スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

草花の苗

Category : other flowers
Orlaya.jpg

草花を ちょこちょこちょこ と 植えています。
今年は orlaya grandiflora を たくさん植えました。
去年、咲いている苗を少し植えたのだけど、
こぼれ種は、バラを植えるために、
土をひっくり返してしまったので、期待はできません…。

左:駐車場のところ。ユリの球根の隣に 2苗。
右:デュセス・ド・モンテベロー の 手前に 2苗 & 黄緑色は ジギタリス


OrlayaNigella.jpg

雑誌や、バラ関連の本、ガーデニング関連のblogを見ていると
よく目にするのが、ニゲラ。かわいいなぁ、と思っていました。
種蒔きするには、時期をすっかり外しているし、
3月ぐらいになると、花屋さんとかHCにも
並ぶようになるらしいのですが、とりあえずネットで買いました。

上:ニゲラ アフリカンブライド (African Bride)
  奥に見えるのは、夢乙女です。
下:庭の東側、ジャスミンのアーチの手前にも オルラヤを3苗。


gikinigella.jpg

予約中のジギタリスは、いつ到着するのかしら…。
3月に入ってからかなぁ。

左:この前買った、ジギタリス キャメロットローズ、
  もう1つはここ、Blush Noisette のアーチの下に。
  この花壇の バラ colette の 手前に、ニゲラ ブルーミゼットもいます。
右:バラ Rhapsody in Blue の 手前に ニゲラ ブルーミゼット。


violatulip.jpg

おまけ…(笑)
上:チューリップの芽がでてきました。
  道路脇の花壇の、あちこちこに去年の春に咲いた球根と
  この秋に植えたものが混ざってます。これはその一部分。
下:こじんまりとプランターで咲いている viola。
  violaは、あんまり上手にお手入れができません…。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

maoさんこんばんは♪
着々と春の準備が進んでいますね~
我が家はまだまだ冬っ!って感じでなかなか
地植えにするための苗はもうしばらくお預けです。

ニゲラ、私も大好きです♪
バラにも良く合いますし毎年こぼれ種で育っています。
ビオラ、花がら摘みが忙しいですよね~!種をつけないようにしないと良いお花が咲かないとわかってはいるのですが・・・(苦笑)
でも、とっても美しく咲かせていて!素敵です☆

庭の土は石ころが多いのでしょうか。それとも土が硬いのでしょうか。そんな感じに見受けました。
ニゲラの花は零れ種で育ちますよ。今年も種がなった後でばらまいていましたがす凄い苗が出来ています。

おはようございます~

草花・・植えられたのですね・・。
ああ~~春になってこの子たちが可愛く咲く姿を
早く見せていただきたいですわ~(はあと・・)
予約中のジギタリスさま・・
どんな色のジギタリスさまなのですか~~?
気になりますわ~~ジギタリスさまって可愛いお花ですわよね・・。
楽しみですわね~~(^^)♪

アンさん おはようございます!

ここのところ暖かくて、
バラの芽もすごく動いているものあるんですよ~
今日から寒くなるっていうのに…
あの伸びちゃた芽は、ブラインドってことになるのかなぁ~

> ニゲラ、私も大好きです♪
> バラにも良く合いますし毎年こぼれ種で育っています。
すっごくかわいいですよね。
来年は、こぼれ種で咲いてくれるといいな。
それを夢見て(笑)、今年は植えます!

他のビオラは…かなりしょぼくなってしまいました。トホホ。

種蒔くん さん おはようございます♪

庭の土、状態はよくないです~(涙)。
粘度土だし、掘ると、小石、木の根、ごろごろしています。
造成地だから仕方がないのでしょうね。
なので、植えるところだけ、培養土&その他もろもろ を入れてます。
バラの株元は、マルチングのチップも混ざってしまって
余計に見た目は ゴロゴロ状態です(苦笑)。

> ニゲラの花は零れ種で育ちますよ。今年も種がなった後でばらまいていましたがす凄い苗が出来ています。
花壇に植えたニゲラは、来年はこぼれ種が期待できるでしょか~
通路脇に植えたのは、土が固すぎてだめかも…
他の種類のニゲラも植えたいんですよね。

violetta さん おはようございます!

花屋さんとか、通販とかで、
ちょこちょこと買って、ちょこちょこと植え始めましたよ~。
ジギタリスは 白とアプリコット系の色を注文中です。
他にも欲しいなぁって思っている花もあるのですが、
まだ苗が出回るには ちょっと早いですよね。

今月末~来月頭ぐらいは、
草花苗のお買い物を、たくさんしてしまいそうです…。

そちらは暖かでもう春が近いですね。
ここはまだまだ。。雪の中。
でも、冬越しのできる花達は時に太陽が出ると、雪がその花の、根元だけ融けて姿を現します。
元気ですよ!!
これなら、この春から丈夫な株になります。

薔薇は数えたら、120株ありました!!〔新旧取り混ぜ)
どーすんじゃ~~!!
ですね。
でも、ここではこの土地になじむ薔薇を見きわめる為今年いっぱい様子を見ることになりそうです。

去年フウロウ草を、沢山植えました。
ここの、湿気や冷夏弱光に、耐えてくれるというので、楽しみにしています。
ここの冬は長い・・・・
それだけ、春が待ち遠しいです。
・・・・・・・・・

ゲンノママさまぁ~♪

昨日の雪で、ミモザが裂けました…ってメールしましたね(笑)。
> 薔薇は数えたら、120株ありました!!〔新旧取り混ぜ)
> どーすんじゃ~~!!
誘引の練習をさせてください~!! まぢで(笑)。
そちらに馴染まないバラがいたら、お迎えにあがりますっ
(ってうちに、植えるところがあるのかーーーっ)

> 去年フウロウ草を、沢山植えました。
ゲラニウムですね。私もブルーの苗を買いました~
まだ届いてないけど。
ガーデンでパールやゲンちゃんに会いたいです!
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

