スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

道路脇の花壇

Category : ひとりごと
我が家は、住宅街の真ん中にあるので、
住んでいる人及びその関係者の車か、
宅急便屋さんの車ぐらいしか通りません。
斜め向かいは、小さいながらも手入れされた公園があって
以前、往診にきていただいた獣医さんからも
交通事故の心配はまずないよね、と言われたほど静かなところです。
(だから 夜はまっくら…なんだけど)

なので、道路脇の花壇にも、排気ガス云々を気にせずに、
好きなお花を植えることができるのですが、
今の状態 … ぐちゃぐちゃ。
酔芙蓉とミモザを両端にして、その間は …

けむりの木x2 西洋ニンジンボク ローズマリーx2
ミニバラx2 小型のオールドローズ バイカウツギ 柏葉あじさい
そして その他ハーブなどなどが ぐっちゃぐちゃ 

けむりの木も、庭には2株あるし(鉢にも1つ)、もういいかな…
西洋ニンジンボクも、鉢に1つあるし、ここにはいいかな…
小型オールドローズ(品種不明)は、ミモザの真下で、
ほぼ全く陽にあたらないので、鉢植えにしちゃおうと思っているし。

このエリアをなんとかしたい~! と 日々、思うわけです。
だけど、今、元気で育っている植物を、
引っこ抜いて捨てちゃうなんて…

少し整理して、ミニバラや草花を手前に植えたいんです。

ポールセンローズの屋外シリーズ、病害虫に強いそうで
すっごくすっごくすっごく 買ってみたいっ(笑)。

よさそうに見えてしまう ポールセンローズ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

写真が見たいです~

こんばんは。植物が成長すると、
「こんなはずでは」って思いますよね。

ポールセンは花数が多くて丈夫なようです
から、楽しい悩みですね(*^◯^*)

こんばんわ♪

バタバタしてて、しばらくご訪問できてなくて ごめんなさい。

私もひっこぬけない人です。
なので、お迎えするときには 迷いに迷います。
育てられるか、思ったとおりのお方か…(笑)

mao様の記事をみて、私もバイオポスト買っちゃいました♪
で、記事を「よく」読んでなかったことが判明…。
土の3割も混ぜるんですね!! スプーン1杯くらいかと思ってました~。

クリローはすでに植え込んでしまったのだけど、
上からチョコッと混ぜ込んでも効果あるかなぁ~
引っこ抜いて混ぜ込むべきかなぁ~
せっかく買ったのに悩むメアリー…。

バジルさんこんばんは!

花壇は、本当に ぐちゃぐちゃ で 恥ずかしいぐらいなんですよ~
この辺にバラを植えたらどうなるかな、と
空いているスペースに、鉢植えのバラを どん と置いてあったり。
なんとかしたい~!!

ポールセン、やっぱり評判よさそうですね。
気になる 気になる … 余計に欲しくなってきました(苦笑)

メアリーさん こんばんは!

いえ いえ、お時間のある時に、覗いていただければ嬉しいですよ~!

ひっこぬけない…ですよね。
とは言っても、引っ越してくる前からあったものは
かなり引っこ抜きましたが(苦笑)
…だって どうしても自分の好みではなくて~

バイオポストですが、p catさんのところを読むと、
少なめに使っている、と書いてあったので、
クリロー用の培養土を使っているし、私、3割も混ぜませんでした~。
すっごく大雑把ですが、たぶん 2割弱…それ以下かも(苦笑)。

で、すでに株分けしちゃって植え替えたものには、
株の周りに、シャベル半分ぐらいの量を パラパラ~ と 撒いて、
サクサク土と混ぜて、上から培養土を また テキトーにかぶせました。
2ヶ月に1度ぐらいの頻度で、少し足すといいって書いてあったので、
これでもいいかなぁって(テキトー!!)
液肥も買ってみたんですよ~。トロトロなんですよ~。
1週間に1度ぐらいで、クリローたちにはあげる予定にしてます~。
(状態よければ、来春からはバラたちにも)

おう! 肥料やらねば!

クリスマスローズはバラと休眠期が逆ですものね!
肥料やるのすっかり忘れていました~!
10日ほど前に植えたから、ちょうどよかったわ。
私も液肥あげようっと。
mao様、思いださせてくれてありがとう♪

そうなんですよ~!

バラの肥料とか、消毒とか、もう終わりってなると、
すべて春まで終わりなような気がしていたんですが、
クリスマスローズは これからが大切!なんですよね。
お日様にもたくさんあててあげないといけないし。
バイオポストとリキッドサムで クリスマスローズは育てますよ~!
非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

