スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

知らない間に

Category : christmas roses
xmasrose_purple.jpg

たくさん増えましたね~

と、お隣のおばさまに、
言われてしまったクリスマスローズです。

えーーー、知らない間って、
お隣のおばちゃまと、私、
そぉんなにお話はしないんだけどなぁ
(あ、母が立話をするのか…)

12月29日、壁面に引くための針金が足りなくなり、
お買い物にHCへ行きました。

八重咲きクリスマスローズの「開花株」が 
どわ~っと並んでいる … 
見るだけ、見るだけ …
母と一緒に、この色がいい、あの色がいい、と
言いながら、結局、お値段3990円 (4000円じゃんっ)に
やっぱり高いよね … と買いませんでした。
まだ株もひょろ~っとしているし、
そんなにたくさん咲きそうにないし。
ブランド交配じゃないので、
開花株でもこのぐらいの値段なのでしょうけど
全体の姿を見ると、やっぱりお高いクリスマスローズ。

で、画像のクリスマスローズ ですが、
八重咲きクリスマスローズが咲いています(笑)。

HCを後にして、お正月用の切り花を買いに、
激安の花屋さんへ行きました。
以前は、駅前にあるテントの花屋さんで、
すっごく便利 & いい花が激安 でお気に入りだったのですが、
その場所が駐輪場になってしまい、移転してしまいました。
でも、駅からはかなり遠い…。
駐車場ができたとはいえ、
交通量がすごく多い道路に面しているので なかなか入りづらい。

んで、しばらくご無沙汰していたのですが、
今日は行こうか、と 足を伸ばしました。

やっぱり 大正解!

母が、切り花を選んでいる最中に、
お店の中を一回り。

クリスマスローズダブル 2100円 

花 咲いてんじゃんっ
株、しっかりしてる~
蕾、いっぱいついてる~
やすいっ

ホワイトのダブルが2つ、このパープルが1つあり、
迷わず、パープルを手に取ってしまいました。

相変わらず 安いですよね~

と お店のおにいさんに言ったら、

今日、入ってきたばっかりです。
しっかり寒さにあたってますから、
株は丈夫ですよ~

北海道の農園から届いたようです。

駅前のテントのお店だったら、
絶対にすぐに売れていたわ。
(みんな並んで花を買うようなお店でしたから)

というわけで、「知らない間に」また増えてしまいました(笑)。
開花株は、すぐに植え替えした方がいい、ということで、
ポットから抜いたら、びっしりと根が回っていました。
ちょっとだけ切り目をいれてほぐして、
テラコッタに植え付けました。

手前の小さな鉢は、ニゲルで
ダブルファンタジーと名前がついています。
3週間ほど前に仲間入り。
小さい小さい株ですが、小さい小さい小さい蕾が1つ ついています。

あ …

明けまして おめでとうございます。
今年も ぽつりぽつり と やっていきます。
どうぞよろしくお願い致します。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

maoさん~♪
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくおねがいします!

仙台は昨晩から雪がちらつき白くお化粧した
美しい新年になりました。(すごく寒いです~~)

年始からクリスマスローズのよいお買いものが
出来たようで良かったですね~!!

小さくてこだわりのある素敵な花屋さん。
少々遠くてもこんな素敵な出合いがあると
足を運んでしまいますよね♪

それにしても・・・クリスマスローズって
高価ですよね~
私も素敵ものが欲しいです♪

明けまして おめでとうございます

今年こそ、パッと花を咲かせましょう。
私生活も一花咲かせたいもんです。

今年もよろしくお願いします~!

アンさん~ クリスマスローズは
HCの半分の値段ってこともあって、
迷わずにお財布を開けてしまっていました(苦笑)。

所謂ブランドクリスマスローズの開花株の高いことには、
びっくりしました。10000円以上のものもあるのですね。
もうコレクターズアイテムって感じですよね。
小さい株でポットに入っているものの中から、
いずれ地植えにもしようと思っているのですが、
陽当たりを考えると、場所が限られてきます…
鉢植えだと、陽当たりを考えて場所移動ができるっていう
利点がありますけどね。

あけましておめでとうございます~♪

mao様・・今年も宜しくお願い申し上げます~。
クリロさま・・・、
パープル・・、きゃ~~可愛い!!
もっとアップで見せていただけませんか~?うふふ。。
もう花を咲かす時期なのでしょうか?
Violettaのところのクリロさま・・。
5つあるんですけれど・・・まだ、花を見た事がないのです・・。
ああ・・いいないいな~~開花株・・是非是非次回は
アップで・・・!見せてくださいませ~(^^)
それにしても、mao様、お安いお買い物ができてよかったですわね・・^^)
今年も、mao様と、ご家族様が素晴らしい年となりますように、お祈りいたしております・・。

明けまして おめでとうございます~!

オリーブさんっ
一花なんて言わずに、
私生活でも 満開にしちゃいましょうよ~!!(笑)

今年もよろしくお願いします~♪

violettaさま♪ 明けましておめでとうございます~

パープルって、人気のクリスマスローズ色のようですね。
グリーンのロゼアポットに入れると、
じみぃ~になるので、テラコッタにしてみました!

> もう花を咲かす時期なのでしょうか?
たぶん、生産者の方で温度管理などをして
クリスマスから年末にかけて咲くようにしているのでは?
と思います。早咲きの品種ではないはずなので
年明け、2月ぐらいにならないと咲かないと思うんです~
なので、うちのクリスマスローズも、
早咲き品種のニゲルがやっと白い蕾が立ち上がってきたぐらいで、
去年満開だった株も、まだ花芽は地面際をもそもそと…です。

やっぱり、HCプライスで4000円は 高いですよね~。

あけましておめでとうございます~

掘り出し物のクリスマスローズをゲットされたとは、
なんてうらやましいお年玉でしょうか。

パープル、かわいい~(^◇^)ダブルは優雅で
楽しいですね。株が充実して花数が増えたら
どれだけ見事でしょうか。私もアップが見たいです。

バジルさん あけましておめでとうございます!

掘り出し物ですよね~そうですよね~(わーい)
HCの半分ってだけで、お得感たっぷりな気になってしまいました(苦笑)

明日、がんばってアップの写真に挑戦したいと思いますっ!

あけましておめでとうございます(^^)

今年もよろしくお願いいたします。

やっと休みがきました~♪
そして やっと遊びに来ました(^0^)
せっせと、作業が進んでますね~
私も・・・せんと・・・(^^;)

いいなあ~その花屋、私も行きた~い!!!
うちの花屋も、結構 安いですけどね(^^)
いい買い物ですね。私でも買ってるかも!!

今年も よろしくおねがいいたしますね~♪

今年もよろしくお願いします~♪

花あじさいさんに いいお買い物です、と言ってもらえると
安心です~!
ほんとに、この花屋さん、安いんですよ。
で、花の状態がいいんです。
切り花は、ここでばかり。なんであんなに安いんだろうね、と
いつも話しているんですけどね。

前に、この花屋さんでバラの鉢が売っていて、
「バラ・フロリダバンダ」って書いてあって、爆笑しました。

おそおそですが、あけましておめでとうございます!

やっと、大阪に帰ってきました!
(PC争奪戦から解放されました~)

このダブル、とってもお買い得ですね!
私なんか、有頂天になって 何も顧みず白と両方買ってしまったかも!!
いわゆるパーティドレスっていうタイプですよね♪
いいな、いいな!

クリスマスローズは、切り花としても優秀なので
いくつでもほしくなりますよね~。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます!

メアリーさーん、お帰りなさい!
パーティドレスっていうタイプなのですね。
…ということで 調べてみたら、

中上級者 向け 

えーーーっ。私、クリスマスローズって放置でしか
育てたことがないのに … 

見た目、とってもデリケートな感じなので、
地植え向きではないな、と思いましたが
難易度が高い、とは~

うーむ、がんばりますっ 
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

