スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の庭づくり 終わりに

Category : making my rose garden


お隣のナミナミフェンスを隠そうプロジェクト … 
プロジェクト隊の mission accomplished までには
まだまだちょっと(どのくらい~?) … 時間がかかりそうですね~ (笑)

でもでも、8月の頭にこの場所に来て、(長尺苗ですが)
climbing summer snow は ここまで伸びてくれました~。
キミのために、このフェンスも、アーチだって、
用意してあるよ~!! って感じです。

野バラと夢乙女、william morris、そして
姫子ちゃん(名前不明野バラ) の 誘引に挑戦した後に、
この climbing summer snow へ。
麻ひもの結び方とか、だいぶ慣れてきました。
summer snow に関しては、まだまだ伸びてもらうので、
このまま誘引して、ということで、
素直に、枝が向く方向へ留めました。
(参考までに、clickで大きくなります)

向かって右下に、ちびっこ Bourbon Queen がいます~!
今年は、プロジェクト隊に強力なメンバーが加わったので
(伸びますからねーーー、うぅぅ嬉しい~)
来年の今頃の 枝が描く風景が 今からとっても楽しみです。
(って、私の誘引に不安はありますが…)

これで、my small garden の つるバラの誘引は 終了!
一番最初に手をつけた、駐車場のフェンスの
鉢植えつるバラ 2本 のやり直しが ありますが、
(今見ると、かなりひどい・苦笑) ぼちぼちやります。
このお正月休みの間に、鉢バラの土替え、鉢増し等、
だいたい終了したので、残すところは、
HTの剪定をもう一度、今月末頃、思い切りよくバッサリと思っています。
(この前やってみたのは、かなりビビリな剪定ということもわかったし)
2月は、週末も出勤が多くなり、庭にあまり時間を使えなくなりそうだし、
できることは 今月中に!

そして … 
ぐるっと庭を見回して、
あ、あそこってどうかな,
あ、ここはどうかな、
つるバラのためスペースを、つい探してしまうのでした。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

つるバラの誘引ステキにできていますね!!
きっと春は花がたくさん咲くことでしょうね。
楽しみですねぇ。

おはようございます♪
本年も、よろしくお願い致します・・ m(__)mペコリ ^^
着々と、ローズガーデンになって、いきますね~^^
私は、今度の3連休で、鉢の土の入れ替えをする予定です・・ 
お天気になってくれると、嬉しいなぁ~^^
寒いと・・ やる気が消滅してしまいます・・^^;
そんな・・ヘタレなガーデナーで~す(笑)^^

げんじパインさん コメントをありがとうございます~

見よう見まねで 挑戦中です。
もう贅沢は望みませんので、
まずは、少しでも咲いてくれれば
今年の励みにもなるのになぁ…なんて
思うようにしています(笑)。

bunruamamaさん こんにちは!

バラを中心して、今年はすこしコンパニオンプランツのことも
考えてみたいな、と思ってはいますが、
もともと、ごちゃごちゃ植えてあるしな、と(苦笑)。

鉢の土の入れ替えって、体力入りますね。
まだ手をつけていないのが3鉢…すべて12号…あるのですが、
去年の6月中旬に植えたものだし、今年はいいかなぁ、と
メゲつつあります。

私もヘタレ です~
おまけに、鼻タレだし…寒いから(苦笑)。
雑誌に載るガーデナーさんたちとは、
雲泥の差です。あんなふうにおしゃれに
バラの誘引&剪定や、鉢の土替えなんて私にはできませんっ!

>お隣のナミナミフェンスを隠そうプロジェクト …
わかります~。うちも、武骨なフェンスを隠して
おしゃれにしたいです。フェンスの前をトレリス
を並べちゃおうかな、とも思うのですが先立つ
ものが…

メッシュフェンスは、最近売り出し中の地面に
穴あきポールを打ち込んでフェンスを差し込む
タイプですか? イタミローズガーデンでも薦め
られて気になっているんですが、一面2万円…

お疲れ様です~!

climbing summer snow は 大きくなりましたね~!!!
mao様のところはつる薔薇が沢山!!
這わす道具も私が欲しいと思うものばかりです・・。
フェンスの上に装着してある↑のが、特に欲しいですわ!
誘引の様子はお見事ですわ~。
とても参考になっております・・。(^^)
春はどんな風景に変わるのでしょうね!
楽しみですわ~~。(^^)

バジルさん シンプルフェンスは

村田ばら園 オリジナルメッシュフェンス!!
(アーチもオリジナルです)
HPで(リンクしてあります~) 通販もやってますよ~(宣伝隊・笑)
お値段も納得です!

って、最初は、このナミナミフェンスの前には
トレリスしかないか、って思っていたんです。
でも、トレリスって、
けっこうそれ自体の存在感がありませんか?
厚みもけっこうあるし…既存フェンスの前に置くと、
狭くなるよなぁ~って。
(それに、母があんまりトレリスを好きじゃなくて…)

で、まぁ、とにかく村田ばら園にお願いするから、
そこで考えようってことにしたら、
オリジナルフェンスでこんなふうにしていただきました。

violettaさん こんばんは!

つるサマースノー、だいぶ育ってくれました。
8月の植え付けの時と比べると、
がんばったね~キミ って拍手もんです~

> フェンスの上に装着してある↑のが、特に欲しいですわ!
村田ばら園オリジナルフェンスです!
通販もしてますっ (しつこいっ・笑)
いえいえ(苦笑)、なかなかこういうのないですよね。
既存フェンスの上に設置っていうところが、
場所をとらなくていいな~って思うのです。
HCなどでも代用できそうな格子のシンプルフェンスって
あるんじゃないかなぁって思います~。

アーチやパーゴラ、特にパーゴラへの誘引って
とっても難しいのではないですか?
violettaさん、やってしまうからすごいっ

情報ありがとうございました~

さっそく飛んできました、村田ばら園

メッシュフェンス…イイ、凄く良い…
思わずあれこれ妄想が浮かんでしまう
優れモノですね(^◇^)

まじめに検討してきま~す

バジルさーん

変幻自在ですから、いかようにも使えます!

うちの庭での使い方が、もし参考になるようでしたら、
ご連絡ください~(メールフォームを設置してます~)
設置部分の画像など、写真を撮りますよ~!!

お疲れ様でした~!
あとは、春を待つのみですねぇ~

当初から言われていた、なみなみフェンス!
こうやってみると、白のバックで案外きれいでは?!
と思ったのですが、きっとmao様のレンズマジックね(笑)
近くでみると、いわゆる「トタン」なんですよね♪
きっと、あっという間に見えなくなりますわ!

楽しみだわぁ~!!!!

薄汚れているんですよーーー

メアリーさん~ うす汚れてます~(笑)
前にも、白でキレイじゃない、と写真を見た友達に言われました(苦笑)。
(友達は、よくある水色と思ったらしい…)
でもでも、ほら~、よくあるじゃないですか~、簡易ベランダの屋根とか。
うちのベランダの屋根にもついていて、引っ越しのための簡単リフォームの時、
屋根だけはずしてもらったんですよ~(汚かった…)

えーーん(涙)、私だったら、
「これ、ここに設置したら、お隣の人、イヤだよね。
リビングからこれが見えたら、イヤだよね~」
って、せめて、木製のトレリスとか置いたと思う~!!! (主張!)

なんて言っても、始まらないので、
プロジェクト隊の任務遂行を心待ちにします~♪

非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。