スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

癌腫って … 

Category : hybrid tea
renoir09oct24.jpg

株元だけじゃなくて 
幹にもできるみたいです…

花びらが多くて 
けっこうぎっしり詰まり気味に咲く auguste renoir
ピンクの濃さが ぐっと深まって すごく綺麗です。

がっ

え? これって 瘤じゃない?

花をつけている枝の根元から10cmぐらいのところに
直径4cmぐらいのコブを発見。
今まで 全く気がつきませんでした。
これだけの大きさになるには、
普通どのくらいかかるものなのでしょうか…。

株元にもあるかな、と
ちょっと掘ってみましたが 見当たらず。
さて、どうするか。
切ってしまうか、少しそのまま様子を見るか…

切っちゃえ。

木酢液の原液を、患部にかけることを数ヶ月続けると
癌腫が小さくなって消えた、という記載を
あるサイトで見たので、ドルトムンド(癌腫もち)で試してみようと
思っているのですが、鉢増しをしてから、と思っていたので
まだ木酢液を買ってないし。
切り取っても、いずれまた再発するはずなので
近々、購入しいつでも試せるようにしておこう。

でも 木酢液もいろいろなところが発売されているので
いったいどれを選んだらいいのやら… 

この renoir、HCで買ったんだけど
あのオレンジ色のタグがついていたんだよね(苦笑)。
鉢植えだし、うちの土から移ったとは考えにくいし…。
それとも この菌は風や雨でも移るのかしら。

枯れないで がんばって欲しいです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

4センチ!

結構大きいですね。
これだけ大きいと既に、あっさり枯れかけていもおかしくないような・・こんな立派な花をつけるかしら?
それに場所が、高いところすぎますよね
私なら、けちんぼなんで枯れるまで希望を持ちます。

本当に木酢液って・・ あれ!っと、おもうくらい種類が
ありますよネ・・^^;
でも・・瘤って、根元以外にもできるのですか?^^;
私も、今度、よく見てみようっと・・
被害、拡大しないことを祈ってます・・♪^^♪

オリーブさん こんばんは!

そうなんですよ。場所が根元じゃないんですよ。
で、いろいろ調べてみたんですけど、
幹にもできる場合があるみたいで。
枝に出来た場合は、その枝を切るって書いてありました。
根頭癌腫 ではなくて、癌腫って説明でしたけど。

ドルトムンドの癌腫は、株元にあって、
こぶし大だったんです。
すでに2回切り取っているんですけどね。
でもバラ自体は 元気なんです。

私も様子を見てみます~
枝の感じで、冬剪定の時にその枝だけ
切ってもいいかなと思っているところです。

bunrumama さん こんばんは!

昨日の 予期してなかった台風接近のせいで、
コレッタの長く伸びていたシュートが
折れてました…トホホです~

いや、写真撮っておくべきだったな、と
本当に後悔…。
いやだなぁって気持ちで、さっさと切り落としてしまいました。
見た目も、切ったあとの瘤の状態も、
ほとんどドルトムンドの癌腫と同じなんですよ~。

傷口はどうかな、と 毎日チェックしているところです。

こんばんわ~

あわあわ、いつの間にか、ずいぶん更新が進んでて
ごめんなさい♪
↓バラ教室、中級コースにレベルアップですね。
いいなぁ、すごいなぁ、かっこいいなぁ!!!

癌腫ですが、(もし前にも書いてたらすみません)
今、私がはまってる「根力」の本に、
「初期なら、腫瘍を削って オロナインH軟膏をぬっておけば完治する」と書かれていました。
今まで気がつかなかったぐらいの大きさなら、初期では?
こんなにかわいいバラ様が、病気だなんていわれたら
悲しいですよね。
オレンジのタグって、見たことあります。
要注意なのかな?!

メアリーさん こんにちは!

いえいえ、写真を撮ったので、ポンポンっと更新できました。
中級なんて 響きだけはなんだか進んだ感がありますが、
実際は…ビミョーです(苦笑)。

> 「初期なら、腫瘍を削って オロナインH軟膏をぬっておけば完治する」

オロナインH軟膏ですかっ!
すごいなぁ、オロナイン。これなら家にある(一家に必ず?ぐらいありませんか・笑)
そっか、さっそく今日、やってみます。
切ったときに、幹の皮がむけちゃってv-12
あわてて イソジンをちょっと薄めて塗ってみたんですけど
たぶんほとんど無意味じゃないかと思ってます(苦笑)。

オレンジタグ ですが、私、当たり外れがすっごく大きいところ
だと思うんです。このルノアール、最初から枝枯れもあって
切り込んだんですよ~。元気なくて。
ウィリアムシェイクスピア2000も オレンジタグにてなんですが、
成長が遅いし、葉っぱは落ちるし、あまり元気がないんです。
かと思えば、るる は 最初こそちょっと心配でしたが、
夏剪定の後は、ぐっと元気になったんですよね。
なので…私は オレンジタグはやめておこうかな、なんて思ってます(苦笑)。

消えてしまったコメント・・あらら・・。

昨日コメントしたのですが・・
何故か入っていなかったようです・・。もう1度・・。

癌腫・・。
見つけたときはドキッとしますわよね・・。
とりあえず・・カットしないと・・癌腫にどんどん栄養が言ってしまって・・
成長を妨げるんですものね・・・。

このままカットして様子を見られるのでしょうか?

Violettaのところも1つだけ・・ERエブリンの挿し木ちゃんが癌腫でした・・。
4回切除しましたの・・。
癌腫は小さかったので手でポロっと取れたんですよ・・・。

現在は癌腫・・・消えてしまいました・・。
癌腫がなくなった後・・少しだけ大きくなりましたの・・・。
でも・・置いている場所は・・玄関から一番遠く離れた隣のお家との境目・・・電柱の前なんです・・。
隔離している感じなんですよ・・・。

violettaさん こんばんは!

サーバーの調子でしょうか~?
お手数かけてごめんなさい&コメント、ありがとうございます!

はい、とりあえず切り取ったので、
このまま様子をみようと思います。
株元ではなかったので、最悪、
その枝だけ切ってしまうこともありかな、と。

エブリンちゃん、4回の手術の後、
再発なくてよかったです。
完全に復活まで、養生もして、みんなに合流!ですよね。
うちのバラは(これで ドルトムンドとルノアールの2本に)
根気よく切除していけば、そのうち…
なんてことになるでしょか…それを期待して
ちょっと様子を見ます~

maoさま~再び~~!

あの・・・カットしたハサミ・・。
消毒・・・。しなきゃいけないんですよね・・!
熱湯消毒じゃいけないのでしょうか?
なんか赤い本では・・特殊な液で消毒していたのを思い出しました~。
maoさまはどうされましたか~~?

はいはい~ おはようございますっ

横着ものなので…(苦笑) イソジンの原液に
しばらく浸しておきました~。
これでいいのか、は不明です…
熱湯消毒でいいなら、イソジンでもいいかなっていう
無知ゆえの判断です(苦笑)。
木酢液がいいと、いろいろな方のサイトに書いてあるので、
早急に買おうかなって思っているんですけど… 
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

