スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

早春

Category : christmas roses


ポスト下のクリスマスローズコーナーです。
(clickで大きくなります)
向かって左奥、地植えのクリスマスローズの蕾が
かなり膨らんできました。もうすぐ咲き始めそう~♪
お買い得だったパープル八重咲きも、どんどん咲いてます。
今季、開花予定株ということで買った ピンクの八重咲きは
(写真左手前のロゼアポット)蕾があがってきてから もう
1ヶ月ほどになると思いますが、まだ時間がかかりそうです。
でもって、ピンクっていうより、パープルだよね…。


augchiforius.jpg

鉢植えの アウグチフォリウス …
12月の頭から約2ヶ月経って、やっとここまで。
まだですか~?


mimosajan27.jpg

道路脇、玄関前のミモザです。
(clickで大きくなります~)
もう今にも咲きそうってぐらい、たわわ な 黄色 です。
実は もう1本 ミモザがありまして。
庭の東側に植わっています。
夏の終わりに、あまりに大きくなってしまって
お隣のお庭に枝を伸ばし過ぎてしまい、
花芽がついていましたが、少し剪定をしました。
そのせいもあり、東側のミモザは花付きが今ひとつとなりそうです。
ミモザの剪定は、花後すぐ、だそうなので、
この玄関前の木は、春の黄色を楽しんだら、
巨木になりすぎないように、バッサリ、の予定です。
(うまくできるかなぁ~)

あ、ココ猫ですが、注射&薬が効いたようで、
昨日の午後から復活モード。
今日はすっかり、いつものココ猫になりました。
ホッとしました。
ご心配、本当にありがとうございました♪ 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ココちゃん心配しました。

お歳がお歳ですから、大丈夫かなあとやきもきしましたが、安心しました。
maoさんの写真を見て最近クリスマスローズに関心を持って雑誌を読んでいます。
すぐ咲く株はとても値段が高いのでとても驚きました。また、うつむいて咲くおとなしい感じの花と思ってましたが、とても華やかな花もあるんですね。それに、咲いたらとても長く観賞できるのですね。2月にサンシャインでクリスマスローズ展があるので行って見ようかという気になりました。

クリスマスローズの鉢植えが沢山ありますね。
今から沢山の花が咲きます。
ミモザアカシアの蕾が大きくなって来ました。
咲いたら枝一杯に黄色の花が咲きますね。

良かった♪

クリローちゃん達、今にも咲きそうな程、膨らみ、開いてきてますね~♪
我が家にはそのような子がまだいないので、羨ましいっす!!
クリローのカラーって…ちょっと『(・_・;) ン?』と思う事ってありますよね~(* ̄m ̄) プッ
うちもssピンクスポットは…『ピンク…なのかなぁ~』って感じです~

cocoちゃん、良かった~( ´o`) <(ホ)
このまま元気にいってほしいですね~♪
尻尾が何股になってもいいから、ずっとずっと一緒にいたいです!!
無理なのはわかってますが…そぉ願わずにはいられません!!
うちのりっちゃまも体重がやっと3.5キロまで増えてるので、最近ちょっと安心しました~♪
長年、ノルにあるまじき3キロ以下だったんで…
ま、3.5キロもりっちゃまの体格にしてはちと少ないんですけどね~(´ー`A;)ヒヤリ・・
本当に…心から…長生きしてほしいっす!!

オリーブさん ありがとうございます!

ココは、ほぼ復活…です。
でもよ~く気をつけて観察すると、
以前に比べると、寝ている時の呼吸は荒いかな、と思います。
まぁ、年齢が年齢ですから、心臓も少しずつ弱ってきているのだと。
それが自然なことですし…ね。
でも、ちょっと寂しいなぁって思ってます。

クリスマスローズは、原種は30種類ぐらいなのだそうですが、
交配でものすごくたくさん園芸種はあるようですね。
交配を楽しむ花だ、と言っている方もいるぐらいですし。
華やかなものもたくさんあります~。
ピコティとかブロッチとか…なんだか呼び方も独特な気がします(笑)。

開花株、特に八重咲き品種ですが、HCでも見かけるようになり、
お値段もそういうものは、以前よりは安くなりましたが、
やっぱりやっぱり高いです…。10000円以上するものだってあって
びっくりです。

2月のサンシャインは、毎年恒例らしいですね。
楽しそうですよね。やっぱりいろんな品種を
一度に見る事ができるのは、嬉しいですよね。

種蒔くんさん、ようこそ~

コメントありがとうございます!
クリスマスローズの鉢植えは、この秋に
ぐっと増えてしまいました(笑)。
それまでは、ほぼ地植えだったのです。
なかなか条件のいい場所がないので、
増やしたものは、とりあえず鉢に。
まだ株も小さいですしね。
だんだん咲いてきてくれて嬉しいです~

ミモザも、今年はものすごく花芽がついてます。
秋に剪定をしなかったからかも。
黄色のシャワーになりそうです。

ラキシアさん ありがとーーー!!

クリローちゃん、以前、お隣の家に住んでいた
おばあちゃまが、ご自宅の庭にちょこっと植えてあった
クリローちゃんのことを、
こんなきったいない花 … と言いました。

まぁ…見る人が見れば、たしかに…色は…なんとも(苦笑)。

えーーー、りっちゃん、大型系だな、とは思っていましたが
ノルってノーウィージャンフォレストキャット? 
それで3.5キロ…もしそうなら、それはプッチィかも~。

ゆっきーちゃんは、何の種類だったんですか?
顔つきが我が愛猫エトナにそっくりです。
エトナの種類は日本では手に入らないので、
似ている種類は何かな、って思っているんですよね。

ココは復活です。
でも、シンクの中でぼ~っとしていたり、
突然暴れだしたり…おボケになった?と思うこともでてきました(苦笑)。
それでもいい~、しっぽにコブがあってもいい~
長生きして~!! はい、ホント、そういう気持ちです。

こんにちは~♪
私もミモザの黄色いお花好きです。
今は持っていないですがいつか育てたいと思う花木です。

ネコちゃん十数年生きているとは思えないくらいの美ネコ☆
大切に育てているですねきっと。
何かあるたびに病院にいくのは大変だと思います。
そこまで愛猫のことを思っているmaoさんは素敵です。

またまた[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪

『こんなきったいない花』…確かに見る人によってはそぉでしょうね~
HCでダブルのクリロー見てたおじさんが「え!?こんなんが1980円!? ぼったくりぢゃないか!!」と云ってた事がありましたよ(* ̄m ̄) プッ

りっちゃまは、ノルウェージャンでございます~ヾ(;´▽`Aアセアセ
ゆっき~は1歳違いのりっちゃまの弟なので、同じくノルです!!
でもゆっき~は6.5キロありました~
ラッタンも4キロあるのに、何故かりっちゃまだけ長年3キロ以下だったのですよ~
繊細だし、すぐ食べなくなっちゃうので、昔からりっちゃまが一番心配の種です~o(TヘTo) クゥ

エトナちゃんの種類はなんなのでしょ~?

ココちゃん復活で本当良かったです!!
でも、シンクの中でボーっとしてたり?
矢張りにゃんこにもそう云った老化現象ってあるんですかね~?
私が飼った猫って、実家暮らしだった時は外出自由猫だった為、13歳以上生きた事がなかったんで、高齢のにゃんこがどぉなるか…まだ未経験です<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
でも、たとえ人間のようにボケてもいいから、長生きして欲しい~~~~~~!!
ずっと一緒にいたい…

こんばんわ

ココちゃん、大事なくてよかったですね。
猫ちゃんにも気管支拡張症なんてあるんですねぇ~
ゼーゼー呼吸がきつそうなのは、
横でみているほうが心配で息がつまりそうです。
猫ちゃんだと、言葉をしゃべれないので
よけいに心配ですね。
(子供が小さいときぜんそくで、何度か救急に走ったことを
 思いだしました)

よくなって、よかったよかった!

小春さん こんばんは♪

小春さんも ミモザ、お好きなんですね。
丈夫です!育つの早いです!
手間入らずです…って育つのが早いから、
大きさに注意ですけどね。
春の黄色のシャワーは、とってもキレイですよ。
ミモザにも種類があるようですが、
うちのは銀葉アカシアです~。

猫たちは、私が ビビリ な性格もあり、
ちょっと様子を見て、っていうのが
怖くなってしまうんですよね。
でも、連れて行って、たいしたことがなければ
それでいいじゃんって 開き直ってます。
夜中に起こされた獣医さんは、… 仕事だから~ と
思ってくださいっ(ごめんさない・笑) です。

ラキシアさん やっぱり~

りっちゃま も ゆっき~ちゃんも
Norwegian Forest だったんだ~!!
ゴージャス な わけです。
あーーー、憧れちゃう♪
大きい猫って、大好きなんですよ~。
エトナは、アメリカンボブテイルっていう種類で、
すっごく大きくなるコなんです。
7.8キロにまでなったことがあって、さすがに
ダイエット、と言われました(苦笑)。
大きい猫って、抱き心地もいいんですよね(重いけど・笑)

ココ猫は、やっぱりなんだか おボケが入っているような…。
ご飯を食べることも、忘れちゃうみたいなんですよ(苦笑)。
介護生活の始まりかな、って思います。

メアリーさん こんばんは!

ご心配いただき、ありがとうございます~。
なんか、固くなった毛玉とか吐き始めたので、
それがたまっていて、ばい菌で発熱か、のどに
つまり気味だった(?)か…だったのかなぁ、って。
ホントに、喘息?ってぐらい ゼイゼイって音だったんですよ。

喘息はつらいです…私も、喘息性の気管支炎もちなので、
辛さはわかるつもりです。体を横にして寝られないっていうのが
きついですよね。なので、本来なら、猫は飼うな…なのですが、
運命共同体なもんで(苦笑)。お医者さんに言われたんですよ。
運命共同体ですね、って。それって…? 命がけで飼ってるってことでしょか(笑)

おはようございます~!

クリロさまと、ミモザちゃん・・(^^)
大画面で見せていただきました~!!
沢山咲き始めましたね・・!
いいなぁ~~わくわく・・。
鉢植えの アウグチフォリウスちゃんは
ゆっくりじらすように咲く姿・・何とも・・【笑】
こちらも可愛いです・・。
ミモザちゃんは大きくなると聞きますわね・・。
ここまで大きければ剪定して
綺麗な樹形に整えるのも大丈夫ですね・・。
mao様のところは色んな植物があって
楽しいです・・【笑】
それから、
可愛いココちゃん・・・、
元気になって本当に良かったですわ~。
あたくしも、ほっとしました・・(^^)







こんな風に画像を大きくする事ができるんですね・・。
これはやってみたいです~。
私にも出来るかしら?

violetta さん こんにちは!

クリローちゃんたち、やっと開き始めてくれました~
まだチビ苗もあるので、それは来年、ひょっとすると再来年(気の長い話…)
ですから、今年揃えたクリロたちが満開ってまでには
長い道のりですね…ふぅ~

> ミモザちゃんは大きくなると聞きますわね・・。
> ここまで大きければ剪定して
> 綺麗な樹形に整えるのも大丈夫ですね・・。
大きくなります…。
前の家から持ってきたミモザがかなり大きかったのですが、
引っ越し後の移植に失敗して、枯らしてしまったんです。
で、2本買っちゃって(苦笑…あ、買ったのは母です!)
一昨年の夏に買って、今年は2回目の春ですが、大きいでしょ~。
まだ枝は細めですけどね。
ミモザの剪定って、花後に、電信柱みたいにするってことで、
枝は全部切り、主幹1本をどーんと残すらしいんです。
それでも夏には繁るそうです。ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

写真のこと、violettaさんのところにコメントさせていただきますね~!

ココちゃん復活おめでとうございます!!
良かったね~他の子も 早く元気になりますように~♪

クリスマスローズコーナー愉しいな~♪
私もクリローだけの鉢棚コーナーを造ろうと
鉢だなを探してますが、なかなか気に入ったのがなくそのまま・・・
そしてミモザも・・うちにも2本あって 1本・・・とうとう花咲く前にこないだきりました・・・だって・・・2階の窓から普通に触れる・・・手におえなくなってしまう~~~~と・・・

もう一本が 咲いてくれるとは思いますが
成長が早いから 慌てますよね・・・

花あじさいさん こんにちは!

ココは一安心です~
しかし…ここのところ挙動不審なことが相次ぎ、
ひょっとして、おボケになった?

> そしてミモザも・・うちにも2本あって 1本・・・とうとう花咲く前にこないだきりました・・・
あーーー、切ってしまわれたのですね~
でも、大きかったですもの。迫力でしたもの。
2本あればね、1本キレイに咲いてくれれば、ですよね~♪

クリローちゃんたち、太陽にあてなくちゃ、と
陽当たりのいいところに大集合中です。
そうしたら、チビ苗の9cmポットがすぐに乾いちゃって
あせります~水やり(苦笑)

ココちゃん落ち着いてよかったですね♪

ミモザ、本当に大きくなりますよね~
早春に咲く綿毛のような黄色い花をみると
花の季節の到来~♪って嬉しくなります。
maoさんの丁寧に手入れされたバラたちも
どんな風に咲くのか春がほんと楽しみです☆

我が家は先日寒肥を与えました~

ココちゃん、回復おめでとうございます(^◇^)
かわいい家族がだんだん老いて行くのは仕方ない
とはいえ、少しせつないですね。ココちゃん、ガンバ!!

ミモザ、凄い花芽ですね~
満開になったらお花見したいです。

アンさん こんにちは!

ココ猫は、なんとか落ち着いてくれました。
何があってもおかしくない年齢なので、
神経質になりすぎないように、と思っても、
ヒヤヒヤしちゃいます。

私は、桜も大好きだけど、ずっと家にある木のせいか、
ミモザが咲くと、春だ~ って思います。
毎日 目にするからですよね。
黄色のシャワーって感じで、
大きくなりすぎると困るけど、
でも大きくなってたくさん咲いて欲しいって
思っちゃいます~。

バジルさーーん♪

ミモザは、今か今かって感じで
黄色盛りだくさんになってきました~♪
ここ数日暖かいから、バラの芽も
がんがん伸びちゃって…。
ミモザも、2月の頭に咲いちゃったらどーしよ…
なんだか毎年すこしずつ早く咲いている気がします~
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

