スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の彩り その2 (追記あり)

Category : other flowers
olive09nov09.jpg

今年は 我が small garden のオリーブが大豊作!
うちには オリーブの木が3本あるのですが、
これは たぶん ルッカ という種類ではないか…と。
この木の実が 「たわわ」 なのです。

あと 2本が同じ種類なのですが、
そっちは マンザニロではないか…と。
この画像 たぶんルッカ は、2メートルを超える高さになっていますが、
後2本は、小型なのです。そして実も、まるっこい。
マンザニロとは、スペイン語で小さなリンゴって意味だそうで、
りんごの形のような実がなるということです。
(うちの、たぶんマンザニロ、あんまり実がついてないんですよね…)

で、せっかくこんなに実がついたんだから、
オリーブの塩漬けを作ろうよ! と 意気込み、
調べてみたところ … すぐに挫折(苦笑)。
渋抜きが必要で、そのためには 苛性ソーダが必要なんだそうです。
しかも、これって劇薬で、印鑑がないと買えないそうでして。

やめた … 

たわわな果実 は 観賞します!


追記:
ルッカかなぁって思っていたんですが、
昨日、夜中についはまってオリーブ調べ、をしていたら
これは ネバディロブロンコ ではないか、と(苦笑)。
母が、小豆島へ行った時に、空港で買ったので、
すっごくポピュラーな品種のはず、ということと、
この品種は、夏から結実するということ、
葉の裏が、灰緑色ということ … たぶんネバディロブロンコです。

後、2本もマンザニロかどうか、怪しいなぁ。
(こっちも絶対に、ポピュラー品種ですけど)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

やっぱり試したいですよね

オリーブの実がいっぱい採れたら、やっぱり
オイルとか塩漬けとか試したいですよね。
フレッシュっていい響きです(うっとり)

マンションのエントランスにもオリーブの木が
あるので、一時は「夜に取りに来ようかしら」
などとたくらんでいたのですが、止めときます(^^ゞ

バジルさん ようこそ~♪

そうなんです~
もう塩漬け作る気満々!だったんですよ(苦笑)。
だけど、印鑑押してまで、苛性ソーダ買わなくてもいいやって。
半年ほど、樽の中で塩につけるって方法もあるみたいですが、
半年って長さと、かなりの量の塩を使うことに
やっぱり挫折(笑)です~。

えーもったいない

苛性ソーダーって、渋抜きでもするのかしら。
でもこれでリースができそうな気がしますけど。

リース…作れません(トホホ)

オリーブって、渋が強すぎて
渋抜きしないと食べられないのだそうです…。

リース…そうか、食べるってことしか考えてなかった(苦笑)。
でも、作れませんっv-12 私、不器用なんですよー。
作ったら 素敵そうです…

はじめまして~

のコメントです(^^)
バラもいろいろ♪素敵に咲いていて楽しいお庭ですね♪
 オリーブの木すごいですね~
うちの小さい鉢の子・・・そんなそぶりはないですが・・・

リース~いいですね(^^)丸めてワイヤーで固定しるだけです!!いかがでしょう~

maoさん、こんにちは♪
またまたお邪魔します~

maoさんのお庭本当に
センスが良くって素敵ですね~☆

きちんとと吟味されて調和やご自身の
感性を大切に植物をセレクトして・・・
お庭を作られているのが良くわかります。
全景を是非拝見したいです~♪
またお邪魔します☆

花あじさいさん コメントありがとうございます!

わー、コメント、ありがとうございます。
そして…私も訪問させていただき、
いつもそのまま帰ってきてしまい…大変失礼をしております。

楽しい庭、と言ってもらえると嬉しいです。
ごちゃごちゃ なんですよ~
うちのオリーブ、特に、この画像のものは、
もうかれこれ10年近くになるんだと思います。
去年、地植えにしたら、ぐっと実がなるようになりました。
年数がちょうど経ったことと、陽によく当たるようになったからかな、と。
オリーブって、7,8年、更に、他の品種と植えないと
なかなか実がならないようです。

> リース~いいですね(^^)丸めてワイヤーで固定しるだけです!!いかがでしょう~

そうなんです…。昨日、オリーブさんから提案していただいて、
え…無理、って思ってしまったんですけど、
どうやるんだろ…と調べてみたら、不器用な私でもなんとかなりそうで。
是非、作ってみようと思いました。

また 遊びにいらしてください~!!

アンさん コメントありがとうございます!

アンさん こんにちは!
私、ちょくちょくお邪魔して、そのまま帰ってきてることが多くて…
失礼しています。でも、アンさんのblog、楽しみにしているんです~
アンさんの素敵なガーデニング、お花やハーブのアレンジなどなどを
拝見して、私も、本当は こんなふうにしたいのよっ、と(笑)。

うちの庭、狭いし、ごちゃごちゃで、恥ずかしいです…。
10年後ぐらいまでには、家にも少し手を入れて
中途半端な和風 から 脱却したい、と考えてます~(苦笑)。

オリーブ

大きな実がなっていますね♪ リースかぁ~ステキ!
私もいつかリース作ってみたくて「わ」だけはもってます(苦笑)
以前、八ヶ岳のお花屋さんが ユーカリの葉だけでつくったリースをネットに出してて、コレダ! と ちび苗を買ってきたのですが 夢半ばで天に召されてしまいました…

苛性ソーダが、そんな劇薬とは知りませんでした。
きっと、そんなこととは知らず オリーブの塩漬けに憧れて苗を買う人も多いですよね!
似たようなもので、重層じゃダメなのかしら?
あれも よくアク抜きに使うけど。

見てよし、食べてよし、になったらいいですね♪

メアリーさん こんにちは!

オリーブでリース…私ったらホント食べることしか頭になくて(苦笑)。
オリーブのリースって、玄関に飾ると、幸せを呼ぶって言われている、ってことも
今回調べて知りました。
ちょっとがんばって作ってみよう、と気分も盛り上がってます

はじめまして(^^*
バラ初心者の私、今日初めてつるバラを
植えましたvv
maoさんのように素敵に花を咲かせたいです♪♪

はじめまして!

kazumiさん ようこそ!
コメントもありがとうございます。
私も、今年の春からなので、初心者です~。
つるバラの魅力って、たまらないものがありますよね。
一緒に、キレイに咲いてくれるように、張り切りましょう!
また遊びにいらしてください!
非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。