スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

これは …

Category : christmas roses


膨らんでますよね … ?
これって 花芽? 葉っぱ?

このアウグチフォリウスは 鉢植えのものなのですが、
先日、地植えにしたものは、
このてっぺんの中心のところから、
小さな葉が 伸びてきています。

… となると、やっぱりこの中心部は
葉っぱ じゃないよね ?

もし そうなら

やった~!!
なんだか 嬉しい~!!
去年の春過ぎに 小さい苗を買いました (母が・苦笑)。
原種で 成長も早いそうで
他のクリスマスローズより 花が咲くのが早いみたいです。

楽しみがすっごく リアル になってきました~。
この中心部、この先どうなるのでしょう~!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

アウグチフォリウス

こんばんは~
コロ~ンとしていて花芽だよね\(~o~)/
お正月には咲くのかなぁ~?
どんな花なのかなぁ~?
早く見たいなぁ~

おはようございます~

蕾ですね~たのしみですね!!!
みんな 早いな~うちのクリスマスローズさんたちは
いつも2月ころ咲いてますが・・・
種類ですかね~
日当たりがよくないからかしら~

小さい苗から育てた子が 咲いたら嬉しいですよね
うちも 小さいポット苗で買ったのが8年たって~今じゃ
八つ手の葉みたいですが~愛しいですよ~

meronpapaさん おはようございます!

花芽ですか!
そうですよね~うれしいなぁ。
この種類は初めてなので、
どんなふうに花芽がつくかも ??? だったのです。

花芽が育っていくのに、いったいどのくらい時間がかかるのか
それも楽しみです~

花あじさいさん おはようございます!

みなさまに、蕾と言っていただいて、
そうか、やっぱり蕾か…とワクワクです(笑)。
うちも普段は、2月ですよ。
他のクリスマスローズには、蕾らしきものは
まだ見えてません~。
この種類のせいかもしれないですね。
成長も早く、1-2年で花をつけるそうです。

8年選手、しっかりした株なのでしょう~。
うちの一番古株ちゃんは、そろそろ5年を超えるぐらいでしょか。
今年、株分けしたので、こじんまりとしちゃいましたけど(笑)。

おはようございます♪
みなさんが、おっしゃっているように、花芽・・かな・・と、
思います・・
楽しみですね~♪

bunrumamaさん こんにちは!

おはようございます~
今日はお天気がよくて、ポカポカで…
私は 出勤中で トホホです~。

今朝、この鉢は、陽当たりのいいところへ移動しました~
ネットで花の画像を見ても、自分のところで
ちゃんと咲くまでは、ドキドキです(笑)。


原種系はこんなふうに花芽つくんだ~!

メモメモ((φ(б_б*) 何色のお花でしょうね!
白かな? グリーンかな? 楽しみですね♪

ア・・・アウグチフォリウス(゜ω゜;
どんなお花なんだろ。
調べてみよっと(^^;
これからの成長楽しみにしていますvv

メアリーさん こんばんは!

ネット画像によると、グリーンでした~。
有茎系というらしく、この1本の茎から
どんなふうに花がついていくのか…想像できません(笑)。
毒性が強いらしく、かぶれることとかあるんですって~。

kazumiさん こんばんは!

名前…覚えにくいですよね。
アウ アウ アウ … なんだっけ? みたいな(苦笑)。
未だに覚えられず、鉢の差し込んだプレートを読んでます。
クリスマス頃には咲いてくれるのかなぁ~

ちゃんと調べないで なんなんですが~
クリスマスローズは ニゲルの12月くらいに咲く種類と
春先に咲く種類があるみたいです(^^)
こんど 調べときます~♪

花あじさんさん こんばんは!

そうですか~ やっぱり!
早咲き品種 と そうじゃないものがあるんですね。
クリスマスローズも、日本ではまとめて呼ばれていますが、
本来、クリスマスに咲くものと、そうじゃないものがあるってことなので、
それが 早咲き、遅咲き ってことなのでしょか~。
私も調べてみよっと。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

