
Category : スポンサー広告

実は…

Category : miniature/polyantha
funshoro.jpg

(今日は、このエントリーのために、朝慌てて撮ったので
バラの状態も、撮影状態も、ひどいもんです)

道路側花壇に2株植えてある 名前のわからないミニバラ …
春は 雨にうたれ、うどん粉にまみれ、一番花はほとんど balling。
一昨年の春もそうだったので、この春は、
もうこのミニバラ、手に負えません! と思い、
抜いちゃおうか、とすら心によぎりました(苦笑)。

梅雨が終わり、二番花以降はとってもかわいく咲いてくれて
蕾もたくさんついて、秋の色は中央のピンクが濃くなり、
来年の春は、しっかり消毒して春も咲いてもらうぞ!という気分に。

で、昨日、アーチに絡ませたいな、と考えている
ブルボン・クィーンを検索していたら、
あれ? これうちのミニバラにそっくり、という画像を発見。

粉粧楼

そっくり 

雨に弱い うどん粉に弱い 春は好い花が望めない 
チャイナローズなので 四季咲き性が強い 

そっくり 

ballingして、汚れている姿もそっくり

もう手放してやるっ!
と 春の状態にヤケになっている方もいて、それも …

そっくり

名無しだったミニバラちゃん あなたは 粉粧楼 だったのね。

雨に弱いのに、バリバリの地植えだもんなぁ。
消毒しても、梅雨明けまでダメかもね。
来春も また
もう~~ 抜いてやるっ! ってきっと思うんだろうなぁ。

9月、雫をまとう 我が家の 粉粧楼 は ココ です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

そんなことが・・・

粉粧楼ってミニなんですか。
私のイメージでは、がっちり体型の牡丹のようなイメージだったんですが。
アップの写真しか見たことがないんです。
花首が細くて、こんな可憐な感じなんですね。

糞鐘楼

素敵なバラですよね。私がバラにはまった頃、
ほしくてたまらなくなったバラ様。
でも、mao様がおっしゃるように 
ネット検索すると 難しそうで 未だお迎えできずです。

でも、「バラの園を夢みて」にたびたび出てくる糞鐘楼。
ちょうど、この本の記事を書くために読み直していたのですが
梶みゆきさんは「糞鐘楼はバラを育てる人のリトマス試験紙」と書かれていました。育て方によって、黒点にもならない丈夫なバラだと…

確かに地植えだと難しいかもしれませんが、
mao様なら 素敵に咲かせられると思います!
抜いてやる!っと思ったら、ぜひ鉢植えに♪
mao様の撮らえた繊細な糞鐘楼が見たいです♪ 

オリーブさん~ ポリアンサです!

うちでは ミニバラ って呼んでたのですが
粉粧楼 は ポリアンサだそうです。
今、私の膝上ぐらいの高さです。
二株、隣同士の植えて、こんもりとかわいく繁っているので、
とってもコンパクトなバラなんでしょうね。

この花首が…うどん粉にまみれるんですよ~
本当に 春はひどいです。

メアリーさん こんにちは!

2000年頃に、すっごく人気が出た、ってネット検索で知りました~
そんな素敵なバラだったなんて…って感じです。
去年も今年も、私、かなり「ぼろくそ」(ひどい日本語…)に
もう~ このバラ やだぁ~!! と 叫んでいたのです(苦笑)。

リトマス試験紙 … ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 
そぉんなバラちゃんだったんですね。
確かに、黒星には強い!全く、気配すらありませんでした。
四季咲き性も大変強く、絶え間なく咲いてます。
害虫にやられることも、ほとんどなかったです~。
(こがねーず は 花を食べてましたけど)
確かに、そういう意味では強いかも。

しかし、しかし、balling と うどん粉は ひどすぎるっ!
うちは雨ざらしなので、余計かもです。
(予約中のミミエデンは、鉢で、ベランダで、って思ってますよ~!)

> 抜いてやる!っと思ったら、ぜひ鉢植えに♪
そうですね!! 抜いてやる → ぽいっ にする必要ないわけですものね。
とりあえず、来春の開花に挑戦してみます~

鉢植えがお薦めです

こんばんは~
粉鐘楼うちにもいますよ。この子はもの凄く
繊細は花弁がギュッと詰まっているので、
雨が降るとたちどころにくっ付いて咲かなく
なってしまうんですよね。

でも少し小さめの鉢で風通しの良い所で
育てて雨に当てないようにすれば、ご機嫌で
咲いてくれますよ。可愛くて、美しくて
香りが良い!この冬に掘り上げてみられては?
ようにすれば、

バジルさん こんばんは!

ですよね~ 雨が致命的なんでしょうね。
わかりすぎるくらいわかります…。
鉢あげ、それも方法ですね。検討します!
後、どこかのバラ園で、傘をさしてあったのを見たって
記事を読んで、そんな方法もあるか!と思いました。
ビニール傘、たくさんあるしなぁ。

粉粧楼は好い香りですよね。
梅雨が開けて、咲き出した時、花壇の前を通ると
ふわ~っといい香りがしてました~。
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

