スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

冬の庭づくり 番外編 (ちょっと編集しました)

Category : making my rose garden


庭づくり作業に入る前に、
まず 私が自分で やってみた 鉢植えのつるバラの誘引ですが、
村田ばら園さん の ガーデンサービスを通して、
誘引を学んだ後に、こりゃひど~い … やり直そう … と (苦笑)。

日曜日の午前中、全部はずして、やり直しに取りかかりました。
ビニールタイとか、植物誘引用のグリーンのワイヤーとかを
使ってある箇所もあったのですが、それを全部、麻ひもに変更。
父と母が、これを使わないと、しっかり留まらないと言うので、
それに従っていたのですが、そんな必要ないこともわかったし。


shills5.jpg

引っ張ってあったところを、少し押し戻すようにして
wave をつけて、長く伸びた枝は、枝先を下へ向けるようにしました。
一番太い枝は、思い切ってぐっと押し込んで、一番下に水平に誘引。

白い鉢は ドルトムント
グリーンの鉢は ERのストロベリーヒル


shills3.jpg

先に ドルトムントを誘引して、
ストロベリーヒルは、その間からフェンスに留めたり
ドルトムントの枝に留めたりしました。

つるバラ数本を自分でやってみた後なので、
イメージも浮かびやすくなり、麻ひもの使い方も慣れてきました。
最初にやったものとは、かなり雰囲気が違います(苦笑)。

yuin.jpg

これは before の画像。
12/13 日の記事に載せてあります~
わかりにくいですが、フェンスの下の方が スカスカで
上にばっかり枝がたまったいます。
しかも、まっすぐ に。

で、葉っぱもすべて落としました。


shills7.jpg

こちらは、ナミナミフェンスのお隣との境です。
ナミナミフェンスが切れたところには、
名前のない野バラ 姫子ちゃん がいます。
シングルピンクチャイナ … だと確信をしたのですが、
花はそっくりでも、枝の伸び方が違うことがわかりました。
姫子ちゃんは、まるで匍匐タイプのランブラーのように、
だらり~と そして 長く長く 枝を 伸ばしているんです。
ラベンダードリームじゃない、と言われたこともありますが、
そんなおしゃれな品種を、祖母がその昔、くれたとは思えないし、
シュラブ樹型でもないし。
アーチの上にまで、今、枝が伸びています。

まだまだ名前のわからない原種系のバラ(自然交配したもの)は
無数にあるそうで、姫子ちゃんも、祖母が 薮バラ、と言っていたので
そういうもののような気がします。
1年かけて、瀕死の状態から蘇ってくれたので、
今年の春は、小さなかわいい花を、たくさん見れるといいんだけど。
(それにしても、お隣の 水色だらりホース、
なんとかなりませんかね… リビングから 丸見えですよ~)




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

お隣の裏

いい仕事してますね。うちは長い間雑巾モップが奥さんが亡くなった後10年位、我がフェンスに立てかけてあって、嫌でした。
今は、時々赤い灯油缶があります。
ばらは冬は目隠しにならないので困りますねえ。

オリーブさん こんばんは!

そうなんですよね~
バラは冬は目隠しにはならない(苦笑)。
あのナミナミフェンスも、もっと枝を増やさないと(笑)。
3月までの3ヶ月、とは言え…ですね。

あのホースは、あのままの方が使い易いのだそうです。
わざわざ巻いてあると、散水しにくいそうです。
って、うちが巻いたら?と言ったわけではなくて、
お見苦しいでしょ~でも…とお話がありました(爆笑)。
こだわりの強い方のようです~。
ナミナミフェンスの裏側では、干物とか干し柿とか
季節よって干してあります~。
そして、鳥や猫(飼ってらっしゃるんですけどね~)
よけに、お宅の周りに 緑色のネットも張り巡ってます…。

シュッ!!(=・ω・)ノ≡【☆:*:.お疲れ様です~.:*゜☆】

つるバラの誘引、お疲れ様です~(*'-')o(*,",)oぺこり
つるバラは誘引大変そうですね~
我が家にはつるバラはございません!!
はわすようなフェンスもないし、相方につるモノ禁止令だされてますから~(´ー`A;)ヒヤリ・・
『ヽ(`⌒´)ノムキィ』と思いますが、我慢っす!!
バラまで禁止されたらやばいですからね~(* ̄m ̄) プッ

今は寂しい感じですが、春になったら、見事でしょうね~♪
楽しみです(o^-^o)ワクワク♪
我が家も、無事育つように、シッカリ御世話をしよ~っと♪

ラキシアさん こんばんは!

つるバラの誘引は これで終わり~終了です~。
フェンスは、住宅街のスモールガーデンなので(苦笑)。
本当は、シュラブローズを自然樹型で…なぁ~んて、やってみたいですが、
広さがないっ!無理っ! (笑)

冬のお世話は、春を考えると楽しいですね。
ラキシアさんのところの、数々のクリスマスローズも
すっごく楽しみですよね♪

バラ園のガーデンサービスなのに
お仕事雑なんですか?Σ( ̄□ ̄;ショック!!
プロだからと安心して頼めないですね。

つるが長く伸びて羨ましいなvv
うちは去年の11月に初めてバラの苗を植えたので
まだまだ・・・(^^*
その中のアンジェラとピエール(一株)は
1m50cmの特大大苗というものを
購入したんですけど、京成バラ園から購入した
苗と比べると、なんだか細くて頼りない感じで・・・
今年の春、どうなるのかな~(´ω`;

maoさんのフェンスのバラ楽しみvv
早く春にならないかな♪♪

kazumiさーん 違うの 違うの~!!

kazumiさん 違うんです~
私の書き方が 言葉足らずでした。
村田ばら園のサービスは、丁寧だし、
植物のことをすごく考えてくれる とっても愛情あふれる庭づくりです。
信頼できます~(って頼り切ってます)

ひどいのは、私が自分でやった誘引です~。
お庭づくりに入る前に、自分でできるものはやろう、と
鉢バラの土替えと誘引を試みたのですが
(12/13日のblog 記事にあります~)
誘引をしているところを見ながら & コツを教えてもらった 後で
見直すと、なんともお粗末…。
というわけで、全部はずして、もう一度、やり直したんですよ~。

> つるが長く伸びて羨ましいなvv
つるバラはつるが命です…なぁ~んて(笑)。
うちのこのドルトムントは、うちに来てからもう2年ですし、
ストロベリーヒルは、去年の6月に買ったんですね。
もともと生育旺盛品種みたいで、夏の間にぐんぐん伸びました。

> その中のアンジェラとピエール(一株)は
> 1m50cmの特大大苗というものを
> 購入したんですけど、京成バラ園から購入した
> 苗と比べると、なんだか細くて頼りない感じで・・・
大丈夫ですよ~
アンジェラもピエールも強い品種でしょ?
この春から夏にかけて、ぐっと強い株になりますよ~
うちのも、去年の春先、こんなんで大丈夫かいっ
っていうのがほとんどでしたが、春から夏のお世話で、
こんなに伸びていいんかいってぐらいになりましたから。
春を待ちましょう~♪

とっても勉強家で頭が下がります~!
グリーンのビニール帯をはずしてなんて偉すぎます☆

また手をかけてあげたくなりますよね・・・
春の開花を見たら♪♪♪

私もおおまかな作業が終わったので寒肥を与えて
春を待ちます。

アンさん こんばんは♪

勉強家…なんて 恥ずかしいなぁ~(苦笑)
(最もあてはまらない言葉なのにぃぃぃ~)
今、いろいろ教わりたてで、やってみたい時期なのかも(笑)。
あ、でもすっごく大変なところは、やっていただいたので、
せめて、自分でできる所ぐらい、練習したいな、という程度です~。

> また手をかけてあげたくなりますよね・・・
> 春の開花を見たら♪♪♪
楽しいですよね。ここでこんなふうに咲いてくれると
いいなぁ、って想像(妄想)していると
寒い中でも、あっという間に過ぎてしまいます
…ってここは東京だから(笑)

春が待ち遠しいですね。
うちの方が、ちょっと早く来るでしょか。

誘引お疲れ様~

>wave をつけて、長く伸びた枝は、枝先を下へ向けるようにしました。
一番太い枝は、思い切ってぐっと押し込んで、一番下に水平に誘引。
             ↓
これがコツのようですね。フェンスへの誘引のときに使わせていただきます(^_^)v
昨日Gentle Hermioneをミニオベリスク(160cm)に誘引したのですが今日やり直しました(笑)
Evelynももやり直そうかな^_^;

meronpapaさん こんばんは!

海の波のイメージ だなぁ って思ったんですよね。
大きい波だったり、小さい波だったり。
ぱしゃぱしゃしてたり(笑)。

> これがコツのようですね。フェンスへの誘引のときに使わせていただきます(^_^)v
こんなんでも、参考になりましたでしょか。それならよかった~。

つるバラ誘引は、まだ時間があるし、って
私は楽しみながら、やり直しをしました(笑)。
って、最初が お粗末でしたから(苦笑)。

誘因お疲れ様です!

やり直しのポイントは直線誘因→優雅なナミナミ誘因への変更って感じでしょうか?
趣味の園芸(本)で村田流の誘因みましたよ♪
今まで、枝先は必ず上にむけないと枯れこむ! とおもっていましたが
つる薔薇だと多少枝先をしたにむけても大丈夫なんですね~
そのほうが、断然優雅に見えますしね!

うちの場合は、あんまり優雅さを考えてる余裕はないけど(苦笑)、私にとっては一番の収穫でしたわ♪
フェンスいっぱいのドルトムント!わくわくします。

メアリーさん こんばんは!

はい~、かなりまっすぐに引っ張り気味だったので
(母と、もっと引っ張れ、もっと引っ張れ、なんて誘引だったもので)
もうちょっと、気持ちに余裕をもつ雰囲気で誘引 って感じでしょか。
なので、道路ギリギリまで伸びていた枝が、
押し戻して曲線をつけたら、ちょうどいい場所まで戻ってくれました。

まだ伸ばす必要のある枝は、下に向けないようですね。
樹勢を抑えるためってこともあるそうです。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

