スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

そろそろ

Category : ひとりごと
お芝居を見に行くことを、
すこしずつ再開したいなぁって思ってます。

大好きな 演劇なのですが、
2年ほど前に、母が大病を患った時からかなり遠ざかっています。
その前は、歌舞伎を含めて、毎月1本、
多いときは3本なんて見ていたこともありました。
(小劇場系とか、パフォーマンス系も含めて)
落語も、春風亭昇太さんが大好きで、
必死になってチケットを取ったりしてました。

今年は、年始に パルコ劇場での 志の輔落語。
後は、3月に藤原くん主演の ムサシ。
そして 歌舞伎に1回 行きました。

一昨日、チケット予約のメールが届き、
さっそく予約を入れました。
野村萬斎さんが、シェイクスピアのマクベスを演じます。
萬斎さんも大好きで、狂言も舞台も、
よく通っていたんだけどなぁ。
全然知らなかった…マクベス公演があること。

今月は、もう10年以上のおつきあいの
パパ・タラフマラの公演へ。
藤原くんの ANJIN もあるし。
年明けの 志の輔落語は 母と。

萬斎さんのマクベスは 3月です。

Comment

お着物で歌舞伎とか・・・♪
さぞ粋なんでしょうね~憧れます~~☆

実は祖母の実家が呉服屋(田舎のね!)
でして私も着物は嫌いではありません。
しかし・・・
着付けは母まかせ自分では
お太鼓がなんとかなありさま。
maoさんの華麗な着物姿にちょっと反省している
私です(汗)人任せ~~!
帯揚げとか半襟とか見るのは好きなんですが・・・(苦笑)

東京はたくさんの舞台が日常的にあっていいな~~
それにしても、maoさんの観劇のジャンル!
ふり幅の広さが素敵です☆☆☆

感性を磨くって大事ですよね(^v^)

アンさーん なんとなんと

そうなんですかーーー!!!
おぉぉぉ~ お着物好きとは、嬉しいです♪

着物は とにかく着て慣れろ!なんですよね~
もうどんどん着ちゃいましょうよ~
お母様という強い見方もいらっしゃることですし、
着てしまえば怖いものなんてなしっ、着崩れなんて怖くないっ!(笑)
半衿や帯揚げは、着物の醍醐味の1つですよね。
この前、バラの半衿を買ってしまいました(苦笑)。
バラ柄の鼻緒のお草履も、考え中です~。

お芝居は、中学生の頃から大好きだったんです。
なんでも見るので、節操がないっていうか(笑)。
お着物で観に行くようになったら、
また違った楽しみ方が加わりました~。

本格的に

再開ですね♪

そのうち落語、歌舞伎、お芝居なんでも誘ってください(^^♪

落語も狂言も観た事ないし、まだまだですね、私は(笑)

mami さん 行きましょう~♪

来年は、もう少しアンテナを張り巡らせて
いろいろとお芝居チェックもしていきたいなぁって思ってます。
面白そうなものがあれば、行きましょう♪
き・も・の で~(やわらかもの も・笑)

おはようございます♪

↓大変でしたね! 以前、私も禁止用語でひっかかって
自分のブログへのお返事が書けないことがありました。
私のブログだってば! とPCに向かってわめいても
らちが明かず…
無料ブログにしては機能が充実しているので
少々サポートが悪くても仕方ないか~と思ってます。
ただ、ちょっとお返事遅いですがサポートの内容はしっかりしてるなぁと思いました(テンプレートいじり系)。

歌舞伎、おばぁちゃん~母4姉妹が大好きで
小さい頃からなじみがありました。
私も着物を着てシャナリシャナリと見にいきたいなぁ~
でね、maoさん聞いてください。
着て慣れろよね! と思って一人ヒモ結びなど
練習していたら、えりにヨダレをたらしてしまったのです!(ノд-`)
バカバカバカ! アホーです。

これって、洗いに出したほうがいいですよね?
何もいわなければわからないけど、
ここにヨダレが…そう思ってじっとみると
薄いシミになっているような気が…(ノд-`)

メアリーさんおはようございます!

そうなんですよね。fc2って無料なのに、
機能充実…だから多少は確かに仕方がないですね~

メアリーさんも是非、バラ&お着物で♪(笑)
お着物にも、バラは取り入れられますよ~
お洋服だとちょっと…なバラ柄ですが(苦笑)。
半衿~ 帯揚げ~ 帯~ はもちろん、
ちらっと見える裾まわしに、バラの刺繍入り、とか
羽織のおしゃれ紋に、オールドローズ…とか 
きゃーー 自分で書いていて 広がる妄想!
おしゃれ紋、いいかも、いいかもーーーー♪ 

で、シミですが、赤ちゃんのヨダレみたいに、
どわーーーーっじゃないですよね?
一カ所、ぽとんっ ぐらいでしょ?
落としたっきりそのまま何もせず乾いちゃいました?
それとも、お水でちょっとふいてみたりしました?

私だったら、カーゼのハンカチとか手ぬぐいとか、
それを濡らして、シミのところを トントントン と
水溶性のシミを抜くのと同じ要領で叩きます。
あまり広げちゃうと、今度は輪ジミになるので、1点集中!で。
で、すぐに、ドライヤーで乾かします。
(これが正しいかどうかは、不明…でも経験から言うと、輪ジミになりにくい気がする)

この後、残っている用でも前より薄くなっていれば、もう一度…
それでダメなら、染み抜きに持っていくかなぁ。
(でも、赤ちゃんのヨダレと違うから大丈夫な気がするんですが…)
後は、その着物が、普段着感覚で着れちゃうもの
(練習用でも惜しくないとか)なら、
シーズン中に着ちゃってから、
洗いに出すときに染み抜きをしてもらいます。

私も、シミとか自分で手洗いとかで、失敗談、たくさんあります(笑)。
絞りの半衿を自分で洗ったら、こんぶみたいに、べろーんと広がっちゃった、とか(爆笑)。
(…洗っても問題なかった絞りの半衿が過去にあったんだもんっ)



こんにちは♪
↓ 大変なことになっていたんですね・・^^:
全然・・知りませんでしが・・(汗)

maoさんは、多趣味な方なんですね~♪
色んなことに興味をもてるって、素敵なことだとおもいますw  
お芝居も、歌舞伎も、落語も・・楽しんできてくださいね~♪^^♪

バラの剪定は、いつごろなさる予定ですか・・?^^?
私は・・ 週末、予定がイッパイになってきてしまったので、
もしかしたら・・年明けになってしまう可能性が出てきました・・(涙desu・・)(笑)^^

bunruamamaさん こんにちは!

趣味…なんて呼べるようなものではないので、
お恥ずかしい~。舞台系のものが大好きで…。
落語はとにかく笑えて、免疫力アップ!って実感できますよ~
(あ、でも、テレビとかにでている芸人さんたちのお笑いは苦手なんです…)

バラ剪定は、年末から年明けのお休み中に(苦笑)。
地植えバラの冬肥は12月中がいいってことですが、
これも年をまたぎます~。鉢バラの植え替えも…
すべて完了は、1月になりそうです~
今年は暖かいし、まだまだ蕾もつけちゃってて、
バラ育てを始めてから最初の冬なので、天気も教科書通りがいいんですが、
そうはいきませんね。

いつもありがとうございます。
読み逃げで、すみません。

こんにちは~

お芝居、いいですね~(^◇^)

今年、大人になって初めてお芝居を見に行きました。映画と違って、
皆さんそれなりにおしゃれしている!幕間で食べるお弁当豪華!
あのひと3段重ね!何もかも珍しかったです。

そして、舞台ならではの臨場感は違いますね、別世界に引き込まれた
気分です。また行きたいな~

昨日ローズセミナーでした。今年は暖冬だから、年明けまで葉っぱ
残してもいいよ~だそうです。ただ、関西と関東は若干気温が
違いますからね(^^ゞ

ももままさん初めまして

私こそ … いつも読み逃げで申し訳ありません~

トイプーは大好きなんです!でも、うちはネコ飼いで、
ワンコはお散歩を考えると、現実的に一緒に暮らせないので
ペットショップにお買い物に行くたびに、
トイプーちゃんに話しかけます(苦笑)。
もしもしもし…来世かも…ですが、
トイプーと生活することになったら
という妄想で、名前も決めているんです。
「しょうたくん」しょうたくん までが名前(苦笑)。
ペットショップで、トイプーに、「しょうたくん」と
呼びかける怪しい私です~。

バジルさん こんにちは!

そうなんです~。
映画とは違った臨場感、なまもの~って感じです。
おしゃれして、お芝居を見て、お弁当とか帰りにお食事とか…
そういうちょっといつもと違うイベント感が、また楽しいですよね。
是非是非、また舞台に足を運んでください~。

> 今年は暖冬だから、年明けまで葉っぱ
> 残してもいいよ~だそうです。

それは嬉しいお言葉!! 年末仕事が終わってから
ゆっくり始めたいって思っていたので、
全部終了は、1月いっぱいになりそうでしたし。
明日はまた20度近くまで気温が上がるというので、
休眠どころじゃない…とバラも思っているかも(笑)


非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

