
Category : スポンサー広告

実は … その2

Category : ひとりごと
うちの名無しミニバラが、粉粧楼だ、と確信してから、
いろいろ検索していると、こんなことがわかりました~

粉粧楼 とは 正しくは
clotilde soupert (クロチルド・スーペール) という
19世紀末(1890~) に ルクセンブルグ で
作出されたものなのだそうです!
Fen Zhang Lou という名前では、
英語圏のバラ関係サイトでは
ほとんど探すことができず、clotilde soupert だと、
あ、うちのと同じ! というバラが すごくたくさん見つかります。

オールドローズを主に扱っている、
Antique Rose Garden さんのblogによると
粉粧楼=クロチルド・スーペール と 公式発表もされているそうです。

ま、どっちでも、その かわいさ&大変さ には
違いはないのですけどね。
英語圏でも、どうやらとっても人気らしく、
中でも 次のリンク先の写真は、
ほんと、こういうかんじ~ と 株全体の雰囲気がよくわかります。
 
clotilde soupert

このバラ園は、テキサスにあるそうです。
雨が降らないから いいわね~ なんて思ってしまいました。
アメリカでは、砂漠地帯で
バラ栽培が行われることが多いそうですが、
雨や湿度の問題がクリアできるし、
朝晩の気温差がバラ栽培には適しているのでしょうね。
どんなバラ園かな、と思って HOME をクリックしてみたら …
残念なことに、閉園されていました。
バラが大好きだったオーナーご夫人がご病気で
亡くなられたそうで …

その方が愛されたバラが
ご家族を癒してくれることをお祈りします。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

粉粧楼のお話興味深いです~
勉強になりました(^u^)
そして・・・
砂漠にバラ園・・・!?と思いましたが
なるほどなるほど、バラには素敵な環境
ですものね~!
病気知らずで、美しい色になりそうですね♪

次に気になるところは・・・花持ちかな?(笑)

アンさん こんばんは~!

粉粧楼の話は、私も へぇ~って、
そんなこともあるんだ、と思いました。
リンクした、テキサスのバラ園の粉粧楼ですが、
説明にも、湿気のある日にはボーリングするけど
たくさん花がつくから 1つや2つ気にならないとあって、
日本とは えらい違いだっ!と突っ込みたくなりました(笑)。

もうここのところの雨で、うちの粉粧楼は開く前に
お疲れ気味です…。そろそろバラの季節もお休みに入りますね~
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

