スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の庭づくり その3

Category : making my rose garden
yuin_morris.jpg

針金引きから挑戦してみました(苦笑)。
昨日は、午前中に、暮れのお買い物、母の用事などを
大急ぎで済ませて、午後2時ごろから父親を連れ出して
ER William Morris の 誘引に挑みました~。
家の西側、玄関の横で道路に面しているところです。
手前に、次の春~夏にかけて 手を入れ始めたいと思っている
ごちゃごちゃ花壇があります(粉粧楼を植えてあるところです)。


今日(31日)の夕方に写真を撮ったので、
西日で見にくいですが、失礼します~
向かって左側、雨樋に沿って、縦線の針金を引き、
写真では切れていますが、向かって右側の
玄関柱と壁面の境目に、釘を打ち、そこにも縦に引きました。
次に、この小窓周りに ぐるっと巻いて、
横に針金を渡すための 縦線作りとしました。

横線は、雨樋の一番上からできるだけ等間隔にして
水道の蛇口の上あたりを一番下に 6本引きました。

すんごーーーーーーーーーく 大変 (ふぅ~)。
ペンチの使い方が ドヘタ ってこともあるし、
どの程度引っ張ればいいのかの感覚もないし、
途中でギブアップして、父にやってもらいました (苦笑)。
(私は助手 … )

この部分の針金張りだけで、2時間もかかってしまいました … トホホ。
(途中 やり直しもしたし・苦笑)

william morris は 鉢植えのまま にすることにしました。
細い枝もたくさんあって、こういう枝には
花はつかないのでしょうけど、そのまま残して
風景作りに参加してもらいます~

wave wave, I'am the wave ~ ♪ と
歌いながら 波になってますか~? と 問いながら誘引 (笑) 。
ご近所の方が 通りすがりに、寒いでしょ~ と 声をかけてくれました。

とりあえず、william morris は 来年はこの場所で
がんばってもらいたいっ!


yuin_coletta.jpg

新苗で購入した つるバラ colette です。
フランスの作家 S.G.colette の名前がついたバラは
母が その写真を見て、絶対に欲しい…と言った花なのですが…
william morris と良く似ているような気がするんです~(苦笑)。
おまけに、新苗なので、まだ花を見ていませんっ!
来春、1つでも咲いてくれるでしょか。

鉢植えのままにしていましたが、
東側、お隣の家との境界フェンス沿いのアーチに使ったら
きれいだろうなぁ~ と この位置に地植えにしちゃいました。
向かい側からは、羽衣ジャスミンがアーチに沿って、
それから、フェンスをつたって、colette 側にも来ています。


yuin_corner.jpg

「絵」としては、キレイではありませんが、
東側、お隣の家との境界となるコーナーは こんな感じです。
正面、黄色い葉っぱは、アジサイのアナベルです。
奥には、ひょろっと 山もみじ が います。
左側に繁っているのが、羽衣ジャスミン。
左端には、メッシュフェンスと、
variegata di bologna がちょろっといますね。

えっと、お隣のお宅の庭、ブルーの網がかかっているのは、
オレンジ色の実の千両です。
鳥が食べてしまうので ネットをかけてあるようですが…
えーーー、それじゃ、オレンジの実が鑑賞できないじゃん
と 私はいつも思うのですが。


2009年も あと4時間ほどで終わりです。
年末、年始 … とは言っても、帰省する場所はないし、
明日は、仕事もしないとなぁ、だし、
小学校卒業以来、年賀状も書いてないし(苦笑)
全くお正月感 がない日常なんですけど、
今年、特に後半は、バラ育てを通して
新しい世界が広がりました。感謝!
来年もどうぞよろしくお願い致します♪


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

良いお年を…

こんばんは~

着々とツルバラの誘引が進んでいますね(*^。^*)
来春のバラを楽しみにしています。
私はまだ手付かずの状態で…
これで間に合うのかなぁ~?って(-_-;)

今年も残り3時間ですね。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

maoさま~~!こんばんは~!

またまた、遊びに来させていただきました!!
今日も頑張っていらっしゃったのですね~!
maoさま~~! 寒かったでしょう ?   お疲れ様です・・。
お父様も手伝ってくださってよかったですね!
誘引作業って思ったよりも大変ですよね。
薔薇の棘で怪我もしますし・・女性1人では手に負えないことも多く、
助けてもらえる人が必要ですね・・。
窓辺に薔薇・・憧れますわ~・・。
それと colette !
以前に1度候補に挙がっていました。
優しい色合いの薔薇様ですわね!
来年が見せていただけるのを楽しみにしております~。(^^)

Violettaのところはまだ、な~んにもしておりませんのよ~。
またぼちぼちとやらなきゃ・・。
クルちゃんと、パピーノは2日前から実家へ帰りました・・。
わたくしは今年は1人のんびりと年越しをいたしますの・・。
(一人もいいものですわ・・。)
ああ・・今年もあと、2時間ちょっと・・。
来年も宜しくお願いいたします~~(はあと)




mao様は全部作業は終わったのでしょうか?

maoさん♪
年末までバラのお手入れ頭が下がります~!
お父様と庭仕事なんて仲良しで素敵ですね☆

今年は楽しいPC内のおしゃべりありがとうございました♪
また来年もどうぞ宜しくお願いします☆☆☆

来年もどうぞよろしくお願い致します!

meronpapaさん 今年もあと1時間となりました~
年が明けて、仕事が始まると
けっこう忙しくて、週末とかヘロヘロになっていそうなので、
このお休みが勝負! という意気込みですが、
到底終わりませんっ。
まだ、鉢植えのバラの土を替えるのも終わっていないし。
(もう今年はいーや、ってバラもいます・苦笑)

violettaさん 今年もあとわずか~

今日は確かに 確かに 確かに 寒かったです~
父は かなり無理矢理に手伝わせました(笑)。
手伝ってくれないのに、ご近所の人とかに、
キレイでしょ~なんて 好い顔しないでよねっ、と
言うと、しぶしぶ 手伝ってくれます(苦笑)。

> 薔薇の棘で怪我もしますし・・女性1人では手に負えないことも多く、
> 助けてもらえる人が必要ですね・・。

できるだけ自分で…と思っているんですけど、
もう~ギブアップ…というところもあり、です。
針金引きは、いかん、無理 でした。

colette は 来春咲いてくれるのか、
かな~り不安なんです。
新苗で買ったので、1年待ちは覚悟だったんですけど、
待ち時間が長いのも、考えものです(苦笑)。

> mao様は全部作業は終わったのでしょうか?

まだまだ残ってます…
つるバラの誘引もたっぷり。
鉢バラの土替えもまだ残ってます~
先は長いです … 
violettaさん、がんばりましょう~!

アンさん こんばんは!

父と仲良し … ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ (苦笑)
決して、仲良し作業ではありません。
へったくそーーー、と お互いに罵倒しあいながら(笑)。
年が明けると、けっこう仕事がハードになってくるので、
このお休みに少しでも、と。
というか、お休みの時のお楽しみです(笑)

来年もどうぞよろしくお願いします~
非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。