スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

早春のクリスマスローズ

Category : christmas roses
xmasrose09winter.jpg

画像は 今年2月頃のクリスマスローズ。

昨日、小さな悩み、ということで
クリスマスローズの話をしていたので、その続きを(笑)。

昨日は、母が短大時代のお友達、数人と会うということで
ランチ&ジャズライブ へ 出掛けて行きました。
私が夜帰宅し、玄関前の明るいところのバラチェックをしていると
興奮気味に外へでてきて

すっごいの~!!

と いきなり話始めました。
何十年ぶりかに会った人も中にはいたらしいのですが、
その中のお1人に、所謂 ガーデニング歴20年 という方がいたのだそうです。
バラもたくさんずっと育てていたそうですが、
今は、地植えのバラを管理するのが大変で
すべて鉢植えで、コンパクトに育てているのだそうです。

それでも鉢数 20数鉢はあるそうで…

その方がっ!
なんと クリスマスローズを鉢植えで 100鉢以上育てているんだそうです。

100 100 100 ひゃくぅぅぅ~? 

しかも、種から…
交配も試されているそうで…

今度、是非、拝見させていただきたい、そのお庭。
管理ができないということで、少し駐車場にして貸している そうでして
一体 どれだけ広かったのでしょう~(うらやましいぃ~)。

たくさんたくさん、クリスマスローズのお話を聞いてきたらしく、
HCで買うな、ちゃんとしたナーサリーのものを買いなさい、と
肥料、土、株分け、古葉切りのことなども、一気に聞いてきたようで、
私の数十倍 クリスマスローズ熱が燃え上がっていました(苦笑)。

で、その中のお話で、大変興味をそそられ、いやーん、早速試す!
と 思ったのは、 バイオポスト。

ヴァラリスのバイオポスト のことは 耳にしていたし、
よくいくガーデニング屋さんで 扱っているので 目にもしていました。
その方によると、この有機土壌改良材とリキッドサムを使うようになったら、
花の状態&株の状態(バラも クリスマスローズも その他も みぃんな)が
今までと比べ物にならないって言うことでした。
お値段がちょっとするけど、
植え付けの土の3割分混ぜればいいから、ということです。

もうこれは すぐにでも 買っちゃう!
今週末は球根を植える予定もあるし。
冬の土作りが だんだん現実味を帯びてきました~♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

魔法の粉?!

植え替えるのが面倒な大きな植木鉢に使うと
すごく便利そうですね。
そそられます。

神の声ですね!

HCで買うまえに、聞けてよかったね!
バイオポストは私も興味があったんだよね。
使ってみようかな。
アンナヴァン様にあったやつよね、確か~???

オリーブさんも気になりますか~?

名前だけは知っていたんですけど、
web siteを見て、じっくり説明を読んだら、
ますます試してみたいっ と 思いました。
買う気満々です、私(笑)。

メアリーさん 説得力がありました(笑)

ガーデニング歴20年の人が言うから、
これは本当に効果があるんだな、と!
はい~ アンナヴァンさんでも
おススメしてますよね。
P catさんの土と使うといいって書いてありましたよ!

アンナヴァンさんで買うつもりです~
楽天ポイント集めて、来春、大きい噴霧器買うのだっ!

こんばんは~!

お母さまが短大時代のお友達数人と
「ランチ&ジャズライブ 」ですか???
素敵~~~!!!!

それから・・。
クリスマスローズを鉢植えで 100鉢??

 おおおお~~~ひゃくぅぅぅ~?とビックリいたしました・・。

えっとえっと・・。

クリロ様って・・薔薇様よりも高い品種も沢山ですものね・・。
ゴージャスなお話ですわ・・。
それにしても・・土つくり・・。
やっぱりここを抑えないといけませんのね・・。
また、maoさま家のクリロ様・・拝見させていただくのを楽しみにしておりますわ・・(^^) 

お返事がおそくなってしまいましたっ

violettaさん こんばんは!
いやぁ 今日は土曜日出勤で…へろへろ~

そうなんです、そうなんですっ
100鉢ってすごすぎですよね~
でもバラをたくさん植えて、100本って方もいるだろうし、
ホント うらやしい限り…

なんか、その方の話によると
超レアレアな交配で、作りだしたクリスマスローズ、
40万円だそうです…売り物ってわけじゃないみたいですけど。
そのぐらいの価値だ、ってことらしいですが、
すごすぎます… 

うちのクリロちゃんたちは、庶民的なコばかりです(笑)。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

