スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Helleborus Lividus 地植え♪

Category : christmas roses


ワンコインだった (笑) リビダス を 地植えにしました。
冬から春にたっぷり陽が当たり、
夏は日陰になる場所 … そんなところ、うちにあるかな …

と 考えてみたら、ありましたよ、ありました。
酔芙蓉の下!! 冬は落葉するので すってんてん。
今、株元はすっからかんで、太陽がよくあたっています。
夏は 酔芙蓉のシーズンですから、葉がたくさん繁ります。
いいね~ 遮光だよ!!
ちょうどこの場所は、粉粧楼の隣で、この冬は
バイオポストをたっぷり入れた土で フカフカだし。

さっそく植えました。


xmasroseFEB05.jpg

ポスト下の花壇のクリスマスローズ。
いよいよ きますよーーー!
シーズン到来♪ 


augchiforiusFEB.jpg

えーっと、またまたアウグチフォリウス … (苦笑)
まだでしょか … そろそろ 咲いてみませんか ?


うーーーん、この3枚の写真、すべて グリーン系の花ですね(笑)。
来年は、もう少し 華やかな色のクリスマスローズが欲しいです~。

今日は、ルッパが手術で、ちょっと心配なのですが、
ヤキモキしてもしょうがないので、
午前中に 届いた花苗を植えました。

バーバスカム:スノーメイデン & ロゼッタ
デルフィニウム:オーロラ ブルーインプ、ホワイト & ラベンダー
ゲラニウム:ミセス ケントクラーク 

デルフィニウムは、花壇の他に、
大鉢に植え替えたオリーブの周りに植えてみました。
ゲラニウムをもう少し買い足したーーいっ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

↓ るっちゃん、その後・・どうですか・・???(汗)

いい場所ありましたね^♪
良かった良かった~♪

maoさん、[玄関]・▽・)ノ こんばんわ♪

いい場所があって良かったですね~♪
私もクリローを地植えしたくて、かな~り場所を悩みました~!!
で、冬は丸坊主になる柿の木の近くに植える事にしたのです(*^m^*)ムフッ
そこに、ニゲル、アグチフォリウス、ステルニーシルバースターを植えております♪
地植えのリビダスちゃん、立派に育つといいですね~(*'▽'*)ニパッ
私はリビダスは種蒔いたのが発芽しましたので、今から育てま~っす(* ̄m ̄) プッ

クリスマスローズの地植えで良い場所がありました。
家では小さい庭なのでそんなところはありません。
今度はじっくり設計したいと思います。

ラキシアさんこんにちは!

リビダスちゃんたち、今朝見たら、花がへたってました(苦笑)。
ポットから抜いて、根はくずさすそのまま植えましたが、
水あげがいまひとつかな…。咲いてる花がダメでも、
新しい葉や花芽がでてきてくれれば、よしっ!

柿の木の下、いいですね~
私、この酔芙蓉の下は、クリスマスローズコーナーでもいいかも、と
思えてきました~

種蒔くん さん こんにちは!

うちも小さい狭い庭ですよ~
酔芙蓉は道路側の花壇に植えてあって、
かろうじてここはOKかも! な 場所でした。
庭側で地植えにしたところは、
今の季節、ほとんど日があたりません。
失敗…。枯れたら枯れたで仕方がない、と思うことにしました~

私も、将来、改築することができれば
お庭のデザインも ちゃんと考えたいです~

クリスマスローズ立派ですね。
地植えは落葉樹の下ですか~!!

いい場所が見つかってホントによかったですねぇ♪

リビダスさん、住み心地がよさそうなおうちが決まって
よかったですね~♪ふかふかですね☆
クリスマスローズ、買いやすい値段になってきて
いざ、選ぶんですが・・・
決められません(汗)微妙な色彩を見ているうちに
どれも素敵で迷ってしまいます。

ルッパちゃん、良くなるように願っています。

げんじパインさん こんにちは!

クリスマスローズは、年数が経つと見栄えがしてきますよね。
それまでは、じっと我慢…な花ですね。
少し大きくなってから、地植えにするといいみたいですが、
リビダスは、植えちゃいました。

アンさん こんにちは!

庭の何カ所か、草花を植える時に、
バイオポストを入れたところの土なのですが、
確かに、ふかふか なんですよ!
見た目、ごっつく見えても、シャベルをいれると
あれ?って感じで ふかふか。
なるほど、いいって言われるだけあるな、と思ってます。

クリスマススローズも、だいぶ値段が落ち着いてきていますよね。
誰々の どこどこの … と 枕詞がつくと(笑)、ぐっと高くなりますけどね。

色で迷いますよね~。あーー、きれいな色、と思うと、
これまた お値段が…(苦笑)

るっちゃんのこと、気にしてくだってありがとうございます♪
早く帰ってこれることが、まず一番と思ってます!
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

