スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ピンクのマーガレット

Category : other flowers
margaret.jpg

(click for bigger picture!)

日曜日に買った ピンクのマーガレット
summer song deep rose を 植えました。
八重咲きのマーガレットです。
園芸種がたくさんあって、驚きでした。
白いマーガレットでも、花びらの形、花の大きさの違うものなど
たくさんあるのですね。

この白く塗った樽の鉢が 最初に目に入って、
これに合う草花は … マーガレットならやっぱりピンクでした。


margaret2.jpg

八重咲きの花びら の ピンクのグラデーションがすっごくかわいい。
マーガレットは、花の季節が 3月から10月と長いそうですね。
この鉢いっぱいに咲いてくれるように、
上手に育てることができるでしょか。
バラの季節にも、一緒に咲いてくれるとすると、
たくさん ピンク を 楽しめそうです。


margaret_xmasrose.jpg

クリスマスローズの小鉢 の 数を減らしたくて、
無謀にも、今咲いていて、蕾もつけているものを
植え替えてしまいました…2鉢です。
植えてあった ロゼアポットから、スポっととれて、
土も崩れなかったので、そのまま、樽の鉢へ。
ひょっとすると再来年まで咲かない株を1つ、
ペラペラポットから出して、一緒に植えちゃいました。
これは3月に、大きいポットに植え替えてください、と
アドバイスされていたものなので、
ま、ちょっと早いけど、いいか、ってことで。
でも、3株一緒は、ちょっと窮屈だったかなぁ。

まだちょっと寒いし、お天気もいまひとつですが、
ピンクを見ていると、もうすぐ春かなぁって気になってきます。
バラの芽も動いていて、つるサマースノーには、
黄緑色の小さな小さな葉っぱが、たくさんついていました。
もうあと2週間もすれば、3月ですものね。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

可愛い~♪♪♪

白い樽に八重の可愛らしいマーガレット。
う~ん、春ですね♪
花の時期が長いものも揃えておくと
お庭の華やぎが続いてくれて楽しめますものね~!

仙台、まだ寒いんです~~
玄関の中にある越冬コーナー(笑)で
少しだけ苗を準備して春を楽しんでいます(^v^)

こんばんは~♪
マーガレット・・可愛い~♪
もうすでに・・持っていても・・
お邪魔させていただいて、可愛い~♪
なんて、思うと・・自分も欲しくなってしまいます(笑)^^
白い鉢も、素敵ですね~(^◇^)!

クリスマスローズ・・ホワイト以外は・・
まだ、咲いていません・・
やっと、蕾があがってきたことろです・・^^;
日照不足・・だったのかなぁ~???(笑)^^

アンさーん かわいいでしょ~♪

このピンクのマーガレット、かわいいですよね。
この花が、ふわ~っとたくさん咲いたら
楽しいだろうな、って 想像しちゃっいました~。

> 仙台、まだ寒いんです~~
そうですよね。わかります~
春はまだもう少し先ですよね。
関東地域も、やっと花苗がいろいろお店に並ぶようになったところです。

bunrumamaさん こんばんは!

マーガレットは種類がいろいろあって、
白もかわいいし、ピンクにも、一重のものもあるし、
八重のピンクも、微妙に色が違うし、
もっと欲しい~って私も思いました。
デイジーも可愛いし…。

> クリスマスローズ・・ホワイト以外は・・
> まだ、咲いていません・・
うちも、地植えのものは、やっと蕾が立ち上がってきました。
もう少し、時間がかかるみたいです~

ピンクのマーガレットは少し暖かいところでは咲いていますが、
ここは少し高い所なので痛んでいます。
少し暖かくならないと無理みたいです。

きれいですねえ

白いポットもいいですね。
インパクトがあり花の色を引き立てますね。
私も鉢を買おうと思っていますが、
どんなのにしようかまよってます。
陶器は重いし軽いと倒れるし・・・

[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪

ピンクのマーガレット可愛いですね~♪
白い樽によく似合ってます!!
うちは、そ~ゆう可愛いものがなく、シンプルにスリット鉢に植わってま~っすヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
うちも前はピンクのマーガレットあったのですが、駄目にしちゃって、今はボンザマーガレットの濃い色のしかありませ~ん

クリローちゃんも立派に咲いてますね~♪
我が家のクリローちゃんも…少しだけ開いてきてるので、アップ出来る日も近いと思いま~す(o^-^o)ワクワク♪
そんなに変わった子は咲きませんけどね…ヾ(;´▽`Aアセアセ
種からの子に期待大ですが…先日やっちゃいました(ノ_<。)うっうっうっ
発泡スチロールの箱に入れてるのですが、室内に取り込むのを忘れ、気付いたら、双葉がまだ開いてない子が地上に抜けて横たわっておりました…(☆□◎) ガーン
気をつけねば…

種蒔きくんさん おはようございます!

ついていたラベルによると、
耐寒5℃となっています。
ということは、関東平野部でも
真冬は霜にあたらないところとか、
玄関の中とかに入れないと、
ダメかもしれませんね。

オリーブさん おはようございます!

この白い樽の鉢は、やっぱり買って正解でした!
40%オフにもなっていたし、迷わず買えちゃいました。
濃いめのピンクとは相性がいいですよね。
花の色を混ぜなくてよかったと思ってます。

> 陶器は重いし軽いと倒れるし・・・
大きめのテラコッタは土を入れると、
1人で動かせません~。でも好きだけど。
ファイバークレイの鉢がけっこう好きなのですが、
あまり売ってないのですよね。

ラキシアさん おはよーございます!

スリットは植物にとっては一番いいのでしょ?
クリローをたくさん育てていらっしゃる方は
スリット愛用の方が多いですよね。あ、バラもそうですね。

> 発泡スチロールの箱に入れてるのですが、室内に取り込むのを忘れ、気付いたら、双葉がまだ開いてない子が地上に抜けて横たわっておりました…(☆□◎) ガーン
霜?霜で抜けちゃうのですか?
うちの地植えのクリローの周りに、ごっそり双葉ちゃんたちが
でてきましたが、なんだか、花壇の端っこに群生しちゃって(苦笑)。
まさに、こぼれ種 です~。もうそのままにしとこ。

おはようございます~^^

ピンクのマーガレット「summer song deep rose」
拝見させていただくのを楽しみにしておりました~^^
まぁ~~~^^可愛い・・。
背が低めで・・鉢植えにも向きそうですわね^^
今はこんなに可愛い子が売っているのですね・・。
ああ~またHCに行きたいですわ~^^

それから・・我が家は・・クリロさまを大き目の鉢に5つ一緒に植えておりますの・・。
やっぱり植え替えしてあげた方がいいのかもしれませんわ・・。3月がいいのですね・・?

こんにちは~!!

リンクありがとうございました<(_ _)>
マーガレットかわいいです。
白い樽の鉢もすごくおしゃれですね!!
私も欲しくなっちゃいました♪

violetta さん こんにちは!

このマーガレット、かわいいですよね。
冬の寒々しい庭が、そこだけ ほわっとなってます。
お天気がよかったら、もっとキレイに撮れたのにな~。
鉢植えで、こんもりふんわり とできそうですよね。

> それから・・我が家は・・クリロさまを大き目の鉢に5つ一緒に植えておりますの・・。
> やっぱり植え替えしてあげた方がいいのかもしれませんわ・・。3月がいいのですね・・?

基本的には、植え替えは夏、クリスマスローズが休眠している時がいいそうです。
で、3月に植え替えてください、ってアドバイスされたのは、
まだまだすっごく小さいポット苗で、
たぶん去年の秋に、鉢上げされたものだと思います。
草花の苗が入って売られているサイズのポットなので、
ここから3月に一回り大きいものに
植え替えて、そして更に夏に、
高さのある鉢に植え替えてください、ってことなんです。
根の張りと充実とともに、少しずつ鉢増しさせていくってことみたいです。
なので、violettaさんちのクリロー寄せ植えちゃん、
植え替えするなら夏以降秋まで、だと思いますよ~。

私も、本当は5株ぐらい一緒に鉢植えにしちゃいたいんですよね…。


ゲンジパイさん こんにちは!

リンク、こちらこそ、ありがとうございました&よろしくお願いします~♪ 

この白い樽の鉢、けっこうお庭のポイントとして活躍してくれそうです~。
おススメ♪ですよ~!
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

