スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

土曜日の庭あそび

Category : ひとりごと
bscotch_2ban2.jpg

今日の 庭遊びの 写真を撮ろうと思ったら、
すでに 暗くなりかけていたので、
去年の初夏、2番花の butterscotch を。

ガーデンサービスが終了し、
my small garden にいる 先住バラ達 の位置が決まったので、
春に向けて、数本、仲間を増やしました。
横浜の村田ばら園に、苗が揃ったということだったので、
昨日は、さっさと仕事を切り上げて、苗を連れて帰ってきました。
(揃ったと聞いたら、もう 仕事どころではありませんっ)

お願いしてあった苗は、この前の記事にも書きましたが

Ghislaine de Feligonde
Louise Odier
Blush Noisette

そして、すっごく欲しいと思っていた
Felicite Parmentier も あったので、
連れて帰ります~!! と
4苗 お買い上げ~♪ 
(Crepusculeは 来年のお楽しみに とっておくことにしました・笑)


bscotch_2ban.jpg

(バタースコッチの2番花です。暴れまくり。
もう肥料はいらない、と言われました・苦笑
あ、寒肥は別ですよ~)

ギスラインは、私の背丈を優に超える 長尺苗 (うふ)。
決めてあった場所に植えて、
年末に設置したメッシュフェンスに誘引もできました。
このまま成長して、来年は、アーチへも伸びて欲しいです。

ブラッシュ・ノアゼットは、
ギスラインが伸びてくる予定のアーチの
反対側を登ってもらいます~。
ゆっくり成長し、それほど大きくならないそうなので、
アーチ片側にはちょうどいい、と言うことです。
植え付けたら、1m ぐらいだったと思います。
少し掘り進んだら、ものすごい木の根っこがあって、
これを取り除くのに、四苦八苦でした。ふぅ~。
引っ越し後、とりあえず、地面ギリギリのところで
切っていたので、抜くことができたんだと思います。
(前は、どうやっても抜けませんでした)

と ここで、本日は終了~
昼間、しまむら まで、ジーンズの上からはく、
防寒用のオーバーパンツを買いに行って、
庭あそびスタートが遅くなってしまった~。
後、2本植える予定だったのにぃ。
あーー、明日は 石灰硫黄合剤を
刷毛でぬりぬりしようと 思っていたのだけど、
そこまでは 無理だなぁ。
(硫黄合剤はこうして、塗らずに終わったりして…)

オーバーパンツは、1470円でいいのが買えました!
さっそく履きましたが、かなり快適♪
これで 来週の バラ教室は 凍えずに乗り切れそうです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

butterscotch 可愛いですね~♪
とっても元気そう(^v^)

本当にバラを育てはじめとは思えない
maoさんの情報量!!にいつも感心してしまいます☆
好きこそものの・・・と言いますものね♪

私はいろんなことに興味がありすぎて・・ダメです(苦笑)

寒いのにがんばってますねえ

オーバーパンツは、裏地にフリースのぱんつですよね。岩手県出身の方に教えてもらったことがあります。滑りがよくて、あたたかいらしいと言ったら娘が自分のだけユニクロで買ってきました。
いっきに4本増やしましたか。
私も勇気がわいてきた。

アンさん おはようございます!

このコは、前の家では鉢植えで、
咲いたことある?ってぐらい大人しいバラでした。
母も名前を忘れちゃって、地植えにして
たくさん咲いたら、お隣のバラ好きの方が
あら、バタースコッチね、と教えてくれました(苦笑)。
元気すぎます…まだまだ伸びるから、もう肥料は打ち止めと
アドバイスされましたよ。

ハマると、そこに一気に…って性格で(笑)。
バラは、なにも知らずに植えたのが、
手がつけられなくなったので
(切れない性格も災いし)
買う前に、どのくらい伸びるとか、
どの場所に植えるといいとか(狭いし、お隣さんとの兼ね合いも)
ある程度調べると、管理が楽そうって思いました~。

でも 似たような色が揃ってきたぞ…

オリーブさん おはようございます!

寒かったです。昨日は…。
長靴じゃ、足も冷えて冷えて、
雪もOKのトレッキングシューズを倉庫からひっぱりだして
(何年履いてなかったか…記憶すらない)
冬の庭用に使うことにしました。

オーバーパンツ、そうですそうです。
ジーンズの上からするっと入ります。
かなり違います~。
でも…猫の毛がすんごくつきますけど(静電気)。

オールドローズ4本増えました(苦笑)。
来年は(もう来年かいっ)、背丈70cmぐらいで管理できる、
ポリアンサをねらう予定です~

お疲れ様です~~!

mao様・・着々と作業が進んでいらっしゃって・・・。
素晴らしいです・・。

バタースコッチの2番花・・綺麗~~(はあと)
もう肥料はいらない、けれど、寒肥はいるのですね・・。
わたくしも、先日専門家に問い合わせして聞いてみあのですが、やっぱり、寒肥はいるのだそうです・・。
花壇を掘り返しての作業になりますから、
ジーンズなども結構、汚れますわよね・・。
それに寒い・・。オーバーパンツは、グッドアイデア・・。
わたくしもそうしますわ(^^)
mao様のところは、今年は沢山の苗が加わって、春が楽しみです~わくわく・・(はあと)

violettaさん こんばんは!

もう~そんなに大きくしてどうするの?と
言われないためにも、肥料は寒肥だけにしますっ。

オーバーパンツはおススメです!
見た目は、ガーデニング♪ なんて感じからは
ほど遠いですが、そんな優雅な作業じゃありませんよね~。
なので、気にしません~!!

オーバーパンツ

ここでだったかしら? バジル様のところでだったかしら?
(記憶錯乱・・・)
防寒着の話を読んで、私も安いやつを買ってみました!
スポーツにはトンと縁がなく、どうも あのシャラシャラっとした
感触が嫌いだったのですが・・・軽くてあったかいですね!
ドリブルもシュートも任せろって感じですわ!!!
冬のバラ作業の必需品になりそうです♪

メアリーさん バジルさんのところです~

バジルさんがスポーツ用の買って、快適~って
お話をなさっていて、ちょうど私も買わなくちゃって
思っていたところだったんです~。
スポーツ系のお店へ行く前に、
しまむら へ行ってみたら、安くあったので、
そっちで済ませてしまいました~

すっごく快適ですよね♪

防寒で、上も買いました・・・^_^;

maoさん、良いオーバーパンツが買えたのですね。快適でしょ~?♪

スポーツ系のお店は目ん玉飛び出るほど高いですよね(^_^;) あったかいのが欲しいとダンナに言ったら、自分が山のぼりでしょっちゅう行く、その手のお店に連れていかれました。

結局私の上着を買いついでに、かごに自分用のグッズもポイっと…そっちが目的かい!!

バジルさーーん 本当は … 

しまむら じゃなくて(苦笑)、スポーツ系のお店で買いたかったんです~。
余裕があれば、ほら~ パタゴニア とか エーグル  とか(爆)。
モンベルでもいいかな~ 

がっ そんな余裕は さらっさらありませんっ。
しまむら で 我慢しました。

> 結局私の上着を買いついでに、かごに自分用のグッズもポイっと…そっちが目的かい!!

あはは~♪ こういうことで買うといいよ、ってちゃんと目的有りで(笑)。
私は 上は 山用の上着があるので、それを着ることにしました。
日曜日に試しに、完全装備で庭遊びをしたら、汗びっしょり…
(日曜日は、比較的暖かでしたよね・笑)
オーバーパンツは、暑ければ脱げるし、調節できていいですよね。

非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

