スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の庭あそび

Category : ひとりごと


(ニゲルが やっと やっと やっと 咲き始めました~)

今日は 昨日の続きの作業を して 午後の時間を過ごしました。
案の定、石灰硫黄合剤までは手が回らず、っていうか、
もう いいや~ って気になってきています (苦笑)。


Ghislain10han17.jpg

昨日植え付けをした、ギスラインです。
両脇には アジサイ(ふつーの紫の紫陽花です) と 南天。
紫陽花の先の方まで、枝が届いてくれました。


blushN10jan17.jpg

ブラッシュ・ノアゼット です。
夏は咲かせないようにして、がんばって伸びてもらいます~。
ナミナミフェンスの手前に見えるのは、月桂樹です。
月桂樹って、害虫を寄せ付けないって聞いたことがあるけど …

白いプラスチックの鉢には、
ものすごく小さい 山ユリの球根が入ってます。
(育つのかな…)

Parmentier10jan17.jpg

さて、今日 (日曜日) の作業です。
まず、紫陽花 と カーディナル・ド・リシュリュー の 間に、
フェリシテ・パルマンティエ を 植えました。
紫陽花側から、ギスラインの枝が 伸びているのが見えてます~。
パルマンティエは、フェンスに誘引などをせず、
支柱を1本立てて、そこに主幹をローズフックでひっかけました。
このまま上に成長してもらって、枝が伸びてきたら、
右端にちょろっと写っている 樹の枝 (名前不明…クスノキ?) へ。


Louise10jan17.jpg

ルイーズ・オディエ は 鉢植えでスタート。
この位置辺りに地植えをしたいのですが、
その前に、エアコンの室外機カバーをつけたいし、
鉢の右側にちょっと見えるように、
踏み石のあまりが、ゴロゴロしているので、
これを片付けないと…。地面もめちゃくちゃ固いし。
今年は、ここで伸ばして、年末にまた考えたいと思います。


romantica10jan17.jpg

もう1つ地植えに…。

道路に面した、玄関の裏側です。むき出しの物置を、
なんとかしたいなぁって、ずっと思っていました。
(前の住人が設置し、使えそうだったので、
引っ越しの時、そのまま残してもらいました。)
ここに、バラを植えることにして、ウッドフェンスを置きました。
でも、つるバラを植えるには、スペースが足りません。
お隣の家との境にも、フェンスを置かない限り、
枝を逃がす場所がありません…。
それはちょっと無駄なことなので、
このフェンスの幅でなんとかしたい~

で、鉢植えの アクロポリス・ロマンティカ を
持ってくることにしました。
6月末に、京成バラ園で購入して、秋にちょっとだけ咲きました。
でも、なんだか今ひとつの存在感でして …

なんか、母も、そんなバラ買ったっけ? と
忘れられた存在になりつつあった ロマンティカ … (苦笑)
今年は、ここで咲いてもらって、リサイクルの日に
ビン&カン を 出しにきた皆様に、見てもらいましょう~
(この真ん前、家と隣の敷地に食い込むような形で、
リサイクル回収場所があるんです)

フロリバンダで、半つるとしても育てられるそうなので、
咲いたら切って … で なんとかなってもらおう。
(しかし、鉢から抜くのに、20分以上かかった気がする…)

最後に おまけ写真 ↓ その1
root.jpg

昨日、ブラッシュ・ノアゼットを植える穴を掘っていて、
格闘の末、引っこ抜いた切り株。

おまけ写真 ↓ その2
sugi.jpg

バラ好きな お隣 (ナミナミフェンスのお隣とは逆の家です・笑) の
アルベルティーヌ (アルバータイン?) です。(枝、見えますか?)
オベリスクに収まるはずもなく、右&左 の 樹 の枝へ と 伸びる伸びる~。
向かって右の樹は、かなり上まで伸びちゃって、
もうどうすることもできない、と お隣のおばさまは放置を決めたそうです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

なみなみフェンスのお隣にバラ好きのお隣さん・・・
隣近所は変えられないので(苦笑)ますます
ガーデンデザインの腕が上がりそうですね♪

ちなみに我が家のお隣は、私がお庭仕事すると
おんなじ、植物が数日後にそのお宅のお庭にも・・・??
組み合わせもよく似ていたり(苦笑)

グリーンのフェンス、素敵ですねえ♪
春、どんな表情になるのかまたまた楽しみ~~♪

こんばんは~

着々としてるなあ~と見てはスルーして最近帰ってましたが(^^)
ニゲル咲いてるね~♪
私も 今日出勤前に 少し剪定をしましたが
なかなか進まないです~(@-@)

明日 ちょっと頑張ります~

アンさん こんばんは!

お隣の家も、それぞれです(笑)。
バラ好きな方は、鉢植えの数もたくさんですが…
あんまり咲いてないんですよ~。
聞けば、もう何年も、土を替えていないとかで。

> ちなみに我が家のお隣は、私がお庭仕事すると
> おんなじ、植物が数日後にそのお宅のお庭にも・・・??
> 組み合わせもよく似ていたり(苦笑)

ぎくっ。まるで私のことを言われているようです(苦笑)。
私も、まねっこ大好きでして、仙台の染色作家さんのお庭を見ては、
まねっこして、同じものを植えたりしてます。
お庭だけじゃなくて、食器とかもまねっこしてるし(笑)。
アンさんも、お手本になっているんですよ~。素敵ってことなのです!

花あじさいさん こんばんは♪

コメント、ありがとうございます~(笑)。
私も、遊びに行って読んではそのまま帰ってきてました~。
あのシュークリームは、絶対に たこやき です(シュークリームだって…)。

ニゲルは、やっとです。
地植えのニゲルは、蕾のまま 止まっています。
咲くのかな~…

こんばんは~(^^)

ニゲルちゃん、咲いたのですね・・。可愛い~♪
お庭の作業が・・本当に毎日上手く進んでいますね・・。
ウッドフェンス・・サイズがぴったり・・。お色も素敵~♪
ブラッシュ ノアゼットちゃんはおそろいになりましたね・・。
我が家の子は、昨年台風で実は半分に折れちゃいましたの・・。だから、maoさまのところのブラッシュちゃんと大きさは一緒くらいです・・(笑)
お隣さんのアルベルティーヌ (アルバータイン?)は凄く大きいですね・・。
ああ・・使っていないオベリスクが可愛そう・・・・(苦笑)

violettaさん こんばんは!

庭作業、ここぞとばかり、遊んでいます(笑)。
2月は週末出勤が加わるから、今月が勝負!と思って。

> ウッドフェンス・・サイズがぴったり・・。
実は、上がちょっと飛び出てます(苦笑)。
写真ではフレームからはずしました。あはは。

お隣のアルベルティーヌのオベリスクは、
ほんとんど意味がない(苦笑)状態です。
家に向かって飛び出ている枝もいます。
お隣の奥様も、もうどうでもいいの、と笑いながら、
手の届くところの剪定をなさってました~。

ブラッシュノアゼット、お揃いですね~。
このバラは、家にも収まってくれそうです。
えーーん、ナエマ…violettaさん、うちのコも
その壁に誘引してください。もう1本いかがですか? (笑)

こんにちは♪
ニゲル綺麗~
ニゲルも本来このくらいの時期に咲くのが普通らしいね。
バラの数が凄い☆私には到底管理できそうにない数。
この数を扱いこなす事が出来るなんて尊敬です。
ギスレイン、しなやかそうな枝ぶり、春が楽しみだね♪

小春さん おはよう~!!

ぽちぽち、とニゲルが開き始めました!
鉢植えばっかりね。陽当たりかなぁ。
地植えのは、蕾のまま、動いているか…ちょっと気になります。

バラは、増えましたね…(苦笑)。
一昨年は、地植え5本で放置状態で、ムシにも病気にもやられていましたが、
去年は、ちょっとのお世話で よく咲いてくれました~。
地植えは、鉢植えより楽だし(水やりも)って
思っているんだけど、まだこの状態で、四季を巡ってないから
どうなるかわかりません(笑)。

ギスレインは 是非、情報交換してくださいね♪
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。