スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

来春のために

Category : making my rose garden
shakespeare.jpg

一季咲きのバラは、この春 my small garden に
来てもらわないと困るよね~♪

と 勝手に理由をつけて、ここなら大丈夫、という場所に
どの花を植えるか ついつい考えてしまう毎日です。

Ghislaine de Feligonde
Louise Odier
Blush Noisette

仲間入り予定のバラですが、
とりあえずみんな 一季ではなく 返り咲きです(笑)。
ルイーズ・オディエは、しばらく鉢植えで育てようと思ってます。
デッキの上に置いて、家の壁面とベランダ方向へ持っていきたいのです。

どうしても気になる…

Felicite Parmentier
Crepuscule

フェリシテ・パルマンティエは、庭側で。
めちゃくちゃかわいい…。
支柱があれば、庭の真ん中でも大丈夫らしいので、
何かに這わせることを考えなくてもいいみたい。

クレパスキュールは、玄関で。
実は … ナエマを玄関柱に ぐるっと巻いてみましたが、
これが 大不評でして(苦笑)。
枝が太くて跳ね返りが強い、トゲがすごい、
人が頻繁に通るところで、危ない、と(ごめんなさい)。
今年は、もうこれでいいけど、来年はやめて、と
すでにダメだしされてしまいました(トホホ)。
いい匂いだから、いいかなぁって思ったんだけど。
で、んじゃどうしようか、と考えて、
浮上して来たのが クレパスキュール。
アプリコットオレンジで、トゲもあまりない
枝もしなやかで 誘引もラクチン。
返り咲きもあって、玄関にはいいんじゃない?
バルビエの白、ミモザの黄色、柏葉あじさいの白 … を
考えると、色の組み合わせもキレイです。

ところで、画像は、10月の william shakespeare 2000
6月末に、京成バラ園から連れて帰ってきましたが、
めちゃくちゃ成長が遅く、枝も細くて、ひょっとして
コガネベビーズだったりするわけ? と思っていました。
成長の悪い株は、無理に土を替えない方がいいって
どっかの本で読んだ気もして、このまま様子を見た方がいいのかな、と
迷ってみたり…

結局、ミニバラの植え替えの時に、
シェイクスピアで使っている鉢を使いたくて、
土替えをすることにしました。

粘度土 …

根っこを崩さずに、そのまま植え替えたので、
土の状態を確認しなかったのですが、
こんなに べったり だとは … 
根っこのまわりの土を崩すっていうより、
土をほじって 根っこを出す、って感じ。

成長の遅さに、関係あるのかな。

全部入れ替えをして、ロゼアポットに植え替えたので
今年はどんなふうになるか、ちょっと経過観察です。





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

粘土質の土

やはりバラには合わないような気がします。
この粘土をぐいぐいと割り進んで根がのびて
はじめて強いバラになるのかもしれませんが
その前に疲れて枯れるかも~

去年、ミミズの大量発生した土がべちゃっとして
粘土質になってしまってたんですが、
根はごぼうみたいになって かなりヤバイと思いました。


メアリーさん そうでしたよね

はい~ 覚えてます。
あのミミズ事件!
べっとりだったんですよね。
根が ごぼう!!
そうなんですよ~。
わずかに、細い白い根っこもあったのですが、
粘度の土の置くの方に(っていうか真ん中というのか)
ごぼうのような根っこが…ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

土を替えてよかった…と思いました。
鉢も、今までより深さのあるものに替えたので、
今年はもうちょっとしっかり育って欲しいです~


楽しみっすね~♪

maoさん、♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

shakespeareちゃん、キレイな子ですね~♪
バラは…ついつい、あれもいこれもと欲しくなってしまいますが、私は、絞り・覆輪の花が好きなので、今後はそ~ゆうのだけにしようと思ってます~ヾ(▽^;)ゞうへへ

春が…楽しみですね~♪
咲いたらアップとひきで写真アップして見せてやって下さいまし~(*'-')o(*,",)oぺこり

粘土土…私は嫌っす~!!
水をあげたら、吸い込んでくれるような土が好きなので、土を配合する時は、ついついそんな土に仕上げちゃってます~ヾ(▽^;)ゞうへへ
いいのか悪いのかはわかりませんが…
今回のバラ&ミニバラの土は去年より更に配合をかえ、どんな感じがいいかお試し中であります!!

ラキシアさん こんにちは!

絞りのバラ、いいですよね。
うちにも、1つあります~。
バリエガタ・ディ・ボローニャ!!
あ、ブルボン・クィーンも絞り系でしょか(はっきりでないようですが)
マチスがいましたが、ちょっと椿みたいで、
私には強すぎてお嫁にだしました…。
ミニバラの絞り、ストロベリースワール、がいいなぁって思ってますけど、
ラキシアさん、持っていらっしゃるかなぁ。

花の写真…ひく と、余計な美しくないものがどっちゃり写り込む
狭い庭です~(かなし…)お隣の散水ホースとか、緑の網とか(苦笑)。

ご自分で土の配合をなさるとは、うらやましいです~
私は そこまで余裕がないです~
でもでも、これはっ なんて配合があれば…図々しいですね(失礼…)

粘土質・・困りますね

我が家のお庭の土も実は粘土質なんです・・。
天地返しをしたり、腐葉土や牛糞や鶏糞、etc・・数回入れました。
わたくしのところも、初め植える部分だけでも土を入れ替えたりいたしました・・。
その後は冬肥の時に徐々に牛糞など色んなものを混ぜてやっていますが、
少しは土壌改良になっているかしら?
土の事ってよくわからないんです・・。
新しい薔薇様を迎える時ってわくわくいたしますわね・・。





violetta さん こんにちは!

うちの庭土もそうです…。
粘度&黒土 … 黒土は植木にはいいそうです。
根があまり張らないから。でもバラには…ですよね。

シェイクスピアは、京成バラ園からのものなので、
その鉢土が、あんなに粘度なの…?と
ちょっとびっくりでした~。

やっぱりどんどん腐葉土などなど入れて
改良しないと…ですよね。
うちも、かなり鋤込んでます。
今年は、鉢バラの土替えをした時、
その土(培養土使用)を、かなり庭に撒きました。
少しは マシ になっているんでしょうか…ホント疑問です。
ま、咲いてくれればすべてOKなんですよね。

粘土質の土には

通気、水はけを良くするために、砂や
パーライト、イソライト、くん炭などを
混ぜると良いって芝の講師に聞きました。
ただし、芝仕様なので水はけが良すぎには
注意ですが(^^ゞ

今日はローズセミナーでした。皆さんも
新たにお迎えする品種はどうしようと
喧々諤々でしたよ(^◇^)またまとめて
アップしますね。

バジルさん おはようございます!

砂は水はけ改善にはいいっていいますよね。
芝生は水はけが命!!ですものね。
私、家の裏側の物置を隠すのに、
つるバラを1本植えようと思っているんですけど、
防犯対策で、細かい砂利をひいてしまったんです。
もちろん、除けてから穴を掘るんですけど、
掘ってると、まわりから入るでしょ。
でも、水はけ改善にはいいんじゃないかなぁって
思っていたんですが、どうでしょかね~。

ローズセミナー&春の新入りバラ隊の話、
後ほど、拝見しに伺います~。
(みなさん、どんなバラがお目当てなんだろーー)
非公開コメント

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

