スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

仲間入り

Category : miniature/polyantha
omday10jan05.jpg

粉粧楼の隣に、orange mother's day が 定住。
きれいに植え付けもしてもらっちゃいました~。
蕾もついていたのですが、ちょっともう咲かないかな…
年も明けたし、さっぱり剪定をしました。
隣の粉粧楼に比べると、まだ ちび苗ちゃんです。

冬枯れの花壇で、スカスカなので、
ここにも、あそこにも植えられる~と
思ってしまうのですが、考えてみると、
ある程度スペースを保っておかないと、
春から夏へ、葉が繁ってくるんですよね。
orange mother's day の 右隣には、
卯木、柏葉アジサイ がいるし。

yumeotome_winter.jpg

そうそう …
variegata di bologna と 一緒のフェンスにいる
夢乙女 と 野バラ3本 の 誘引も なんとか終えました。

すんごい テキトー (苦笑)

っていうのは、夢乙女の枝の誘引って、
誘引っていうより、絡まったモヘアの毛糸をほぐすっていうか…
細いし、トゲは細かいし、すぐくっつくし。
フェンスの前に、座り込んで、続くちまちま作業。

yumeotome_w2.jpg

えぇ~い、もういいや~

数カ所だけ 麻ひもでとめて、
後は …

ここにひっかえちゃえ
ここは このままでいいや
ここにいれちゃえ

(まるで、着付けの時の、あまった布の処理のよう…笑)

この前の春は、まだ小さい苗だったのに
地面すれすれでも たくさん蕾をつけてくれたので
今年の春は、アーチとフェンスの下の方で、
ふわふわ咲いてくれると すっごくかわいいな~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

選び方がうまいですね。

maoさんちを見ると、うちもまだまだ植えられそうな気がしてきます。
どちらも枝が細くてたくさんあるので、びっしり
咲いてまとまりそうです。
足元の土がまた良い土だなあ。
うちは土つくりもしなきゃいけないなあ・・・(ため息)
私は今庭仕事は冬眠中ですけど。

オリーブさん きっとたくさん植えられますっ!

オリーブさんのお庭、
まだまだたくさん植えられる余裕たっぷり~!だと思います。
フェンスだって、淡い色のつるバラ、植えられますよ~!!

土は、最初がめちゃくちゃひどかったので、
この2年間、ぼちぼち、植物を植えたまわりから
培養土を入れたり、腐葉土を鋤込んだりしました。
でもテキトーです。庭土と混ぜると大変だから、
上から撒いて、フォークでぐしぐしやっただけだし。
今年は、鉢バラの土を、
バイオポストをちょっとだけ混ぜて
庭のあちこちに撒きました。
でも 鉢バラの土を毎年、
こんなふうに撒くのも限界があるだろうな、って思ってます。

こんにちは

ブログへのコメントありがとうございます☆
バラ沢山あるんですね、凄い。
管理が大変そうだけど春になったら
花が沢山咲き乱れるのでしょうね・・・。
想像するだけで胸がいっぱいになりそうです(*・ω・*)

小春さん いらっしゃいませ!

コメント、ありがとうございます!
嬉しいです~

バラはもともと母が好きで、
数本からのスタートだったのですが、
去年の春から、私が手を出し始めたら
どっと数も増えてしまいました。
誰もが通る道 みたいです(笑)。

植物は、手をかけると、その分ちゃんと答えてくれるみたいで
きっと、春の花やその後の様子を見ると、
大変さも忘れちゃうんでしょうね~
そんな経験をたくさんしたいです~

また遊びに行かせていただきますね♪

非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

