スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

結果はいかに…

Category : making my rose garden
nozomi_tsugiki.jpg

土曜日は、バラ作り教室でした。
今月は、接ぎ木に挑戦です。
スタンダードの台木 & 普通サイズの台木 と 2本挑戦してきました。

えんぴつも、ナイフで削ったことは数えるぐらいしかない
かなりの不器用 … all thumbs … な 私ですが、
流血することもなく、無事にお教室は終了しました。
お教室で体験すること以外に、
おそらく接ぎ木をする機会はないと思うので
とても楽しい、そしてドキドキ な1日でした。

写真は、スタンダードの台木に接いだ、
つるミニバラの のぞみちゃん。
ナイフの使い方の練習中に、選べる品種が発表されると、
もうナイフなんてどうでもよくなって、カタログを見たり、
他の方々と、あれどんな色、これどんな花、と お話に夢中に(苦笑)。
私は、weeping standard にしてみたい、って
接ぎ木レッスンがあると聞いた時から思っていたので、
それができる品種で 迷ってしまいました。
のぞみ か スノーカーペット か …
白は 壁面とフェンスに しっかりいるしな … どうしよ …

迷ったら のぞみ が いいよ 

と、その日参加していた方からのアドバイスもあり、
そして、のぞみ の weeping standard は すごくキレイ、と言うことだったので
のぞみ ちゃん に決定しました。


sophie_tsugiki.jpg

もう1つ、普通サイズの台木には、Sophie's Perpetual を。
Souvenir de la Malmaison と 迷ったのですが、
花色で決めました。マルメゾンは、とっても淡いピンクでしょ。
Blush Noisette も Felicte Parmentier も 淡いピンクだ(苦笑)。
チャイナローズは、活着がいい、というお話もあったので、
ソフィーズ・パーペチュアルにしました。
(どっちにしても、ピンクが多い・笑)

接ぎ木体験自体はどうだったか、というと、
切り接ぎと芽接ぎの練習をして、切り接ぎで本番2本をやりました。
台木に切り込みを入れることはなんとかなりましたが、
(なんとかなった…っていうか、これも実は、
切り込み入れた後に、接ぐ品種で迷っていたら、
切り口が乾いちゃって、やり直してもらうハメに…)
補木は 必ずしも 「まっすぐ」というわけではなかったのでした(苦笑)。

いい芽があるところを先生が切ってくださるのですが、
その芽の位置によって、接ぎ方が、これは脇芽だなぁ、とか、
これはナックルだなぁ、とか あるみたいで、
本番は、そう練習通りにはいかないのでした。
(ちなみに、ナックル knuckle は 関節とか節のことですから、
バラの節って言うのは、と 思って調べたら、
junction … 枝分かれを しているところのことを
knuckle と言うんですね。おべんきょになりました。)

のぞみちゃんが 脇芽 で ソフィーさんが ナックル です(笑)。

というわけで、先生の手を借りずに、自分1人ですべてやった!と
声を大にして言えるのは テープ巻き! でした。
活着率は あがるでしょうか(笑)。

今日は、一晩水につけた ソフィーさんを プラ鉢に植えました。
根は、わざわざ短く切りそろえなくていいそうなので、
そのまま 家にあった小さめの鉢に。
でもこの後、この鉢では大きすぎるかも … とすっごく不安になり、
15cm の ポット (5号鉢ぐらいですか?) が 転がっていたので
植え替えちゃいました(苦笑)。

この記事の後、接ぎ木の話が一度もでなければ、
それは失敗してしまったのだ、と思ってくださいませ … 。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

すご~い!!

バラ教室いいですね~♪
接ぎ木なんてプロフェッショナルな感じです~~!
活着率は芽の見極めが大事なのですね。
ほ~♪勉強になります。が、難しそう・・・なので
maoさんのバラちゃん達の成長を楽しみに
待っています~~(^v^)
素敵な花が咲きますように♪

こんにちわ、初めまして。

私は、金曜日に講習受けました。
結構私この作業好きかも・・・でした。
つくかどうかはドキドキですが・・
来月の講習会では結果が分かっていますものね~~

わたしも、駄目でしたら、この内容はフェードアウトします。

お互い・・・お祈りしましょう~~

(*^o^*)コ(*^ー^*)ン(*^○^*)バ(*^ー^*)ン(*^O^*)ワー♪

バラ作り教室…いいですね~!!
接ぎ木を教えていただけるというのは、かな~り魅力的!!
でも…私がソレが出来るようになると危険なので…矢張りいっか~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
それでなくてもドンドン増えていってるのに…
絞りのバラが大好きなので、接ぎ木出来るようになっちゃったら、際限なく増えそう!!

maoさんの接ぎ木ちゃん、立派に育つといいですね~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

アンさん こんばんは♪

バラ教室は、楽しいです(笑)。
レクチャーも実習も、なるほど~が満載です。
接ぎ木実習も、とってもいい体験でした。
難しいですよ。
いろんな方のブログで、接ぎ木セミナーへ行った、って
記事を拝見するのですが、5本接いで、活着2本とかって
いうのを見ると、今回の2本は… ぎくっ とします…。

バッキーさん はじめまして!

なんとまぁ~、そうなのですか!
私は、お教室はずっと土曜日コースです~。

来月、結果を聞かれますよね、きっと。
どうですか?なんて…
あーーーー、あまり結果を期待しないようにしようかな(苦笑)。
ま、何事も経験、と思うことにします。
接ぎ木が失敗したら…ソフィさんだけ、買います(笑)。

ラキシアさん こんばんは!

わかるわかる~ ラキシアさん、好きそう~!
そして、増えそう~(笑)。でもでも、ラキシアさんのところなら
心配なく増やせますよ~。台木も野バラからご自分で育てちゃう!
バラの接ぎ木は、台木問題がありますよね。
やっぱり基本的に、生産者の方は、台木は販売なさらないでしょう~。
山へ野バラをとりにいく…うちの野バラ3本は挿し木なのですが、
仙台の山奥に住むお友達が、山から取ったものをもらったんです~

接木体験・・楽しそうですね~^^
スタンダードの台木に接いだ、
つるミニバラの のぞみちゃん・・・。
わぁ~どんなかんじになるのかしら~^^
春が楽しみ・・・^^

お疲れさまでした~

私も去年接ぎ木教室で6本接いで、3本育ちました。
接ぎの技術もそうですが、接ぎ穂が丈夫な品種ほど
成功率が高かった気がします。アンブリッジローズは
2本とも成功しましたから(^^ゞ ルシファーは真っ先に
黒くなりました。

>のぞみちゃんが 脇芽 で ソフィーさんが ナックル です(笑)。
え、脇芽?ナックル?それは初めて聞きました。
活着との関係性などありますか? 今年も自分で
レディヒリンドンと宇部小町を接ぎ木したのですが、
場所などな~んにも考えずに接いでしまいましたわ(/_;)

violettaさん こんばんは!

接ぎ木体験、楽しかったです。
同時に、ドキドキです。
あーー、活着しなかったら悲しいなぁ~。

のぞみちゃん、一季咲きなので、
無事に生き残ってくれたら、来年の春に
お披露目できるかと思います~
そして、その後、のぞみちゃんの の の字もでてこなかったら、
weeping standard は 夢に終わったと思ってくださいませ(涙…笑)

バジルさん こんばんは!

接ぎ穂の強さの問題も大きいのですね。
チャイナは活着率が高いっていうことだったので
ソフィさん!って選択は、間違いじゃぁなかったかも~
ミニバラも挿し木で簡単に増えるぐらいだから、
のぞみちゃんも のぞみありぃ~(笑)

> え、脇芽?ナックル?それは初めて聞きました。
活着との関係はどうなのでしょ…わかりません~…
株から、補木を切る時に、先生が、
あーー、ここは脇かな、とか ナックルでいくか~ とか
独り言をおっしゃって(笑)、んでもって、渡された補木を
見たら、えーー、芽のうしろって湾曲してるじゃーーん、
練習と違うじゃーーん、
削いでもこれじゃぴったりくっつかないじゃーーん、って
思ったら、これは脇芽でいきます、って言われて、
後ろじゃなくて、脇を削いでくっつけたんですよ~
(説明わかります?・苦笑)
ぐっと押し込んだら、その脇芽が切り込みを入れた中にぐっと入って
しまうし(切り込みを入れた脇から芽が見える)、
ぐっと入れなければ意味がないし、と思ったら、
ぐっと入れて、その脇芽は、ベイサルとしてでてくる(はず)なのだそうです。
2芽つけてるでしょ、そのうちの1つが切り込みの中に入って
ベイサルになる、ってことみたいです。

ナックルは、写真の通り、1本じゃなくて二股に枝がわかれているんですよね。
いい芽がたくさんあるから、っておっしゃってましたから、
活着に関係ありっていうより、活着後の芽の成長に関係がありそうですよね。

すべては 活着 から はじまる … あーーー、心臓に悪い(笑)。

バラ教室楽しそうですね♪
接木を教えてもらえるんですね。スゴイ本格的!!
のぞみちゃんうまく付いてくれるといいですね。
楽しみにしています。

ゲンジパイさん こんにちは!

一応、中級クラス、で 接ぎ木レッスンなのですが、
まだ バラ育て初めて、季節が巡ってないので
中級とは言えない私です(苦笑)。
でも、お教室でしかやらないし、できない…と思われます(あ、私はね・笑)

のぞみちゃんに のぞみ を託して春を待ちます~
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

