スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

がんばれ Dortmund !

Category : climbing


いきなり … ですが、鉢の中がすごいことになっていました。

ヘブンリーブルーを絡ませてあったので、
まだ咲くかなぁ、と思って様子を見ていたのですが、
さすがに、蕾はあがってきても、咲かずに落ちることが多くなりました。
そろそろいいかな、と、本日、ヘブンリーブルーをはずし、
つるバラ ドルトムントの 鉢増し を しました。

癌腫もできているし、
できれば、キレイに切除したいな … 

鉢から引っ張り抜いて、それは無理、と確信。
同じ鉢に、突っ込んでいた状態の
オダマキ の根と一体化して … ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
固まった土と根を崩すために、オダマキも掘り崩すことに。


roots2.jpg

とりあえず、鉢底のぐるぐる根っこを カキ取り、
カチカチの部分をそぎ落とし、
… このぐらいでいいですか? 
癌腫は、目視できるんだけど、
この土を全部落として、根を洗わない限り、
すべて切除は不可能~
そして、それをやる勇気も根性もない私。
このまま、大きな鉢に入れて終了にすることにしました。

培養土に、バイオポストを入れて まぜまぜ。
そして、このままズボっと植え替えました。
癌腫に負けずに、来春もその後も、咲いて欲しいなぁ。
がんばれ!ドルさま。

yuin.jpg

鉢増しで今日の作業が終了するわけではなく、
はずしたバラを、もとに戻さなくてはいけません。
白い鉢がドルトムント。(車はお隣のです)
葉っぱを落としながら、一番太い枝の場所をまず決めて誘引開始。
何本か、切っちゃえ!と潔く剪定し(初体験…) 
なんとか、形をつけました。

で、隣のグリーンのロゼアポットですが…
ERのストロベリーヒルを持ってきました。
ぐんぐん伸びてどうしよ、な状態で、アーチに結びつけたものの、
これじゃぁ上でしか咲かないんじゃないか、
と 気になりだし、突如、そうだ、ドルトムントの隣は?
ちょうど、ストロベリーヒルをフェンスに誘引し、
すごくキレイに咲かせている
web pageを目にしたところだったので、
イケそうかも…と 思いついたら 実行しないと気が済まないっ。

アーチと金木犀に絡ませてあった枝をはずして、
誘引開始~。ドルトムントでコツをつかんだのか、
(枝数が少ないから、とも言える) ちゃちゃっと終了できました。
赤とピンクのバラの共演は、来春実現するのでしょうか…
(けっこう ビビリ…)

すべて終了したのは、5時半すぎ。すっかり真っ暗です。
明日も朝早いので、とりあえず記念撮影をしました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

お疲れ様でした~

すごい根ですね~これは、ほぐすのが大変だったでしょうね!!
思わず、おだまきってどんな植物だっけ?と検索してしまいました。

ドルトムントは強いバラです。きっと、来春はストロベリーヒルと素敵にフェンスを彩ってくれるのでは?

ところで、白の鉢は何号ですか? 14号?
移動も大変ですよね。
今日はゆっくり休んでくださいね♪

東京もお寒い中、お疲れ様です!
赤とピンクの共演楽しみですね~
きっと大人っぽい華やかな感じに
なるのかな♪♪お写真楽しみにしていますね☆
なんだかやっぱりお着物のイメージも湧いてくる
maoさんのバラだわ・・・♪


メアリーさん こんばんは!

抜いた瞬間、ぶっ飛びました(笑)。
ひぇ~、これほどとは…と。
オダマキの根も張るんですけど、
結局、1株分は掘り起こせず、茎を根元近くから切りました。
ダメかもしれない~。ですが、オダマキはうちに、かなりいるので
母に涙をのんでもらいました。
(あの根、オダマキじゃないの?と母が言ったのですが、
それはさすがにないだろう~!)

> ところで、白の鉢は何号ですか? 14号?
リッチェルの シャンティー丸プランター 43型 というもので
43x(高さ)35cmの大型です。
他のものを植えるつもりで買ったのですが、
急遽、ドルトムントに変更しました~。
土もたっぷり入れちゃって、動かせません~
来年は植え替えパス!再来年にします(苦笑)。

アンさん 冷え冷えしてます~

ドルトムントの赤と合うかどうか…と
迷う間もなく、思いつきで一緒にしちゃいました(苦笑)。
でも…たぶん イケそう…と信じて(笑)。
(確かに、ピンクと赤という組み合わせは着物配色かも♪)

ドルトムントに香りがないので、
ERの香りとはけんかはしないかなぁ、と。
来春、咲いてくれるまでドキドキ…です~。

ドルトムント

鉢増しお疲れ様でした。
それにしても、すごい根張りですね。鉢から抜くのも大変だったでしょうね。
来春のドルトムントとストロベリーヒルの競演・共演・協演・饗宴楽しみですね (*^。^*)
家はその気になって鉢を増やしたけれど早めに鉢増しを始めないと春までに終わらないな…(-_-;)

maoさん、こんばんは~

剪定後の姿が美しいですね~春の開花が楽しみです(^◇^)

つるの剪定は根性要りますね、特にやたら細くて短い花枝をいっぱいつける品種(ランブラーとか)だと、いくら切っても追いつかなくて、いっそ元の枝を無かったことにしてしまいたくなります。

見事な根鉢でしたね、お疲れさまでした!(^^)!
バラと草花の混色ってあこがれますが、私も今年ゴールデンセレブレーションの株元にバコバを植えて、セレブを水切れで枯らしそうになりました(^_^;)

meronpapaさん おはようございます!

土は鉢の上の方だけ…と言っても過言じゃない状態でした(苦笑)。
周りにしゃべるで隙間を作って、手伝いに来てくれた友達が
鉢を押さえてくれて、引っ張ったら、意外とすこっと抜けたんです~。
土がなかったから?(苦笑)。

ストロベリーヒルは、今年は数輪しか咲いてくれなくて、
あれ~?なERだったのですが、来春、どうなるか…
春が楽しみ…より、このフェンスの2鉢は、ちょっと心配です。

ひょえ~~~~・・・

見なかったことにしたい・・・鉢(^^;)
ですね~お疲れ様でした~♪

バジルさん ランブラー…

ランブラー、この夏に植えたんですが、
実は、今から春の花後の剪定ってどうするの…と気になったりしてます~
その時は、是非、アドバイス&情報交換をお願いします~(笑)

> 剪定後の姿が美しいですね~春の開花が楽しみです(^◇^)
ありがとうございます~。
母が、強くとめる必要がある箇所は、麻ひもじゃだめだ、と
(私が麻ひもでもいいって言うと、喧嘩になるので、もうそのまま…)
針金でとめてました(苦笑)。細かいところは、麻ひもで。
ちょうど誘引時のひもの結び方を習ったところだったので、
思い出しながら…あれ?これはこっちにまわすんだっけ?と(笑)。
やっぱりちゃんと結び方を習ってそれを使うと、
きゅっと締まりますね。ずり落ちてこないし。

鉢に草花と一緒に植え込むのは、けっこう大変と実感しました。
ドルトムント、水切れも早かったです。
草花と一緒に植える時は、どうやらペコペコのポットあるじゃないですか、
あれを入れて、随時交換、なんてやるといいみたいですね。
でもすっごく大きな鉢が必要かも…。

花あじさいさん おはようございます!

はい…ふたをしたい…そんな空気が流れました(苦笑)。
もう来年はスキップしたいな、と今から思う私。
土を換えるの、2年に1回ぐらいにしようかと…。
上のところだけほぐして、土を入れようかな~。

鉢の植え替えって、けっこう大変…と3鉢やってみて思いました。
非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

