スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

fanfare to winter

Category : floribunda
fanfare09nov052.jpg

まだまだ咲いてます ファンファーレ
玄関前が すっごく華やかになって
出勤前に つい立ち止まって眺めてしまいます。

ところで …
火曜日に買ってしまったクリスマスローズ4苗、
植え替えの時に、バイオポストを使いました。
まず、クリスマスローズの土と一緒に、よく混ぜ合わせました。
根が直接触れるように、と書いてあったので、
混ぜ合わせた土を鉢に入れた後、根がちょうど触れるように
パラパラと入れて、その上に、苗を置きました。
先月、株分けをしたものの鉢にも、小さな穴を堀り、
そこにバイオポストをひと掴みほど。

球根も植えたのですが、
花壇の土とバイオポストをよく混ぜて、
更に、球根の穴にも、パラパラっと入れました。

fanfare09nov05.jpg

来春のためのバラの施肥は
花の咲く時期から逆算すると12月中に済ませる
ということなので、このバイオポストも使ってみます!
元肥に有機マグカリン、完熟馬糞堆肥、完熟腐葉土、
そして、我が家の庭の土は
粘土質で水はけもめちゃくちゃ悪いので
培養土も用意する予定です。
(ピーキャットフラワーズから、地植えバラのための培養土が発売。
今まで使っていたものから、ちょっと浮気してみようかな)

あっという間に12月が来ちゃうなぁ。
年末の大掃除より、庭が気になること間違いなし…です。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

肥やしも玄人好みですな

有機マグカリン、馬糞堆肥・・・つう好みだなあ。
まだ、こんなにきれいな花が咲いているのですか。
我が家は春芳一輪と、サハラ数輪になりました。

綺麗に、咲いていますね・・
で、ブログタイトルの件なのですが、
ブロ友管理画面では、新タイトルになっているのに、
何故・・ ブログには、反映されないのかなぁ~?
どうすればいいと、思いますか・・?^^?

こんばんわ♪

ファンファーレ 素敵な色合いで咲いてますね!
こんなのが玄関にあったら、遅刻してしまいます!(笑)

2枚目の写真、奥のファンファーレと手前のファンファーレの
距離感が絶妙ですね。いいわぁ~

さっそく、バイオポスト投入ですね♪
バイオポストが活躍してる状況が目に見えたら冬も楽しいのに
(土壌菌がハミングしながら耕すとかでもいいや♪)
春が待ちどうしいですね~

オリーブさん お風邪はいかがですか~?

こんばんは!
えーーー、そうなんですか?
恥ずかしいです~ つう好みなんて(苦笑)。

> 有機マグカリン、
これは、ばら教室でおススメだったんです。
村田ばら園で使っているもので、
これで植え付けてもらっているなら、
これをそのまま使えば、間違いない…はずですよね。
(私の方法が、ちゃんと教わった通りだったら、ですけど・笑)
ばら園からでも買えるんですが、扱いが20キロの業務用で、
さすがにうちの庭にはそんなにいらない…と通販で探しました(苦笑)。

馬糞堆肥は 試してみたいなぁって(苦笑)。
放線菌たっぷり なんて言葉に誘われて用意しちゃいました。
黒星の可能性が少しでも減るのなら、試しますとも!(笑)

お教室で、施肥と吸収は違う、と何度も念を押されまして
あげればいいってもんじゃない、と心に留めて冬に備えます(笑)。

この秋、まだまだ蕾がついているんですよ。
もう少し、がんばって咲いててくれそうです~。

bunrumama さん こんばんは!

ブログのタイトル、そのままでよいです~(苦笑)。
きっといつか、反映されるかも。
ごめんなさい、プロフ写真のことといい…トホホ。
時々、FC2の設定とか、ん?って混乱するものありませんか?
私、もうそういう時は 放置 … です(笑)

メアリーさん こんばんは!

ファンファーレはそれほどメジャーなバラじゃないみたいですが、
(最近はあまり流通されなくなったようです~)
家では、これは大当たりだったね~って話してます。
花付きもとってもいいし、よく持ちます。
秋でもよく咲いているので、春はもっとかなぁ、なんて期待しちゃってます!
(写真も褒めていただいちゃって。うれしい~)

> バイオポストが活躍してる状況が目に見えたら冬も楽しいのに
> (土壌菌がハミングしながら耕すとかでもいいや♪)
そうですよね。そうなんですよ~。
実は、クリスマスローズに水をあげながら、
微生物!微生物! と 歌っている私です(笑)。
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

