
Category : スポンサー広告

雨と粉粧楼

Category : miniature/polyantha
CSoupert09dec05.jpg

12月5日 土曜日の雨の中の 粉粧楼 です。
お天気になったら写真を撮ろうかな、と思いましたが
きっとこの雨で、咲き始めの花は汚れてしまうだろうし、
蕾は balling してしまう可能性が高いし。

今のうちに、今年最後の花を記録に残します。

rose balling と うどん粉病以外には、
とっても強いバラだと思います。
黒星なんて、全くかかってません。
春先から、今まで、絶えず蕾をつけて 健気です。
このバラの花の咲き加減、背丈、株全体の雰囲気が好きで、
70cmから1mぐらいの高さに育つ、
ポリアンサを少し欲しいな、と思うようになりました。
道路脇花壇の この粉粧楼の隣と、
庭のアーチの足元に植えたいなぁ。

オレンジ系の miniature/polyantha だと
どんなものがあるのかなぁ…。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ポリアンサと云えば

秋の粉粧楼、白からローズピンクに染まって
美しいですね!確かにこの子が腰くらいの高さで
咲き乱れたら、どれだけ見事でしょうね。

オレンジ系のポリアンサと云えば、マザーズデイや
ファーザーズデイはいかがですか?割と高く育ちますし、
コロンとした花が沢山ついて見応えありますよ。

バジルさん こんばんは!

秋は中心のピンクが強くでて、
かわいさ倍増です。
手に負えないっ と 
ヤケになったことなんて忘れてしまいました(笑)。

ポリアンサのおススメ、ありがとうございます。
さっそく検索&カタログもチェック~♪します。
たくさん花が咲いてくれるって 嬉しいですよね。
これまで、あまりポリアンサは考えてなかったのですが、
今は すっごく気になる種類になっています。

粉粧楼

雨の中で、とても切なくきれいに撮れてますね…。
あぁ~ボーリングしちゃうなんて本当に切ないわ~。

バジルさんが書いておられますが、
明るい感じだったら、私もマザーズデイ、
ファザーズデイいいなと思います。
近所の瀬戸物屋さんがバラ好きで
お店の前の花壇に植えていらっしゃいますが
雨でいたんでいる様子も見たことないし
コロンとしててかわいいです。

全然系統は違いますが、一時期コーヒーオベーションを
すっごくほしい時がありました。
小さなテラコッタから、体に似合わず大きな花を咲かせている様子がかわいくて…
ポリアンサ、いいですよね♪

メアリーさん やっとコメントができます!

昨日、1日中コメント制限を受けていて
お返事ができませんでした~。

はい~ 雨と粉粧楼って切ないです。
さすがメアリーさん、その表現、ぴったりです。

ファーザーズデイのオレンジ色がいいかなぁって。
みなさんに教えてもらって、調べてみました。
村田ばら園のカタログでは、オレンジマザーズデイと
あったのですが、同じもののようです~。
(お教室の生徒割引で、かっちゃう~)

コーヒーオベーションも人気なようですね。
チョコフィオーレはご存知ですか?
ミニチュアなんだけど、色がすごくいいなぁって思いました。
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

