
Category : スポンサー広告

ちょっと寒々しい…かしら

Category : other flowers
HBlue09nov05.jpg

もう終わりかな とも思っているのですが、
意外に まだまだ蕾が上がってきます。
11月ともなると、この青は少し、寒々しい?
(でもキレイ)
3カ所植えましたが この heavenly blue が
一番いい感じに咲きました。

駐車場のフェンス、お隣の家との境界の低いフェンスに
つるバラ ドルトムンド を 誘引してあるのですが、
その隣に heavenly blue のプランターを置きました。
そのまま真横に、ドルトムンドの枝に絡んでいくようにしたんですが
これが一番 見た目も咲き終わった後も キレイです。

木に這わせたものは …
どんどん上にあがり(当然) そこで花が咲き終われば
そのまま 萎んで ヘナヘナに。そして茶色に変色するでしょ。
葉の色も、夏の太陽で焼けて 枯れたものは、そのままだし。
(取ろうにも、届きません)

真横に絡ませたので、萎んだ花をつまめば、
またすぐにでてくるし、黄色になった葉も、
ちょこちょこ取れるから まだまだ青々しているし。

heavenly blue … 来年もこのやり方で。
今年は苗1つだったので、2つに増やしてみようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

heavenly blue

すごくきれいに咲いていますね!
ミセスリビングのフライングソーサーとの
強烈な混色が忘れられず…
来年は絶対、種をまくぞ!と情報をあさっていたのですが
これって、普通の朝顔よりも遅咲きなんですってね。

見時が9月~と書いてあって、
朝顔といえば夏休みのラジオ体操の朝に
見るものだと思っていたので
ちょっとビックリしました。

晩秋まで咲き続けるというheavenly blue …
いつまで咲き続けるか レポート楽しみにしています♪

きれいですね

今は紫色のセージとかブルーや紫系の花が元気ですね。
お花の少ない時にいいですね。
強いですし、華やかです。
私はクレマチスを植えようかと考えてたのですが
これのほうがツルを残さなくても良いからいいですね。

メアリーさんこんにちは!

そうなんです。heavenly blue は 秋咲きなんですね。
10月中旬から咲き始めて、まだまだホント蕾みがあがってきてますよ。
11月いっぱいまで咲くということです。
私も、来年は、1本はこれ、1本はフライングソーサーと
混ぜてもいいかな、って思ってます。
1本だと、やっぱりちょっと少なかったかなぁって。
来年はドルトムンドは花が終わったら、そのままヒップに
しちゃおうって思っているので、どうなる事やらです~。

西洋朝顔って、所謂 昼顔 のようですね。
最近は、夜も咲いてます(笑)。

オリーブさん こんにちは!

アメジストセージも咲いているんですけど、
すっごく背が高くなってしまってます~

クレマチス、私も育ててみたいな、と思いつつ、
けっこう難しそうで、クリスマスローズに変更しました(笑)。
西洋朝顔は、バラに絡ませても、バラを痛める事がないし、
花が終わったら、もうばっさり取ってしまうので、
来年も、この方法で行こうかな、と。
花が少なくなる時期に、やっぱりキレイです。
簡単に育てられるし、人気があるのも納得です!
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

