スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

purple, double-flowered

Category : christmas roses


年末に買った パープルの八重咲きクリスマスローズです。
近づいて撮ってみました。(click すると 大きくなります)
縁側に置いて、下から撮ったら、
朝早かったこともあり、暗すぎました。
朝日が当たるところまで持ってくると、
地面に這いつくばっても、下から撮れない~
ファインダーが覗けませんっ
ライブビュー付きの一眼ですが、
ライブビューを使うと、逆に撮りにくい…

クリスマスローズを、かわいく撮るコツ、教えてください~


niger.jpg

ニゲルの蕾も、だいぶ立ち上がってきました。
ニゲルの 園芸種 マリア です。
ニゲルとは言っても、
すっごくたくさん園芸種があるようですね。
クリスマスローズとは本来、
この早咲きのニゲルのことを指すということも、
最近になって知りました。

明日は、日曜日。
クリスマスローズの液肥の日にしています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

きゃーっ!ダブルのアップ!!
わがままに応えてくださったのですね(^◇^)
有難うございます~

お人形のひらひらスカートのようなかわいらしい
花弁がたまりません。

花のアップ写真って難しいですよねぇ(^^ゞ
いつもバラたちから、「私たち、もっと美人なのにー!」
と文句言われています。

ひらひらスカート

バジルさん、そうそう、そうですね~
お人形のスカートですっ。
こんなレイヤーのスカート、子供の頃の
ピアノ発表会の時だって、私は着せてもらえませんでした…
(パンタロン…あ、時代がばれる…)

花の写真って難しいです。
マクロレンズで挑戦したこともありますが、
重たくて、手がぶるぶる…手ぶれしちゃうし…。

おはようございます~!

きゃ~!!待ってましたわ!!
渋いパープルが・・美しい~!!・・・うっとり・・。
下を向いて開花なさるんですものね・・。
ああ~お顔を拝見したくなりますね~。
うう~ん・・。可愛い~~~~。
昨日、我が家のクリロさまを確認いたしましたが・・まだまだですわ・・。
肥料なんですが、どんな肥料をお使いですか?
私はいつも、薔薇のついでに薔薇の肥料をさしあげているのですが・・。
それから。。本日パピーノとバタースコッチを誘引いたしますの・・。
まだ、寝ていらっしゃいますが、約束の日ですの・・。
どうなることやらですわ・・。ほほほ・・。

violettaさん 誘引はどうでしたか~?

ニゲルは上(前?)を向いて咲いてくれるようですが、
その他の我が家のクリスマスローズは、
みぃんな、うつむき加減です~。
見えない、見えない ~ 手を使って花首をあげると、
カメラが重たいし、手が写っちゃうし…。
ワザ!ってないでしょか…

> 肥料なんですが、どんな肥料をお使いですか?
クリスマスローズは、去年までは、放置でした(苦笑)。
たぶん母がテキトーに、パラパラ油かすを撒いていたと思います。
でもでも、今年は違いますよーーー(笑)。
母の友人のクリロー100鉢以上(交配もしちゃうらしいです)の方が
バイオポストにリキッドサム、それだけ!
と 母に伝授したそうで、それを実践中です!
リキッドサムは1週間に一度、規定量であげてます。
植物性有機主体液体肥料 ということで、バイオポストと併用して
微生物パワー!!を願います(笑)。

この春は、バラにも使ってみよう~って思ってます。

> それから。。本日パピーノとバタースコッチを誘引いたしますの・・。
私も、なんだか楽しみです(笑)。
記事にアップしていただけますよね~。
遊びに行きます!!

写真撮りにくいですよね・・・。
難しいですよね~(--#)

クリスマス時季に咲くニゲルをイギリスで「クリスマスローズ」っていってたのが そのまま日本での呼び名になったみたいですね(^^)
なるほど~って感じ♪
今日から うちの花屋も仕事始め、今朝 出勤して
掃除 水替え、意外にアレンジや花束も何個か
作りましたが、スッカリ忘れていた 苗モノいっせい半額・・・クリスマスローズシナモンスノー。。持ってるのに
半額で¥990でゲットしちゃいました♪
病気ですね(笑)

半額…それは危険~(笑)

花あじさいさん
990円 ですかっ!
それは危険な領域 …(笑)
私も欲しいです~2つぐらい買っちゃうかも。
やっぱり病気(笑)。

今日からお仕事だったんですね。
私は 明後日から本格出勤です。
まだまだ 鉢バラの土替え、残っているのになぁ~。

そうそう、ニゲル以外のクリスマスローズは
レンテンローズって言うそうですね。

美しいグレイッシュなパープル・・・♪素敵です☆
原色ではないパウダリーな柔らかい色合いが
クリスマスローズの魅力ですよね♪

私も娘の冬休みが終わったら剪定、誘引、寒肥と
おんぼろダウンを着用してがんばります(笑)

アンさん おはようございます!

クリスマスローズの色って、
そういえば、スモーキーですよね。

…引っ越し前の家のお隣で、
クリスマスローズが鉢で植えてあって、
今思えば、グリーンのシングルだったんですが、
そこのおばあちゃまに、キレイですね、と
言ったら、「こんな汚い色」と返されました(苦笑)。

> 私も娘の冬休みが終わったら剪定、誘引、寒肥と
> おんぼろダウンを着用してがんばります(笑)
雪はどうですか?
こちらだって、外にいると冷え冷えなのに、
暖かくしてくださいね。

私も、今月のバラ作り教室では、
デニムの下にタイツをはかなくては、と
ここのところの外の作業で思いました。


非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

