スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

early hybrid tea

Category : hybrid tea


村田ばら園八ヶ岳農場から 連れて帰ってきた1つです。
1927年イギリス生まれの マーガレット・マグレディ。
深いピンクの大輪咲きです。

3つ買ったうち、2つは蕾が開きそうな状態だったので
この3週間のうちに たくさん咲いてくれました。
このバラは、蕾より 苗の状態で選ぶね、ということだったので
今、やっと開いてきたところです。

最近のHTは かなり病害虫に強くなっているそうですが、
古花と言われる 1920年代のHTはどうでしょう。
初期のHTは 病気に弱いそうですが…。
20年代だと 初期には入らないのかな。

ところで…
マイガーデンという雑誌の秋号を見て、
rhapsody in blue というバラが気になっています。
多花で四季咲き性がかなり強い、ということはもちろん魅力的。
加えて、パープルから グレーがかったブルーへ
退色する様子がとっても いい感じ なのだそうです。

来年の春に 是非、咲いて欲しい、と思って
近いうちに買う予定をしていたのですが、
人気のバラなのですね…。知りませんでした。
予約大苗は売り切れのところが多く、びっくり。
昨日から 探しまくってます。
ない、となると、余計に欲しくなっちゃって。
新苗だと、1年先まで花が見れないでしょ…。
(クリスマスローズも そこがポイント・苦笑)
欲とは 怖いものです~。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

ラプソディーインブルー

meronpapa様や、violetta様が
きれいに咲かせていらっしゃるのを見ると
ほしくなりますよね~!
淡いバラ様の中にあって、ひときわ光るバラ様ですわ。
ぜひ、頑張ってお探しになってね♪
すごく花つきがよいようなので、新苗でも
すぐに花が見れるかも?!
(それでも摘蕾できるかどうかが、プロへの踏み絵ですわね!)

McGredy

アメリカの図鑑にはマッグレディー家はアイリッシュのもっとも偉大で4代続く家系のロザリアンと書いてあります。

家族の名前をつけたどの花もイギリスで愛されるトップテンに入ったり、アメリカでも当時ものすごく売れたとあります。

今はニュージーランドに移住してキャサリン マッグレディーとかを作り続けてるとか・・・・
リストを見ると、良く咲く良い香りの花が多いし、強いようですよ。
今の図鑑に載ってないから、貴重かもしれませんよ。

手に入らないとなると、余計に欲しくなってしまう心理・・
わかります~♪^^
見つかると・・いいですネ~♪^^♪

メアリーさん ありましたっ!

カーディナルリシュリューとかぶるかなぁ…とも
思ったのですが、これは一季咲き。
それにリシュリューを植えてある場所って
すべて一季咲きなんですね。
なので、四季咲きの強くて、濃くても所謂ピンクじゃなくて…
と思うと、やっぱり ラプソディはいいかも、と。

で、ありました~
メアリーさん おススメの 新潟の小さな森さんですぅぅ~
(はい、注文しちゃった・笑)

オリーブさん こんにちは♪

マグレディ家は 代々のロザリアンなんですね。
この花は、ピースを生み出した花なんだそうで、
更に村田ばら園の カタログによると、どうやって作出したか、
交配は明かしてないそうですよね。
すごく気品を感じてしまいます。

オリーブさんもおっしゃってましたが、
私もHTは古花が好きです。
最新品種も気にはなりますが(ミーハーだし・苦笑)
年代を経て、時代を経て、今もまだ残っているっているのは、
やっぱりそれだけ人の心に残る花だからなのでしょうね。
マーガレットマグレディの色と、その花様には一目惚れでした。

bunrumamaさん こんにちは♪

ありましたよ~!!
新潟に(笑)。
去年の8月に入ってきたそうで、
1年経っているからいつ咲かせても問題なし~な苗がありましたっ!
探せば、出会いはあるもんだ~
(ルリマツリもそうでした・笑)


こんばんは!

マーガレット・マグレディちゃん・・ギュウギュウで可愛い!!(*^^*)
ラプソディ イン ブルー・・。
素敵ですよね・・。
Violettaも気になる薔薇様なんです・・。
無いとなると余計に欲しくなって・・何としても手に入れたい気持ちになりますわよね・・!!
解りますわ~~~・・・。
ラプソちゃんはViolettaのところにリンクさせていただいています,ROUGEさまがお持ちですわ~~。
Violettaも・・欲しい欲しい病を・・今年はぐっとこらえておりますが・・、やはりくじけて・・いくつかお迎えします・・。
うふふふ・・。

violettaさ~ん

この写真、ルノアールと良く似ているんです(苦笑)。
今はもう少し開いているんですけど、
大きい~です。まさに 大輪!

私も、とりあえず、次の春は
このバラたちを綺麗に咲かせるのだっと
思いつつ、あれ欲しいなぁって(苦笑)。
スペースは限られているのに…困ったなぁ。

小さな森様からなんですのね!

メアリーもお迎えしたい気もちでいっぱいですのに
お迎えできなくて悶々としております…と、
重泉さんによろしくお伝えくださいませ。
(ブログ名で通じると思います)

いいなぁ! いいなぁ!
小さな森様、大好きです。私ももう一鉢お願いしたいよう~

そーーなんですっ

メアリーさーーん そうなんです。
あった~と思ったら、小さな森さんで、
ここなら間違いないな、と(笑)。
もう1カ所、12月発送の大苗があったんですけど、
大きな植物園みたいだったし。

送られてくる予定の画像も見せていただきました。
今週末、到着の予定ですっ。
もちろんっ お伝えしますね~

ラプソディーインブルー

探し当てましたね、おめでとうございます。私も、結構探して買った覚があります。maoさんの所は庭だから大丈夫でしょうが大きくなりますよぉ~。家では風で2回転んでいました(笑)今秋に花が見られそうですね(*^。^*)

meronpapaさん コメントありがとうございます~

見つけましたよ~。
そうですか、やっぱりお探しになったのですね。
時期的なものもあるんでしょうけど
ないっとなると、今、どうしても欲しい、ってなってしまって(苦笑)。

あーー、やっぱりシュラブですものね。
大きくなるんだろうな、とは思ってましたけど。
考えている道路に面した花壇は、西日がずっと当たるんですよね。
花色を考えると、ちょっと日陰になるぐらいがいいみたいですけど。

maoさん、こんにちは♪
本当だぁ~♪ ブログのタイトルが・・ 変更になっていますネ~^^:  家に帰り着いたら、タイトル変更・・ しておきますね・・
それと、もう一つ・・ 過去記事から、コメントをいただいたので、コメ返しが、過去記事のところへ入ってしまいます・・
ゴメンナサイ・・ 了承してくださいネ♪^^♪
コメ返しも、家に、帰ってからに、なってしまうかも知れませんが・・^^; ♪^^♪

bunrumamaさん~

お手数かけるようなことをしまして(苦笑)。
ありがとうございます!

コメントのお返事、気になさらないでくださいね~。
非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

