スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

雨と紫のドレス

Category : christmas roses


(click で 大きくなります~)

party dress 系 の クリスマスローズ、
雨の中、キレイです。
激安花屋で 年末に買った苗ですが、
順調に蕾をあげて、どんどん咲いてくれてます。

葉っぱがちょっと茶色っぽく汚くなっているものがあるんですが
おそらくなんらかの病気なのでしょうね。
消毒したハサミで切る、と、クリスマスローズの育て方の雑誌や
web siteを見ると書いてありますし、
消毒も必要、なんだそうですが … 

やってませんっ

今までの地植えのクリスマスローズも
そういうことは一度もしたことがないのですが、
元気に咲いてくれているし、
夏も、西日がんがん 直射日光ですが、枯れることもないので、
本来、強い花なんだと思います。
デリケートな交配品種は、なかなかそうはいかないのでしょうね。


pinkdouble.jpg

今季 開花予定株 だった 八重咲きピンク です。
予定通り、咲き始めました~♪
外側はパープルですが、中は、薄いピンクです。
でもでも … しべの部分の写真がうまく撮れませんっ(涙)
もっと株が成長して、背が高くなってくれないと
鉢のフチが邪魔ですね … あるいは、もっと土をたくさん入れるべきでした。


augchiforius_211.jpg

やっと やっと やっと 顔を見せてくれ始めた
アウグチフォリウス。
長い、長い、ながすぎるっ 蕾があがってきてから2ヶ月 …
しかし まだ 始まりですからね。


hcxmasrose_bud.jpg

チビつぼみ たち の ご紹介です。

去年の春、季節外れでHCにて購入した苗です。
ラベルがついていましたが、どっかへ消えてしまったので
品種がわかりませんっ
咲くのは来年かなぁ、って思っていたら、
これ、つぼみでしょ~。プッチィすぎますね。
この色からすると、白ということはないので、
またまたパープル系でしょうか (笑)。


doublefantasy.jpg

ニゲルの園芸種。
八重咲きの Double Fantasy
名前の由来に ジョン・レノンは関係ないですよね~
(単に、八重咲きだから double なんでしょう・笑)

こんなに小さいつぼみですが、八重に咲くのかなぁ。


unknown_xmasrose.jpg

バタースコッチの枝がちょうどかかってくるところに植えた
たぶん ニゲル です。仙台の染色作家さんのガーデンから
株分けしてもらったものです。
実は … つぼみがでてきた頃に、年末のバラの庭づくりがありまして、
バタースコッチの葉っぱを 落としている時に
私ったら、私ったら、私ったら、脚立からおろした足を
この つぼみ の上に のせてしまったのですっ ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 

まだ 花首が伸びていなくて、土に埋もれ気味だったので、
踏みつぶしてしまわずに なんとか セーフだったようです。
冷や汗もん でした … 。
ダメかもなぁって思っていのですが、よかった …
アイアンの鉢台を置いて、踏まないようにしてあります (苦笑)。

いやぁ、うちのクリスマスローズ、地味だなぁ~


おまけ ↓

Cymbidium_bud.jpg

一昨年の年末に、切り花よりいいね、と
いつもの激安花屋で買ったシンビジウムです。
去年の年末から、6茎でてきて、
つぼみ に 蜜がたっぷりです~。
開いたら けっこう豪華になりそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

八重咲きのクリスマスローズの開花株は高かったでしょう。そんな値段だと買えません。
少しは安い苗が沢山出ています。それでも狙って見ましょう。

発色がきれい

ホームセンターで見る赤系は濁った色が多いのに
なんてきれいなんでしょう。ゴージャス!
それにしても、咲くのにも、すごく、ゆっくり長くかかって成長してゆく植物なんですね。
せっかちな性格の私には、耐えられるかしら。

鍵付きさま♪

一句詠んでいただいて、ありがとーーーございますっ

種蒔くんさん おはようございます~♪

八重咲きのクリスマスローズは、HCプライスでも4000円とかして
高いですよね…。ブランド交配品種になると、
ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノってぐらいします。
がっ、このパーティドレス系は、2100円だったのです~。
HCで4000円のを見た後に、家ではお馴染みの激安花屋で見つけて、
即買ってしまいました(笑)。
もう1つの八重咲きも、通販で 1800円だったんですよ~。
開花予定ではあっても、予定は未定だからでしょか。
ブランド交配品種じゃないから、ってこともあったと思います~。

もう今年は無理なので、
来年は、セミダブルとか色のキレイなシングル咲きを探してみたいですね。

オリーブさん おはようございます!

去年までは、クリスマスローズは、放っておく、だけだったので(笑)、
まだかな、まだかな、なんてあまり気にしたことがなかったんですよね。
地植えにしていたし、鉢植えのものは、小さくて絶対に咲かないサイズだったし。
改めてじっくり観察し始めると、長く時間のかかる花ですね。
だって、発芽してから花が咲くまで、3年でしょ。しかも、最初の花は
頼りないから、株が充実するまで5年でしょ…。
5年の間に、何があるか…わかりませんっ(笑)。

というわけで、多少高くても、開花株。
花色も確認できますしね~となるのでしょうか。

maoさん、[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪

パーティードレスちゃん、めっちゃ美人さん~♪
キャッキャ“o('-'*)o”o(*'-')o”キャッキャ
私は、とても買えないので、種を購入して育てております~♪
いつかこんな風にキレイに咲いてくれるかな~(*^m^*)ムフッ

あ、私も消毒…してましぇ~~~ん!!
種蒔きポットのは、他で消毒液を作った時についでに散布してるのですが、大きい子達には全然ヾ(▽^;)ゞうへへ
時期ではないのに植え替えしたり、夏も日が当たる所に置いてたり…と、結構乱暴な事をしても、今まで枯らした事がないので余計いい気になっちゃってるんっすよね~ヾ(;´▽`Aアセアセ

今まででクリローで駄目にしちゃったのは…
発根したばかりの種ポットに霜柱が立って、浮いて駄目にしちゃったと云うののみっす!!
クリローちゃん…強健でいい子っすわ~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

ラキシアさん おはよーございます!

地味な色だったかなぁ、って思ったんですが、
たくさん咲き出すと、あら、豪華じゃないっ でした~
これは本当にお買い得!な株だったと思ってます。

> 私は、とても買えないので、種を購入して育てております~♪
クリスマスローズの発芽率はすっごくいいって言いますよね。
私もいつかやろうかな(苦笑)。
しかし…ブランド交配品種ってなんであんなに…ってぐらい値段がしますね。
ウィンターシンフォニーシリーズっていうのがキレイ、と思って検索したら、
ダブルとかセミダブルの開花株が15000円とかするんだもんっ。
シングルだって7000円とか。小さい苗は売ってないし…売らないのでしょうね。

今朝からパソコンがこわれちゃいました(>_<)
自分自身の管理画面に入る事ができません(:_;)
復活まで時間がかかりそうです(:_;)

なんとも情けない事ですわ(:_;)
m(__)m

violetta さん こんにちは!

えーーー、あらまぁ。
コンピュータは、突然 ぶっとびますものね。
ご不便なことと思います。
保存データなどなど、ご無事でしょうか…?

早く、復旧復活できますように…。

ああ~何とか、パピーノのユーザーから記事を更新いたしました・・。
でも、まだ、わたくしのユーザーはまだ直せておりませんの・・。
とりあえず、パピーノのほうで何とかなっている状態です・・。
ご心配おかけしました・・。e-466

violettaさん 遊びに行きますよ~

記事更新、楽しみにしてます。
大変そうですね…遊びに行きます~!

party dress 系ですか~♪
なんて素敵なクリスマスローズ!!
こんなドレスなら是非纏ってみたいです☆
さすがのセレクトですね☆素敵~♪

アンさん こんにちは!

party dress系なんだと思います~。
雨にあてない方がいいみたいですが、
つい、放置のクリスマスローズ達と同じ扱いを(苦笑)。
ひらひら がキレイですよね。
セレクト…なんてもんじゃないですよ(笑)。
だって、3株しか売ってなかったうちの1つですから~あはは。

私も、こんなレイヤードのドレス、着てみたい~

パーティードレス、めっちゃきれい!
年末に買われた苗なんですねぇ!
うちの近くにも、そんな激安のお花屋さんないかしらん!

実家からクリローの開花株をいただいたのですが
(趣味の園芸のVTRまで一緒に)植替えをとまどっています。

スリットからグッシリ根が見えてるから
花がついていても、根を崩して植え替えたほうが
いいですよねぇ~

キャー怖いよ~!!!!!!

メアリーさん こんばんは!

そうです~あの年末の激安花屋の苗です。
けっこう充実してきました。
蕾もまだまだあがってきてます!
やっぱりお買い得でした~♪

> スリットからグッシリ根が見えてるから
> 花がついていても、根を崩して植え替えたほうが
> いいですよねぇ~
正しいかどうか…は、わからないのですが…
根は崩さない方がいいような気がします~

というのは…このパープルちゃん、根がぎっしりだったので、
まぁ、崩すまで行きませんが、鉢底のあたりに
十字に切れ目だけを入れて植え替えたのですが、
2、3日は花茎が しょぼーーん ってタレちゃってました。
土は湿っていたのですが、お水をあげたら
また茎が立って、翌朝見ると、また しょぼーーん…
4日ぐらいから、しゃん としてくれたので、
大丈夫かな~って思ったのです。

で、ワンコインで買ったリビダスを、地植えにした時、
今度は崩さずに植え替えたのですが、それでもやっぱり
1日、2日は、しょぼーん お水をあげて しゃんっ
そしてまた、しょぼーーん だったんですよ~
(今は もう大丈夫です)

なので、たぶんどちらにしても、
今の鉢から抜くと、多少は しょぼーーん とするのかな、って
思うのですが、リスクが少ないのはそのままの方かなぁって。
でも、すっごく張っているなら…ちょっとだけ切ってみる? とか…
(いやーーん、私も怖いっ)

ご無沙汰です!!!

るっちゃん 退院おめでとうございます。
そしてまた・・・次々・・・(T0T)~

厄払いしてもらうかな~~~こりゃ・・・


ついつい花増えちゃいますよね(^^)
分かります~~~

はやく猫さんたちが 元気になりますように~~~~

花あじさいさん こんばんは!

るっちゃん退院して、今日、抜糸でした!
また明日にでも、るっちゃん記事は upします~。

ココの捻挫は、ようやっと治りました。
でもね~、ココ女王は慢性腎不全なので、
そっちの方も心配です。年が年だから、仕方がない。
へこたれないように、がんばります~
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

