同じ株なのに、色が微妙に違うんですよね。
別の蕾は、うっすらピンクだったんですよ。
スポットの出方も、はっきりでているものもあれば、
うっすらのものもあり。それが生き物かなぁって思いました。

> 小さい我が家の庭では管理しきれないので、お花見ないままお友達に譲ってしまいました。
あーー、それは残念…。
ミモザは、花後の強剪定、そして真夏の弱剪定と
1年に2回切り戻すと、大きさをコントロールでき、
且つ、春のための花芽を残すことができるそうです。
家も、今年は思い切った強剪定をしようと思ってます。
鉢で育てることも可能らしいので、また機会があれば是非!
黄色のシャワーは、本当に気持ちがいいですよ。

私もまた遊びに行かせていただきますね。

わ~♪♪♪
ミモザのシャワーすごいですね!
剪定、いつもGWのあとにばっさり!のみ
なのですが夏にも少し手をかけてあげると
よいのですね~。
勉強になりました。
(我が家はいつもリースを作ったりして
常に剪定さているような気もしますが(苦笑))

クリスマスローズも本当に見事です☆

アンさん こんばんは♪

今年は よく咲いてくれてます~
なんでだろ(笑)?来年も咲いてくれるといいなぁ~。

春に剪定しても、夏にはすごく繁ってしまって
お隣の家の方にも行ってしまうので
(あ、うちに、もう1本あるんですよ…)
調べてみたら、台風季節の前あたりに、弱剪定をしても
花芽にはそれほど影響がないみたいで。
(たぶん、枝を選んで切るってことなのでしょうね)。

クリスマスローズ、今年は鉢植えがすごく増えてしまいました(苦笑)。
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

