スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

花芽さん こんにちは!

Category : christmas roses
xmasrose0.jpg

クリスマスローズという呼び方は、
本来は原種のヘレボルス・ニゲルが
イギリスでクリスマスシーズンに咲くから
呼ばれるようになったそうで … 云々 

と クリスマスローズの呼び方については
いろいろとあるようですが、
私は、とりあえず、早咲き&遅咲きの品種がある、
と理解することにしました(苦笑)。

となると、家には早咲きのクリスマスローズは …
いないよね? いないよね? 
いないならどうする? 
それなら いるようにすればいいじゃんっ!

ヘレボルス・ニゲル マリア 花芽付き 3株
というのを、園芸通販サイトからお迎えしました。
最寄り駅の、小田急フローリストでも売ってたけど、
そこの2つ分よりお安いお値段で 3株♪ 

雨が降り出しそうな中、ちゃちゃっと鉢植えにしました。
クリスマスローズの土に、バイオポストを混ぜて
微生物 微生物 … と唱えながら、お水をあげていたら
雨が降ってきました(笑)。

週に1度の液肥 (リキッドサムを使用中) もあげちゃわないと … 
その他鉢植え&地植えのクリスマスローズたちの見回り開始。


xmasrose2.jpg

あれ~! 花芽発見!
これは 仙台の山奥、染色作家さんの由季さんのガーデンから
もらってきちゃったクリスマスローズ (の はず) 。
大株だったので、株分けして地植えしたものの1つ。
今の時期に 花芽がつくってことは、ヘレボルス・ニゲル?
咲いてくれれば 違いがわかるかな。

いただいた株も、家で咲いていて株分けしたものも
もうごちゃごちゃで どれがなんだか種類もまぜまぜ…。
もともと ごちゃごちゃガーデンだから、ま、いいか。


xmasrose3.jpg

ポスト下のクリスマスローズコーナーで、
再来年以降まで待機予定の ちび苗たち。
一番奥の貧弱な苗は、あまりに陽が当たらないところに植えてしまったために、
新芽だけようやっと残り、後は枯れてなくなってしまったみたい。
先日発見し、これは大変だ、と 急いでポットへと救出。
大きく育って欲しいです。

最後に 今日の植え替え仕事をもうひとつ …

RiB.jpg

Rhapsody in Blue を 地植えにしました。
春から秋にかけては、1日中陽がよくあたる場所です。
後ろに見えるのは オリーブの木。
私の足の長さぐらいのフェンスを2枚置いて
(買ったものの、どう使うか…と春から放置状態)
そこにかぶさるように育ってくれれば キレイかなぁと思って。
とりあえず、
腐葉土 堆肥 元肥 培養土 庭土 & バイオポスト
を まぜまぜまぜ としてみました。
元肥のマグカリンの量が、今ひとつよくわからないので
(計りが行方不明 なので 計量カップでかなりテキトー)
かなり少なめの量だったと思います。
後は 置肥で つじつまを合わせます (苦笑 )。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

私も 早咲きのニゲルを5号鉢で花付き数輪のなかなかの子を~格安で買っちゃいました~♪
同じくうちは 春先に咲くのしかなかったので、嬉しい~♪
やっぱり 欲しくなっちゃいますよね(^0^)

植え込みお疲れ様でした~♪
寒くなるから、ちょっと。。。おっくうになりますが
仕事は たくさんありますよね~(^^)

ですよね~♪

花あじさいさんこんばんは!
花あじさいさんが、仕事に行ってるんだか、
買い物に行ってるんだか、
っておっしゃる気持ち、すっごくわかります。
だって、そんな誘惑満載なお仕事なんて~うらやましすぎるっ!

やっぱり早咲きがなければ、買っちゃいますよね~
だって花芽付き、膨らんだ蕾つき、お花屋さんでは
開花株だったし…見ちゃったら、「連れて帰って」
って言われてるみたいだし(笑)。
咲いたら、お写真拝見させてくださいね~♪

こんばんわ♪

もう花芽がついたんですね! すご~い♪
早くみたいなぁ~

16年勤めた会社をやめたあと、一時、バラクラ(支店)に
アルバイトを申し込もうかなぁ~と思っていた時期がありました。でも、花あじさいさんのコメント見てて、私にはムリだったなぁ(笑)と思います。バイト代以上に連れ帰ること必至ですわ♪ でも、一度は鉢物のお花屋さんで お水あげる仕事とかしてみたいなぁ~

メアリーさん こんばんは!

株分けして地植えにしたのは、今年は咲かないかも…って
思っていたので、今朝見つけた時は嬉しかったです~
ニゲルは小さくても花がつくそうなので、
このいただいたクリスマスローズはニゲルかも?って思ってます!

メアリーさんの来春への仕込みも、着々!ですね~
バラクラでお仕事…それは誘惑が多そう~
私なんて、煩悩の固まりのようなものなので、
考えただけでも恐ろしや~(苦笑)
でも、好きなことと、お仕事が関係あることほど
幸せなことはないって思います~。

私なんて、日々ストレスとの戦い…(トホホ)

こんばんは♪
咲くのが楽しみですよね~♪
たぶん、うちも花芽が上がってきているのは、ヘラボレス・ニゲルだと思います^^
雨の中・・お疲れ様でした♪
私は、今日は・・さぼっちゃいましたw(笑)^^

bunrumama さん こんばんは!

小さい小さい つぼみ なんですよね~
そうですか、やっぱりこの時期はニゲルなんですね。
クリスマスローズの種類も、
だんだんと覚えるようになりました~

でもまだ、ピコティ とか 言われても
ピンっ と きません~

嬉しい瞬間

おはようございます(*^◯^*)

この時期、クリスマスローズの花芽を発見すると、やったぁと小躍りしてしまいます。バラも終盤を迎えて次の楽しみに出会えた喜びですね。やはりバラとクリスマスローズは良い組み合わせです。

横レスで失礼します。バラクラでお仕事ですか、なんて悩ましい、いや、うらやましい職場でしょうか。いっそ住み込みたいです。

きれいに咲くしかないです。

腐葉土、堆肥、元肥、培養土・・・バイオポスト・・置き肥
足りないものがあったら、言ってみなさい!
と、言われてるような・・気迫が・・・

きれいに咲かなかったらお姉さんは怖いよう。(バラの声)

可憐な花芽~♪可愛い~♪
ひっそりと誰に知らせることもなく
成長する植物を見つけた時の喜びは
きゅんとしちゃいますよね~~
フェンスもとっても素敵☆
春の開花がとても楽しみですね♪


バジルさんこんばんは!

ちょうどクリスマスローズとバラって、
シーズン交代!なので、バトンタッチなんですよね。
いい感じで、クリスマスローズシーズン到来ですよね。

> 横レスで失礼します。バラクラでお仕事ですか、

メアリーさんは、バラクラ(支店)でアルバイトなさろうと
思ったことがあるそうです~
そういう場所があるってことだけでも、うらやましぃ~

オリーブさん こんばんは!

そうなんですっ! 気迫…殺気?(爆笑)
そういう気分です。
何? 何が足りない? え? ほっといてくれ?
どの口が言う~!! みたいな(笑)
(お姉さんの殺気を感じて、みんなキレイに咲いてくれれば
めでたし めでたし です!)

しかし、あげてはみたものの、そのあげ方は
かなりテキトーなので,
そのテキトーさがバラは気に入らないかも
しれません~ ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

アンさん こんばんは~!

小さいんですよ~
大丈夫かな、咲くかなってぐらい小さいんです。
クリスマスローズは もともと強い花なので
小さくてもなんのその なのでしょうけど。

フェンスは、やっとその使い方が決まりました。
小さいものなんですけどね。

植え付けお疲れ~

$いないならどうする? 
&それなら いるようにすればいいじゃんっ!
正論です(笑)

日陰育ちの子、早く大きくな~れ (^_-)-☆

ラプソ庭に植えつけたんですね(*^。^*)
家では今春一番早く咲いた気が…(昔のことで曖昧ですが…)
庭が賑やかに為るでしょうね。楽しみだなぁ~

meronpapaさん  こんにちは!

早咲きと遅咲きがあれば、やっぱり両方揃えたいですよね~(笑)。
日陰生き残りのちび苗にはびっくりしました~
え?こぼれ種?ありえない~ と思い、これは生き残りだ、と。
ラプソディ・イン・ブルーは、難しいと言う方もけっこういるらしく、
地植えにして、どうなるやら…です。
アドバイスよろしくお願いしますね!
非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

