スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

5年ぶり

Category : ひとりごと
091125_1616~01

5年前、今の職場に来た時に購入した iMac G5。
よく使いました。
購入後1ヶ月未満で調子が悪くなり、
問い合わせをしたら、交換じゃなくて修理と言われ、
更に同様の症状での修理が殺到していたため、
pick up は 連絡待ち、という事態でした。
その後、2ヶ月ほど待ったけれど、連絡はなく、

これ以上は仕事にならないっ!

ブチキレたら、すぐに回収に行きます、と言われ
回収じゃなくて、すぐに交換でしょ! と 引かずに、
問題解決済み新品(少しスペックも良くなったもの)
と交換してもらったのでした。

もうそろそろかなぁって思っていた先月末、
冷や汗もの事態に…。
1ヶ月分のデータを消失する寸前でした。(バックアップがなかった分です)

怖い怖い…
もうsnow leopard はインストールできない機種だし。

今日、新しい iMacが職場に到着しました。
とりあえず、今ある中で、一番速いマシーンを買ったのですが
ディスプレイが27インチ。でかっ!
家では、13インチの mac book だし、今までのは20インチだし、
ものすごく大きい。

そして、メニューなど、文字はめちゃくちゃ小さい…
つまり、ウィンドウを画面いっぱいに広げる意味はないってことで。
でも、いくつもウィンドウを開けられるから、
ちまちまと作業をしないですみそう。

しかし…使っていたiMacからデータを移行したら
ファイルが壊れてしまったらしく(バージョンが違いすぎると起きるらしい)
OSの再インストールとか必要で、使える状態になるまで、
まる6時間がかかりました。

明日から よろしくね♪ 

Comment

新品と交換なんて当たり前だ!

買ってすぐに、調子悪くなって2ヶ月も待たせるなんて
仕事になりませんねえ。

27インチとは大きい。テレビみたいですね。
うちは19インチでもまばゆい大きさだと思ってましたけど。
新品は気持ち良く仕事ができます。

そうなんですよ!

アップルってそういうところが強気というか、
mac userはmacから離れないことを知っているっていうか…。
確かに、もう使わないわよ!と言えない(苦笑)。
ウィンドウズはとっても使いにくいので…
で、同業者が新品に交換してもらった人を知っている、と聞きつけたので、
こういう事例もあると聞きましたっ!と言ったら、
カスタマーサービスの担当者が代わり、すぐに新品を送ってくれたのです。

今日は、プリンターが全く動かず、新しいOSに対応していないばかりか、
私のプリンターも5年目なので、対応する予定がないそうで、
プリンターも急遽新しく購入することになりました。
明日到着なので、なんとか仕事に影響なくすみそうです…ふぅ~

やっぱマックは良いですか

こんばんは、パソコンが新しくなったのですね。

対応がマズくても、もう買わないっと言わせない
位マックはいいんですね。マックユーザーは
みんなそう言いますね。

私はウインドウズなのですが、使いにくい
ですか…う~ん、一回使ってみたい!

入れ替えお疲れさま♪

PCの不調はイライラしますよね~!
27インチ、ソレわかります(笑)
画面が大きくなった意味あんの?と思いつつ、
PCでTVみるときはいいかなぁ~
あと、写真の加工するときは確かにいくつも
並べてみられる!

私が使っているのは9年ものの17インチ。
だいぶ反応悪くなってるんですが、画面に直接タブレットで書き込みできるタイプで気に入っているので
だましだまし使っています。

でも、ある日突然、パツンと天にめされたら泣いてしまう!
だって、バックアップとれないんですもの~
(CD・DVDロムが壊れている)

バジルさんっ 絶対に良いです!

バジルさん こんばんは!
やっと新しくなりました(笑)。
ちょっと待った甲斐があって、大きな画面のものが予算内で買えました!

はいっ、どんなにサポートの対応が悪くても…
惚れた弱みです(爆笑)。
あ、でも、最近、サポートの質が変りましたよ~!!
かなり親切です(笑)。

windows は、私もかつて使っていましたし、
今も、macに搭載して使っているんですけど、
どう考えても user friendly とは言えない…
mac は どこに何があるか、わかり易いんです。
OSだけじゃなくて、例えば、OfficeのWordにしても、
メニューがすごくわかりにくいんですよ~!!
なんででしょ。同じところが作っているはずなのに。
なので、コンピュータが苦手、とか、初めて、って言う人は
絶対に mac がいいと思うんですよね~
(まぁ、対応ソフトの種類の問題はおそらく未だに大きいのでしょうけど)

そして何より…マシーンへの愛着度が違います(苦笑)。

メアリーさん こんばんは!

もう今日は、午後のひととき、プリンターと格闘でした…。
結局、買わなくてならなくて(ま、会社のお金だからいっか~)。

画面は 本当に大きいです。
メールソフトも、ネットブラウザも、ワードも、辞書も
みぃ~んな開いておけるので、こりゃぁ いいわ~ です!

バックアップは、その時にならないと、
その大切さを実感できないもので、そしてその時が過ぎると
また忘れてしまうものなのだ … と しみじみ思います(苦笑)。
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

