スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花苗

Category : ひとりごと
coco10jan24.jpg

(ココちゃん って声をかけたら、
眠いのにぃ なぁに~ と 目をあけました。)

花苗の写真を 撮れなかったので、
ココで失礼します(笑)。

土曜日 に 注文していた草花の苗が届きました。
グラウンドカバーに、何がいいか、
いろいろ考えていたのですが、
結局、今あるアジュガ(十二単)が紫なので、
他の色のものを加えることにしました。
ピンク、白、それから花は紫だけど、
葉の色がマルチカラーなもの。
4苗ずつ買って、2苗ずつ 植えてみたんだけど…
全然 足りないじゃーーんっ。
グラウンドカバーになるには、
がんばってはびこってもらわないと (苦笑)。

うちには、ユキノシタもグラウンドカバーで
バラの株もとに植えてあるんですけど、
何か他にも ないかなぁ~って思っているんですけど。
どなたか、おススメがあったら教えてくださいませ♪

ニゲラの苗 を2 種類。
ブルーミゼット と アフリカンブライド です。
アフリカンブライド2苗を 寄せ植えに使い、
後は、バラの株もと (3カ所) に 植えました。

第一園芸オリジナル の サクラソウ ウィンティー。
迷ったんだけど…これは去年のリベンジで (苦笑)。
去年の春先、お友達から数苗をいただいたのだけど、
植え付け方を間違えて、すぐに枯らしてしまったのでした。
(細根をほぐしすぎた…)
オリジナル苗のせいか、お値段がけっこうしました。
しかも 夏超えできない一年草だし。
(よくできている…オリジナル・笑)
これは、4苗を鉢植えにしました。
今年は、春終わりまで咲いてくれるかなぁ。

ジギタリス キャメロットローズ を 2苗。
今年は少し多めにジギタリスを植えようと思って。
ホワイトとアプリコットを予約中なので、
春になって到着するのが楽しみです。
ホワイトのジギタリスを、去年の花の後、
切りもどして そのままにしてあります。
今のところ、枯れてる感じはないのですが、
今年、この株は咲くのかなぁ~。

今日は更に、鉢植えオリーブの土替え&鉢増し を決行!
思ったより簡単に 鉢からはずすことができて、良かった~。
土と根をほぐしていたら、コガネベビーが7匹でてきました。
バラの鉢には、ゼロだったけど、こっちで育っていたか…。
プラスチック鉢 18号を使用。大きい~。
株もとに、何か植えられそうです♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ココちゃん可愛い~

グラウンドカバーはいろいろありますわね・・。
Violettaも色々使っておりますが、
クレゴマってご存知でしょうか?
あれを1株100円×10買いましたが、ものすごい勢いで広がってくれますわ・・。
お嫌いでなければ・・。
それから、ミントなどもグラウンドカバーに使っております。ミントだけで、何種類あるかしら?バナナミントやオレンジミント、パイナップルミント、スペアミント、アップルミント、色々植えております・・。時々剪定しないと伸びすぎますがが、オレンジミントとパイナップルミントはあまり大きくならず低い姿勢を保っておりましてなかなか良い感じです・・。(笑)

なんだか 色々大人買いしてますね~♪
いいあ~~(^^)
咲いたら 見せてくださいね!!

アシュガも雪ノ下も、我が家でもカバーに使ってますよ(^^)
アシュガは、すぐはびこるから ちょっと待ちましょう~♪

期間限定だけど、花の時季だけですが イヨノプチジュウムも可愛いですよ~グランドカバーに(^^)

お花畑にしたい

なにがいいでしょうね。
高さがせいぜい35センチくらいまででこんもり
して道路際も垂れて、きれいな花かきれいな葉の宿根草で植えっぱなしで飾りたい。
過去の失敗例、ぎぼうし・・・夏に直射日光と暑さで葉の色が汚くなる。ガウラ・・・いまひとついるかいないか、わからない。斑入りやぶらん・・・冬も葉があるが華やかさにかける。
好評だったもの、真っ赤なバーベナで覆い尽くす。真夏も乾燥にも負けず咲きっぱなし。でも飽きる。黄色いサントリーのほふく性ガザ二ア・・冬も咲きっぱなし、でも日照時しか開花しない。
サクラソウは、うちの庭が乾燥しすぎるのか
日陰以外は消えてゆく。
というわけで、昨日一重の大輪多花の濃いサーモンピンクと白のアイビーゼラニュームを10株注文しました。
どうも、高原の美しい庭を参考に美しい葉の植物やラベンダーで一杯にしようとしても、暑いのか弱って消えていったり、葉先が枯れます。
普通のゼラニュームが今も玄関脇で満開なんですよ。サボテンも元気だし。ジキタリスもつるバラの下に植えようと8株注文しましたが、神奈川の暖かさに合うでしょうか。
心配です。

maoさん、[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪

cocoちゃん、眠そうだけど、呼ばれて目を開けてる姿が可愛いです♪
うちの子もりっちゃまは基本弱いので、ずっと寝てると思うわず心配になっちゃいます
いつまでも…呼んだら…目を開けてほしいものです!!

グラウンドカバー、我が家は雑草だらけなんで、本当、いいグラウンドカバーになってくれる子が欲しいっす!!
勝手に蔓延ってるシロツメクサはまだいいんですけどね~(* ̄m ̄) プッ
とりあえず、クローバーを植えてみましたが、他にも強烈に広がってくれるような子がいたらいいな~
色々植えてはみてるんですけどね~
我が家は山なので…雑草が本当見苦しいっす…

violettaさん こんばんは!

クレゴマ、初めて聞きました。
1000円でそんなに広がってくれるのですね~
お買い得! チェックさせていただきます!

なるほど、ミントをグラウンドカバーに。
パイナップルミントは、つるサマースノーの株もとに
植えましたが、のびのび~です(苦笑)。
大きくならないミントは、グラウンドカバーにいいですね。
ハーブだし、ムシよけになってくれないかなぁ~

花あじさいさん こんばんは♪

えっへへ~ 大人買いです~
1つの値段がそうでもなくても、
まとめて買うと…ですね(苦笑)。

> アシュガも雪ノ下も、我が家でもカバーに使ってますよ(^^)
どちらかと言うと、ユキノシタの雰囲気の方が好きなんですけど、
アジュガのピンクと白を見たら、あら、かわいいじゃない~♪
マルチカラーのアジュガの葉、すごくきれいでした。
少し我慢して、春~夏に、はびこってもらいます~

イヨノプチジュウム … うーーん、初めて聞きました。
チェックしてきます~

オリーブさん こんばんは!

道路際に垂れる…いいですよね~。うんうん、それいい♪

やぶらん…うちにもいます。地味ですよね~わかります。
実がつくと、あらーーーって思いますが、それも地味ですもの。

バラに手を出す前、ラベンダーをどっさり植えました。
ご近所で、わざとお庭を作ってないお宅があり、
コーナーだけがあって、そこにいろいろな種類のラベンダーが…
すっごく素敵で、まねっこしましたが、夏は焼ける、冬は霜げる、で
みんないなくなりました(笑)。最後の1つを抜いて、バラを植えました~

あ、私、センテッド(カタカナで書くと変…)ゼラニウムを
植えていますよ~。2株だけですが(苦笑)。
蚊よけになる、っていうことですが、
どうよ…って感じです。

ジギタリス、厚さで ヘロリますよね。
去年、ミモザとコニファーの影に植えたのですが、
なんとか、夏越ししました。
冬越しは?って、今 様子をみています。

ラキシアさん こんばんは!

ラキシアさーーん 今日は 仕事もバタバタ、
帰ってきたら coco猫でバタバタ…
こんな時間ですぅぅ。
ほんと、呼んだら、なぁに?ってずっとずっと答えてほしいです。

シロツメグサのグラウンドカバー、いいですね~。
雑草って、なんでこんなに…とうちのsmall gardenだって
思うのだから、ラキシアさんのところは … お山にお友達が
住んでいるのでよくわかります。ホントすごいらしいですね。
そのお庭から 最初のアジュガはもらってきたのです~
アジュガをかなり使ってましたよ~
非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。