スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

冬の庭づくり その1

Category : making my rose garden
garden09dec252.jpg

始まりました。
東側の生茂った 一季咲きオールドローズ2本からスタート。

まず、葉っぱ落としから。

枝を持って、下方向へ ざざざざ … と しごくと
なるほど~
きれいに 葉っぱが落ちます。

私は、今日はまず、
葉っぱを落とすことに徹しますっ。

この場所の夏は コチラ 2 枚目の写真 です。


garden09dec253.jpg

夏は、この位置からは駐車場や道路は見えませんでした。
バタースコッチも、まず 葉を落とします。
オールドローズよりも、葉がしっかりついていて、
しごいてざざざっ では 葉っぱがかなり残ります。
ハサミを使って、切り落としますが、
要領が悪いので、すっごく時間がかかってしまった…。

写真は、まだ上の方が残っていますが、
この後、脚立にのって手の届くところまでは、
落としました。

金木犀にひっかけてあった枝をはずしたら、
待ってました、とばかりに
お隣のお宅へと ひゅーーんっ と飛んでいきました (苦笑)。

アーチに結びつけてある けむりの木も
いまや 素っ裸 なので
更に 風通しのよい 庭となりましたよ。


garden09dec25.jpg

Alberic Barbier も こんなふうに
くるくるっと 巻いていただきました。
誘引の順番待ちです。

オールドローズ2本も、移植をすることなく
その場所で活躍できるように 、と
素敵な空間になりつつあります~。
私も、最後に Duchesse de Montebello の
誘引に参加しましたが … ド級のヘタさ …
ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 
来年には少しは上手くなるかな、と
思ったけど、ふと、これって1年に1回の作業だったら、
来年の冬には、忘れちゃってる可能性大? 
(いやだなぁ~不器用って … )

母が、枝だけになったバラを見て
来春の花のため、とはいえ、切ないわ … と 言いました。
そうね、今までは、バラに
こういう作業をしたことなかったものね。
本当に、来春、花が咲くのかな、と実は私もドキドキです。

その2につづく … 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

着々ですね~
私も 青々と茂ってるロンサールさん・・・なんとかせにゃと
思ってますが、クリスマスが忙しく そして今日は 今年最後の休みです・・・。
ど~しよ・・

おはようございます、花あじさんさん

青々ですよね。
バルビエも、かなり青々してました。
つるバラを育てるも、今年初めてなので、
母なんて、昨日の作業の大変さにびっくりして、
葉っぱ落としたり、誘引したりなんて
2年に一度ぐらいじゃいいんじゃない、なんて言いだすし
(おそろしい発言…)

今年最後のお休み…いやぁ、花あじさいさんのお仕事だと、
年末まで大忙し!ですよね(笑)。
2月まではまだ時間がありますから、大丈夫!ですよ~

こんにちは~!

わぁ~頑張っていらっしゃいますね~。
葉っぱ落としの術・・。パチパチパチ・・・。
綺麗に落ちてすっきりですね・・。

今日は、仕事納めでした・・。
あ~~ん、我が家はまだ、年賀状すら買っておりませんのよ~。
薔薇は、まだ見て見ぬふり・・。
品種が増えると・・腰が重たくなってしまって・・。
いけませんわね・・。

Alberic Barbier ・・・綺麗に巻いてあって順番待ちのお姿がなんとも格好良いですわ!
バタースコッチも・・さっぱりですね!
mao様・・寒い中お疲れ様です・・。
どうぞお怪我にお気をつけになってくださいね!
誘引の後はどうぞ温まってお体お大事になさってね!!




私も、今日・・ ツルバラ・・4本の誘引と・・ 鉢植えのバラ、10鉢程度の剪定をしました・・♪
終わったのは、ざっと・・三分の一程度かな・・ あとは、明日へ持ち越しでーす(笑)^^

violettaさん こんばんは!

私の仕事納めは、月曜日です~
って、24日、25日とお休みを
もらってしまったんですけど(笑)。
品種が増えると、大変ですよね。
私なんて、最初から増やしてしまった感じで、
つるバラが多いと、すんごく大変なんだ、と
もう何年も育てていらっしゃる方からすれば、
何を今頃言うか、と思われるかと(苦笑)。

バタースコッチ、私の手にはもう負えません~
もう、根も切ってはダメ、と言われてしまいました(苦笑)。
肥料も、冬肥としてひと掴みをパラパラあげるだけで、
あげてはダメ、ということです(笑)。
いやぁ、大きくなりました、ホント。

bunrumamaさん こんばんは!

お疲れさまです~。
1/3ですか、まだまだありますね(笑)。
私は、鉢バラの剪定はほぼ終わりですが、
土をそっくり替えたいのが2鉢あります。
明日、がんばってやってしまおうかなぁ。

つるバラは … まだあります(苦笑)。
つるサマースノーをがんばって誘引しなくては!です。
2月までまだ時間はあるっ、ってことで
bunrumamaさんもご無理をせずに♪ 

こんばんわ♪
お庭作りお疲れ様でした~
本当に冬のバラ仕事は大変ですよね!!
でも、ここでどのくらい丁寧に誘引したかで
春の花つきがまったく違ってくるので毎年
頑張ってわたしも作業しています。

うちはバラの休眠期に這わせている
ウッドデッキのペンキ塗りも続いて行います・・・
体力勝負です(苦笑)

アンさん こんばんは!

やっぱり … 
ここでの丁寧さが 春の花へと繋がるわけですね。
花付きが全く違う … 育ててきている方の言葉は
説得力がありますっ!
がんばりますっ!

非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

