スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

応急処置

Category : other flowers
mimosa.jpg

(火曜日から缶詰仕事で、
昨日、一昨日と、日付が変ってからの帰宅でした~)

あの雪の積もった2日の朝は、缶詰状態になる仕事の初日でした。
職場とは別の場所に、まず集合だったので、
前日の夜から、どんどん積もる雪のせいで、
朝の電車が気になっていましたが、幸い、
電車が遅れている様子もなく、ホッとしました。

がっっ ホッとしたのもつかの間、
ミモザが折れてるぞーー、という父の声。
玄関前のミモザを見ると…

がびーーーんっ

花芽をいっぱいつけた、太めの枝が
縦に裂けているではありませんかーーーー!!
(雪の重みで…)

なんてこった~

でもでも、折れずに、まだ裂けた状態でくっついています。
ちょうど、先月のバラ作り教室の時、つるバラの誘引で、
かわいそうにも縦に裂けてしまっていた枝を、
「縦裂けは大丈夫、テーピング、テーピング!」
と 処置をしたのを思い出し、

バラより太いけど、きっとくっつくことはないけど、
花が咲くまでなんとかくっついた状態にしておくことはできそう、と
麻ひもをつかって、ぐるぐる巻きにすることにしました。
それでも、裂けた箇所の両脇の枝がひっぱりあってしまって
ぴたっとくっついてくれないので、
その枝も 麻ひもで 結わいてみました。

花後は ばっさり剪定する予定なので、
それまで枯れずに、咲いてくれればいいなぁ。




職場に隣接するお花屋さんで、ワンコインだった リビダスを購入。

2日は、午前中の出張から職場へ戻り、遅めのお昼を食べたのですが、
ボスがごちそうしてくれちゃったので (たいしたお昼ではなかったので・苦笑)
お昼代が浮いたわけです。そうしたら…
リビダスが 500円で売っていることは、前日に見て知っていたのですが、
その時は、迷って迷って、やっぱりやめた。
でもお昼代浮いたしな…自分で払って食べたということにして …
       
買っちゃおう~!!

ワンコインだし、んじゃ 2つ。
しかし2つ買うと、お昼の予算は当然オーバーとなります(苦笑)。

小さい苗ですが、開花していて500円となると、
けっこう人気なようでして、前日に見た時は どっさり並んでいたポットが
私が買った時には、残り5つでした。

地植えにしようと思っていたのですが、
リビダスって、耐寒性が若干弱いとか…?
鉢植えで、霜が降りそうな時は、
暖房なしの部屋の中へ入れるのがいいらしいですね。

… でも 地植えにしたいなぁ~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ミモザの枝が折れたのはショックでした。
柔らかい感じの記なので雪の重みに耐えられなかったのでしょうか。応急手術が上手くいくと良いですね。

寒かったでしょう

おつかれさまです。きっとくっつくでしょう。太そうな枝が折れるなんて、花芽がどっさり付いているんでしょうね。
花芽が付いてて安い!しかも・・
花が咲いているということは、安心です。
今花付きのクリスマスローズが、いろいろ鉢植えが並んでます。
引き寄せられて困ってます。

お仕事おつかれさまです~♪
そして・・・ミモザ・・びっくりしましたね!!!
咲いてね!!って感じですね(^^)

職場に花屋が隣接してるなんて。。。。私なら買いまくりだ・・・(あんたは 職場そのものじゃないか!!!は 置いといて・・・)
ワンコインのリビタス(^^)お買い得~♪
で・・2つか(笑)
地植えにするなら、木の下で ちょっと屋根かんかくで枝がある下に植えたらどうでしょう(^^)

種蒔くん さん こんにちは!

はい~ショックでした…
でも 裂け具合を見た瞬間、花が咲くまではなんとかなるかもっと
思いました。とりあえず、今のところまだ枯れてきてないので、
このままがんばって欲しいです。今月末ぐらいには、
もうミモザの季節です。

オリーブさん こんにちは!

出掛けるまでに、少し時間があって良かった~と
思いました。見つけた父親に手伝ってもらって処置しました。
寒かったです…。なんとかなってくれることを期待してます~

> 今花付きのクリスマスローズが、いろいろ鉢植えが並んでます。
> 引き寄せられて困ってます。
誘惑ですよね。私も、つい、お花屋さんやHCで、見てしまいます。
ダブルの花も、以前と比べるとだいぶ値段が下がったので、
これなら…なんて気になってしまうので やゔぁい!んです(笑)

花あじさいさん こんにちは!

仕事…ヘロヘロです~(涙)
来週末は、休日出勤です。トホホ。
休日出勤しても、代休とりにくいしぃぃぃぃ(号泣)

花あじさんのお庭のミモザ、剪定された姿を
拝見しました~。うーーん、すっきり。
たくさんの方がコメントをしてらしのたし、
出遅れコメントになっちゃうしで、
そのまま帰ってきてしまいました(苦笑)。
私も、花後にばっさりいきますよーーー!
なんでもミモザは 電信柱ふうに剪定、っていうことなので
主幹だけにするぐらいに、バシバシいこうと思ってます。
(って、いいのかな…)

> 地植えにするなら、木の下で ちょっと屋根かんかくで枝がある下に植えたらどうでしょう(^^)
地植えにしたいなぁ…で 2つ(笑)。
ミモザの下がすっからかんなので、そこにしようかな、って
花あじさいさんのアドバイスで思いました。
剪定後は、日も当たるし、ね。

大変~。

ミモザちゃんが・・。
大変でしたわね。。応急処置はやっぱり、ぐるぐるまきが正解ですね・・。
我が家の実家には、盆栽がたくさんありますが、
父が針金で枝をぐるぐる巻きにしていたのを思い出します~。
それから・・、
リビダス(クリロちゃんですね?)さま、
ワンコインなら・・わたくしも・・2つ買っちゃうかも・・ふふふ・・(笑)

それから、画像の大きくする方法を教えてくださってありがとうございました・・。
本日の記事はその拡大できる画像ばっかりで遊んで見ました・・(笑)
maoさま ありがとう~~(はあと)


violetta さん こんにちは!

もうびっくりでした。
首の皮、5枚ぐらいでぶらさがっている状態(笑)だったので、
ぐるぐる巻きでしのげるかも…でした~。

> 父が針金で枝をぐるぐる巻きにしていたのを思い出します~。
盆栽は針金なんですか~。
実は父がこのミモザを針金で巻こうとしたので、
それは無理でしょ~と、麻ひもにしたのでした。

ワンコインなら、2ついっちゃうでしょ?(笑)。
みなさまのところ、夜中に遊びに行って、
コメントする元気はなく帰ってきたので、
今日は じっくり遊びに行かせていただきます~

寒い中、ミモザの手当てお疲れさまでした。
本当に雪の重みは怖いですね~
春にお花がつきますように♪
ワンコインなら2つ~!!
お気持ちよ~くわかります(笑)

お疲れ様でした・・ 
ミモザ・・ ビックリですよね~@@!
応急処置、うまくいくといいですね~♪

リビダス・・ 私も・・ワンコインなら・・ 欲しいなぁ~(笑)^^

アンさん こんばんは♪

けっこう重たい雪だったんですよね…
でもまさか、ミモザの枝が折れるとは、びっくりでした。

ワインコインだと、やっぱり 2つでしょ?(笑)

bunrumamaさん こんばんは!

とりあえず 花が咲くまで…(笑)
がんばれ~!! です(笑)。

ワンコインの魅力は、絶大ですね~♪

こんばんわ♪

おそおそのコメントですが、
枝が折れるほど降ったのですね~!
こちらも今日はとっても天気がいいのに寒くて寒くて
とうとう雪を見ました!!!

ミモザ、案外くっつくんじゃないでしょうか。
樹木のカルス形成能力は相当なものですから!
バラの枝も何度もウッカリ折っては、
ばんそうこ巻き巻きで一命を取り留めています。
春のミモザはとっても素敵ですものね~
どうか、くっつきますように♪

メアリーさん こんばんは!

雪自体も、けっこうべったりしていて
重たかったんですよね…
びっくりでした~

くっつくかなぁ~
だといいなぁ~
バラは大丈夫みたいですよね。
人間の怪我と同じ、包帯ぐるぐる巻きで 治るぞ!
ですよね。
ミモザにも、がんばってもらいます!
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

