スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

training & pruning Nahema

Category : climbing


ナエマ の 剪定 と 誘引 そして 鉢の土を半分替えました。
地植えにするかどうか、ずっと迷って (今もまだ迷ってます)
とりあえず、来年は 玄関で鉢植えのままにすることにしました。
長い枝ばかりだと、上の方にしか咲かないなぁ、と
剪定して、短めの枝を作ってみたりしましたが … 

なぁ~んか 違う気がする …

いずれ、枝が伸びたら、軒先へと
横へ誘引していくつもりなのですが、
それだって まっすぐ伸ばしているだけじゃ
先端にしか咲かないじゃない ~

というわけで、柱のまわりに、
オベリスクとかポール仕立てみたいに、
ぐるっと巻いてみました (たぶんこれが基本ですよね)。

だけと、ナエマの枝って 固いんです。
トゲもすごいし、しなやか、とは 言い難い。
S字とか、オベリスクタイプの誘引は
けっこう大変だと思いました。
おそらく、ひゅーんと長く伸びているシュート、
これも、柱の周りにぐるっと巻かないとダメよね。
(今週末にやろ~)

ナエマは 壁面 や 高さのあるフェンスが適していると思いました。


rasberry_yuin.jpg

ナエマの手前の鉢は、ラズベリー。
近くのガーデニング屋さんで買ってきたラズベリーは、
秋に少し実をつけてくれて、仕事に行く前に
口へ放り込んだりしていました。
植えてあった土が、あまりにも水はけが悪いので、
鉢増しがてら、土をそっくり交換しました。
しかし、これがすっごく大変で、
ガチガチになった土は、崩れることはなく、
ラズベリーを引っ張り上げようとしても ビクともしません。

プラスチック鉢を ハンマーで壊しました(苦笑)。

鉢を大きくしたので (ファイバーグラスの鉢なので 軽いですよ)
ポット植えのクリスマスローズを 置いちゃいました。


funshoro_sentei.jpg

ちょっと写真がわかりにくいですね。
粉粧楼 2株、すっぱり剪定。
元肥と堆肥を入れたかったのですが、
寒くなってきて 鼻水もとまらないし (苦笑)
それは次回へ持ち越し~

11時スタート 終了 3時
休憩なしで 突っ走ってました。

さぶっ 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

柱に巻くのは難しい

うちでは、つるばらはどうしても、1mより上しか花がつきません。
プロのばら園はポールの下から上までびっちり花がついているんですよね。
それに、シュートはすぐに無理に巻くと折れてしまうし、困ったもんです。
ちゃくちゃくと冬のお仕事をしてますね。
私も、しなくては・・・

オリーブさん こんばんは!

そうですよね~
アーチでも、株元には花はつかないですものね。
柱に巻き付けるのは、やっぱり難しいですよね。
下の方は、短い枝だから、そのままにするしかないし。
京成ばら園の方が書いた 栽培の本にも
すっごくきれいにポール全体に咲かせている写真があって、
イメージだけは膨らむんですよね(苦笑)。

寒い中のお庭仕事お疲れ様でした~~
鉢を大きく変えたり土の入れ替えが面倒で(苦笑)
地植にばかりしている私には感心することばかり!!

枝のしなり易さって誘引するときの労力に雲泥の差が
でますよね。
頑張った分、来年美しい花を見せてくれるとよいですね♪

アンさん 寒くなりました~

雪、どうですか?

つくづく、地植えは楽だなぁ…と思いました(笑)。
とりあえず、鉢植えにして じっくり場所を考える
なんて思っていたのですが、
枝ぶりがわかってくると、どうしよう、
と迷うばかりになってしまいました。
勢いで地植えにしちゃった方がよかったのかも(苦笑)
けっこう鉢の数が増えてしまったので、
今年は2鉢を 地植えにする予定なのですけど…

不慣れな誘引なので、要領が悪くて…
一度結んだ紐も、また切ってやり直し、なんて
やってます(トホホ)。

やっぱ最初は鉢がいいですよ~

maoさん、こんばんは~

うちはつるはいまだに鉢住まいです。
学校のつるばら(地植え)を移動させるとき、
根は凄まじいし、人間は棘に襲われるしで
散々でした(^_^;)木立性ならまだ移動しやすい
のですが・・・

ラズベリーいいですね!実のなるものは
花後の楽しみがありますね。

バジルさん こんばんは!

スモールガーデンだと、鉢植えのつるバラは
巨大化が押さえられる、という利点はありますよね。
一旦地植えにしてしまうと、移植はリスクが高いし。

鉢で枝振りを見てから、とか言って、
あーーー 見たくなかった、と思うことが多く、
駐車場スペースを壊したら、とか、
デッキ部分を後50センチ強削ったら、とか
そんなことを考えてしまいます(苦笑)。

ラズベリーも、地植えか鉢植えか?と最初は考えましたが
調べたら、地植えにすると地下茎で増えて
とんでもないことが起こる(スモールガーデンだと)と知り、
ここは迷わず、ずっと鉢植えで管理します~。

地下茎おそるべし

>鉢で枝振りを見てから、とか言って、
>あーーー 見たくなかった、と思うことが多く、
わかります!!こんな枝になるはずでは…って思っちゃうんです。

>調べたら、地植えにすると地下茎で増えて
>とんでもないことが起こる(スモールガーデンだと)と知り、
はい、とんでもないです(実感中)
山から草イチゴを誘拐してきて植えました。
花つきは素晴らしいです。白い花に覆われて夢のようです。実もそこそこ取れます。美味しいです。
でも!めっちゃ増えるんです。!!
いろんなところから芽を出し、抜いても地下茎が
少しでも残っていると息を吹き返して出てきます
オーガニックバイオハザードです!(また変な命名を)

バジルさん やっぱり~

オーガニックバイオハザード (爆笑)!!
まさに、まさに!!
そういうふうに、調べたところでも書いてありました~。
抜いたはずなのに…また出ている…ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
まるで、ホラー(苦笑)。
近くに植えている植物も、負けちゃうみたいですね。

鉢にしてよかった(笑)

オーガニックバイオハザード!

これ最高!(爆) キャッキャ!
本当、すごく 言い当てた言葉だわ!!!

以前、うちのベランダで育てているランブラーのことを書いたら
「そのうち、コンクリートに根をはって アパルトメントをのっとられる」とコメントくださった方がいらっしゃいましたが
本当にそうかもしれません(爆)

日本のバラカタログって、大きくなるブッシュを「つる」として
扱っているものも多いので困りますよね。
育てて見ないと枝ぶりがわからない…
ナエマ様は、確かに高さのあるフェンスやアーチのほうが
いいかもしれませんね。
壁面を覆うのは苦手かもですよ。

オーガニックバイオハザード…
いつか、私もこの言葉使わせてください(笑)

オーガニックバイオハザード!

さすが バジルさんでしょ~、ね メアリーさん(笑)。

ナエマは、壁面を覆うには枝が固すぎますよね~。
それはやっぱりランブラーのお仕事だわ。
壁面でも、あんまり高さがなかったりすると
ひさしが邪魔しているとか…、
フェンスふうに使えていいかもですね。

あのあと、ぐるっと巻いてみましたが、
けっこう辛いものがありました。

メリークリスマス!

バジルのアホ発言をお気に召していただいて有難うございます~
関西人としては笑いを取るというのは何より名誉なことでございます。

つると一口にいっても、カタログでは分からない性質が色々あって
苦労しますね。ナヘマは「剛直なつる」なんですね。うちのバロンジロードランと
同じですわ。オベリスクに巻きつけるのはあきらめて来年は壁面です。

バジルさん メリークリスマス!

私もナエマ、来年また考えようと思ってます~。
ドルトムントみたいに、低めのフェンスに
無理矢理押し込めるかなぁ、とも考えてます。
今年は、ストロベリーヒルを誘引しちゃったから、
もうフェンスはいじりませんけど。

特に、所謂ブランドのバラは、簡単な説明が多いから
わかりません…。育てたことのある方からの情報って
役に立つし、大切だなぁ、って思いました。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

