スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春咲きのクリスマスローズ

Category : christmas roses
xmasrosefeb23A.jpg

(click で ちょっとだけ大きくなります)

ヘレボルス・オリエンタリス or レンテン・ローズ
または、春咲きのクリスマスローズ とも呼ばれているのですね。
秋に株分けして、咲くかどうか、咲いても小さいかな、なんて
思っていたのですが、けっこう立派に 立ち上がってます。
この株の周りには、こぼれ種からの双葉が、無数に出て来ているし、
つくづく、クリスマスローズって強い、と思いました。

この色は イエロー というのでしょうか。
中心部まわりに、ちょっとだけ スポットが見えます。
もう少したくさん開いたら、花のアップも撮ってみよ。


sakurapink.jpg

ほんわかピンクに やられてしまいました …
ミヨシのオンラインショッピングサイトで ついポチっと。
ここでポチっとしたので、サンシャインのクリスマスローズ展に
行くのをやめました(笑)。

シングルのピンクです。名前が さくらピンク。
名前にもやられた。強くて、育て易いそうです。
大きくなったら、地植えにしたい。
ついでに、今週のセールっていうのがあって、
シングルのカシスレッド も。同じ鉢に植えましたが、
こちらはまだ蕾はありません。来年かな。

さてさて … 暖かくなってきて、バラの様子はどうでしょう~
(追記にて…)




otome.jpg

東側のフェンスの一部分です~

上から、
Variegata di Bologna (下の太いのもそうです)
野バラ (赤っぽい枝)
夢乙女 (一番細い枝)

春ですね、春ですね~
ミモザも、陽がよくあたるところは咲いてきています。


york.jpg

窓周りに 咲いてくれるように誘引した City of York
朝日もよくあたるからでしょうか。
たぶん一番先に、芽が動き出したと思います。
葉っぱもでてきているし、先端付近からの芽なんて、10cmぐらい伸びてるし。

四季咲きバラも、1月の頭のお休み中に剪定しちゃったものは、
葉っぱが ぽしょぽしょ でているものもあります。
脇芽があるので、この芽をかいてしまってもいいようですが、
この前のお教室で質問をしてみたら、そのままで、ってことでした。

そして … ミミエデン …
でてきている葉っぱのついた芽のまわりに、
みどり色の 動くもの を見つけました。
今年、最初の オルトラン 出番です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

(*^o^*)コ(*^ー^*)ン(*^_^*)二(*^Θ^*)チ(*^O^*)ワー♪

立派な子ですね~♪
満開になったら、さぞかし美しいでしょうねぇ(。-_-。)ポッ
さくらピンクちゃんも可愛いわ~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
基本ピンクは好きではないのですが、こ~ゆうホンワカな子はいいですね♪

バラもいい感じになってますね~(*´m`)むふ♪
現在我がバラ達は丸坊主のままですが、今日は15度も気温あったし、芽が動いてくると思います~♪
春が…楽しみですね~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
maoさんちの窓周りに 這わせてる子もどんな感じになるか…楽しみっす!!

これからは写真撮ってアップする子が多くなって大変ですよね~♪
でも…私、明日からバイトになったので、花を見逃す事も出てきそうな予感…(´ー`A;)ヒヤリ・・

ミヨシのサクラピンク

サンシャインでは、あれだけ、にんきで売切れていました。
注文を受け付けていましたので
ポチッとして正解です。
ミヨシの社員がうちのは栄養がいいから
小さくても、ひと夏超えれば、
花が付きますと自信満々でした。
それにしても立派な株です。
花も大きいです。
クリスマスローズは、肥やしが好きみたいで
バラの下に植えていると、とてもりっぱになるようですね。私も頑張らなくちゃ。

こんばんは、ラキシアさーーん!

年数経っているので、株分けしても大きく咲きますね。
去年も たわわ に咲いてくれました。
たわわ って表現がぴったりな感じで(笑)。

さくらピンクは、ブログ巡りをしている時に
どこかで見て、うわっすっごいかわいい色だなぁ、と。
検索して、ミヨシのオリジナルとわかったら、
もうポチせずにはいられませんでした!
グラデーションがすごくキレイですよ。

私も、バラの時期は、昼間仕事でいないから、
早朝と夜を楽しむしかないですね…。
数少ない週末は、おでかけ予定を入れないで、
庭あそびかなぁ~。

そうなのですか、オリーブさま

そんなに人気の品種だったのですね。
でもわかる、かわいいもん。
絶対に欲しい、って思いましたから(笑)。
内側に、うっすらスジが入った感じで、
グラデーションがキレイなのですよ。
ミヨシのオンラインショップでは、お値段も安かったんです。
なので2株買いました。
しっかりした、根もよく張った株が届きました。

クリスマスローズも、大株になると迫力がありますよね。
株分けしても、これだけ大きい~と嬉しくなりました。
今年は、12月頭から、有機の液肥を週に1回、
かかさずあげているのですが、これ、効いてるような気がします。
バラの下に植えるといいんですか、そうか、そうですよね。
今年鉢植えにしたニゲルは、夏に地植えにしちゃおうかな、と
思っているので、バラの下、検討します!

こんばんは。

昨日、お訊ねしましたが・・・・
コメントも残さず失礼いたしました。
クリスマスローズ・・・・
ううう!絶対欲しいです。

ほんわかピンクのクリスマスローズにぽち!
また遊びに来て下さいね。

春咲きのクリスマスローズ・・・
まとまって咲いて。見るからに良い株に育っていますね^^。
わたくしも、クリスマスローズは強いと思いますの・・。
昨年は夏に旅行に5日間したのですが・・
クリロさまに水対策も何もなしで、
出かけてしまったことがございますの・・。
帰ってきてかれていないか心配になりましたが・・
南のナエマの足元に鉢植えのままいましたが
枯れなかったんですの・・。
休眠期だからでしょうか?クリロちゃんは寝ていたのかしら?
乾燥に本当に強いと思いました・・^^
まだ、地植えしたことございませんが・・
このように立派になるのなら、地植えしてみたいなぁ~
と思いましたわ^^
夢乙女 ・・お持ちなんですね~^^
とってもかわいいお花・・憧れている薔薇様です^^


>脇芽があるので、この芽をかいてしまってもいいようですが、この前のお教室で質問をしてみたら、
そのままで、ってことでした。
↑ ↑ ↑

うちも1月に剪定した子は脇芽が出てきていますの・・。
毎年、これが気になって仕方ありませんの・・。
ほっておいても良いのですね・・。
クリロ様は、どこで買っていいのか知らなかったのですが・・ミヨシのオンラインショッピングサイトというのがあるのですね^^
また覗いてみようかしら~^^
ほんわかピンク・・どんな子かしら・・^^?
見せていただけるのが楽しみですわ~^^



G1さん はじめまして

いえいえ、私こそ、遊びに行って
そのまま帰ってきてしまいました。失礼致しました。
素敵なお写真がいっぱいで…

ピンクと一言でいっても、
無限に色はあるような気がしますね。
クリスマスローズのピンクもすっごく幅が広いです。

violettaさん こんばんは!

あーー、私の書き方が言葉足らずですね…
この時期に、早めに伸びてしまって葉っぱまで
展開させてしまった芽をかいても、
かならず脇芽や不定芽があるから大丈夫、という意味でした。

うちのバラにも、同じ芽から2つでてきているのがいますが、
もう少しこのまま様子をみようかな、って思ってます。
暖かくなって、ぐんぐん伸びてくるようになったら、
どっちか1つを残して、かきとってしまった方がいいのかな、って
勝手に思ってます。来月13日がお教室なので、その時に
聞いてみようと思っていたところです~

さくらピンクは、2枚目の写真のものです。
ミヨシのサイトへ行くば、オンラインショッピングは
すぐにわかりますよ~。

violettaさんも是非是非、地植えになさってください~
大きくなりますよ。こぼれ種で増えます。
violettaさんのお庭の素敵なコーナーになりますね。

クリローさん~♪良い感じじゃないですか(^^)
もうもう~~~増やしてる場合じゃなく いいのがあるじゃないですかああ~~(そのまま自分に言い聞かせてます)

そうそう~ミヨシの苗いいんですよね・・・(勧めてどうする!!!)

バラも 楽しみですね~♪
私も 頑張らなくちゃ~~~

花あじさいさん こんばんは♪

そうですか~、ありがとうございます(笑)
でもでも、このコは別格ってことで~他のコも増やしたいなぁって(苦笑)。
ね~、花あじさいさんっ。

> そうそう~ミヨシの苗いいんですよね・・・(勧めてどうする!!!)
そうなんですね~ いいことを教えてもらってしまいした(笑)
あーーー、でもミヨシのサイトへいくことは、自粛したいと思います(爆)

ずいぶん大株になっています。春咲きのクリスマスローズですか。早い時期から咲いてくれます。
ピンクの物も好きな色です。八重の花は植えていませんか。

種蒔くん さん こんにちは!

この時期に咲くヘレボルスのことも、日本ではクリスマスローズと
呼んでいるんだそうですね。
このピンク、さくらピンク、と言うだけあって、
春にぴったりのピンクです。人気があるのもよくわかります。

八重咲き(ダブル)の株は、鉢植えにしてあります~
濃い紫と、ピンクとタグのついていた紫(笑)、両方とも
鉢で育てる予定です~。

すご~い! 豪華なクリロー様

こんなにいっぱい咲いてるなんて、素敵!!!
いつか、私もいっぱいカットして花瓶にいけたいわ~。

↓切り継ぎ、芽つぎされたんですね~♪
私も芽つぎにチャレンジしたいなぁ~と思っていたのですが
すっかりどのバラ様も芽が動いてしまってて…
芽つぎに使う芽って、わずかに膨らみかけのやつを
使うんですよねぇ?
切り継ぎは1本の台木で1回しかできないけど
芽つぎなら失敗しても 反対側でできるってきいて(笑)
やってみたいなって思ったんだけど。

ある方が、プランティエに活きている芽があるなら
接ぎましょうか?って言ってくださったんですが
プランティエの枝が生きていたのは下のほうだけ。
固い枝には 見当たらなかったのですよねぇ…

そもそも芽がない枝を挿し木しても
難しい気もしてきた…いやいや、祈るわよ!

わ~♪

もうバラの新芽がどんどん顔をだしていますね~!!
さすがお江戸は早いなぁ~~♪

クリスマスローズもお見事です!美しいですう・・・♪
maoさんのお庭はもう春ですね(^v^)
早く北上してこないかな☆

メアリーさん こんばんは!

ありがとうございます~
でも、がんばってたくさん咲いているのは
この株だけなので、いつか惜しげなくカットして
部屋で楽しめるように(つい、外で咲かせてしまう…)
増えて欲しいです~。

芽接ぎも、今の時期と、6月の時期と接ぎ方が違うんだそうで、
今回は、切り接ぎでナイフを使うのが怖い人は
芽接ぎ(そぎ芽接ぎ)で、ってことで、みなさんナイフを使えたので、
芽接ぎは練習だけして、本番は切り接ぎだったんです。
で、芽接ぎは、1本の台木で何芽か接げるそうですね。
活着もいいそうですよ。別のバラを接いじゃうこともできるし。
スタンダードの台木で、2本立ちの台木を選んだ方で、
切らないで、そのまま2種類のバラを切り接ぎしている方もいました~

芽の膨らみ…2月の今ぐらいの時期が、関東ではギリギリみたいです。
でもこの時期に接ぐと、失敗が少ないそうですよ。
ソフィーズ・パーペチュアルは、芽が膨らみ始めたぐらいでした。
先生は、いいね、いいね~、と芽を見て言ってました(笑)。
(活着してーーーーっ!)

> そもそも芽がない枝を挿し木しても
> 難しい気もしてきた…いやいや、祈るわよ!
えーーー、芽がなかったんですか?
いや、見えてないだけかも。きっときっと … 私も祈りますっ!

アンさん こんばんは♪

お江戸、はやいですか~(笑)?
もう、アブラムシまで 登場してますよ。
葉っぱが出始めると、待ってました!とばかりかなぁ。
去年は、バラにはアブラムシ、ほとんどつかなかったんですよ。
(ユキヤナギに どわ~と ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ)

3月までもう少し!
クリスマスローズも、きっと一気に開き始めますよ~。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。