スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋の彩り

Category : other flowers
sage09nov09.jpg

ポストの横に植えてある
mexican bush sage … アメジストセージ とも 呼びますね。
去年、冬に霜にやられて、枯れてしまったかな、と
思っていたのですが、そんな心配は無用でした(笑)。

私よりも背が高い…。

朝日に当たって、パープルがキラキラ…アメジストのようです。
この位置に、バラを植えたいな、と思っているのですが、
これだけの紫を見せつけられると、
やっぱり、ここは セージの場所かしら…と思います。

ま、ゆっくり考えよ~。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

アメジストセージ・・ 綺麗に咲いていますね♪
うちは、台風で・・ 風に煽られて・・枝が暴れ放題になってしまいましたが、
乱れているのも味があるので・・
そのまま咲かせています・・^^;(笑)

暴れん坊ですよね~

bunrumamaさん こんばんは!
アメジストセージって、暴れますよね。
鉢植えでも一株あるんですが、もう前に倒れてくるので
他の鉢植えの木でおさえてあります。
このセージも、下で地面を這ってる枝もあるし(苦笑)。

でも キレイなパープルですよね!

メキシカンブッシュセージ

おはようございます。
今日は折角の休みなのに雨…暇を持て余しそうです(笑)
メキシカンブッシュセージ…かなり大きくなるのですね。家のは5号鉢に植えて有りますが高さが50㌢位、これでは冬越しは無理かな(-_-;)植え替えたいが今からでは無理かな?貴重な秋の花なので枯れないと嬉しいな。

花もちがいいです。

アレンジにしてもきれいです。
大きくなりすぎてポッキリと折れやすいのが難点ですが、やっぱり太陽の下できれいですね。

よく見かけますが、名前初めて知りました♪

アメジストセージっていうんですね。
ぴったりの お名前♪

あんまりきれいなんで、拡大クリックで見ました!
静止画とは思えない写真だわ。
とっても、キラキラ 生き生きしてますね♪

meronpapaさん 雨ですね~

昨日の夜、雨が降り出したので、
大輪咲きのバラを、玄関前に急いで避難させませした。
せっかくなのに、この雨じゃ…ですよね。

メキシカンブッシュセージは大きくなります。
私は、えーーこんなになるの?とびっくりでした。
1m50cmを超えてますよ(苦笑)。
鉢植えの方も、同じぐらいです。
横長プランターに植えてあるんですけどね。
お花が終わったら、ぐっと切り戻して、移植しようと思っていたので、
鉢の植え替え、これからの時期で問題ないのではないでしょか?
去年、霜でやられて、20cmぐらいまで切り、
枯れ枯れの雰囲気だったんですけど…この状態(笑)。
強い植物だと思いますよ!


オリーブさん こんにちは!

太陽の下だと、本当に紫がキラキラです。
華やかですよね。
うちも、数本切って、玄関前の椅子の上に
無造作アレンジ(変な日本語…)してあります。
花が咲いていない時(あの紫部分はガクだそうですが)は
わっさわっさして、ちょっと邪魔だなぁ…なんて
思いましたが、バチあたり発言でした…
セージさんごめんなさい、って感じです。

メアリーさん こんにちは!

学名は、サルビア・レウカンサっていうそうで、
サルビアの種類らしいんです。
サルビアとセージって同じものを指すんでしょかね。
(チェリーセージもサルビアの種類みたいだし)

秋の空に、この紫がよく映えます~。
(すごく大きくなるのは…ちょっとね、ですけど)
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

