スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

before & after

Category : miniature/polyantha
miniP09oct24.jpg

5月に、西武ドームで行われた
国際バラとガーデニングショーにて
ミニバラ 3株1000円 と売られていました。
もちろん違う種類を選んでもよかったのですが、
同じ種類のpinkを選んだら、もう1つおまけね、と
結局4株1000円で 連れて帰ってきました。

花がらを切ってあげれば、どんどん咲くからね。

4つ一緒はちょっと窮屈じゃないの?
と 思いながらも、ま、4株1000円だし いいか … と
家にあった鉢に植え込みました。

その後 … すごいパワーを発揮し、
花がらを摘んだと思ったら 次 摘んだと思ったら 次 と
夏の間も休むことなく ずっと花が咲いている状態。
うどんこ? 黒星? そんなもの知りませんってぐらいに
丈夫で もちろん 害虫に襲われることもなく 秋を迎えています。

かなり蕾がついているので
来週辺り わっと咲きそうな気がします。




これは 6月初めの姿。
この頃は、株の背丈に対して花が重かったので
鉢からこぼれるように咲いていました。
この姿もかわいかった~。
(画像の色が 少しくすんでいるのは、
そういう設定で撮影したからです~)

春は 淡いピンクから白へと 色が変りましたが
秋は 濃い目のピンクが混じっています。
今は 花だけじゃなくて 全体が鉢から溢れ出ている感じ。

花が終わった後、ちょっと安くなっているのは
とってもお値打ちで そして きれい~に咲いてくれると
その満足感って 倍増ですね~

あ、今日は 近くのスーパーに入っているお花屋さんで
カサブランカ3株が鉢に入っているものを見つけました。
温室育ちなんでしょうね。セール980円と書いてありました。
蕾が3つほど。後は 大きく咲いていました。

これ 球根3つだよ。来年、絶対に咲くよ。
買っとく? 

もう咲いちゃってるしね ~ 500円で いいですよ!

来年も 満足感 倍増です♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

maoさん、お花買うの・・ 上手~♪^^♪(笑)
カサブランカも素敵ですよネ~♪

アッ・・ それから・・ 是非、
リンクしてくださいませ・・♪
そして・・ これからも、よろしくお願い致します^^♪

わぁ~ご立派!!!

憧れの国際バラとガーデニングショーに行かれて連れて帰られたミニ薔薇ちゃん・・。
アップでお写真を拝見させていただきました~(*^^*)
蕾が沢山ありますね・・。ワクワク・・。

薄いピンクのお花・・・、とっても可愛いですね・・。
葉っぱもとっても綺麗!
maoさまの管理が素晴らしいです!!

それと・・鉢もとっても素敵!!
さすが・・maoさま・・・。パチパチパチ・・・。

brunmamaさん こんばんは!

今日は ホント お値打ち買い物をしちゃいました。
え? 500円でいいんですか? みたいな(苦笑)。
カサブランカ 迫力ありますよね~
球根は いつもどこに植えたか忘れちゃって、
あら ふんじゃった … と なるので
今年は植えたら ちゃんと ネームタグを差しておかねば。
100円ショップで買ってきましたよ~。

violettaさん こんばんは!

このコたち こそ 手間いらず … です。
強い、強い!
ミニバラは病気になり易いから、
避けていたんですけど、この値段ならダメになっても
ま、いいか … と 諦められると思っていたんですけど(バラちゃん ごめん)
でも逆に、こんな強いミニバラなら、もっと欲しい(笑)と思ってます。

鉢は ホームセンターで売っている 
プラスチック鉢なんですよ~!

秋と思えない

良く茂ってよく咲いてますね。
良く咲くバラは、葉っぱもたくさん付いてるんですね。
うちに良く似たピーチ姫とかいう名前のミニバラがあるのですが、乾燥して夏に落葉させてしまい、こんなに咲いていません。お買い物も管理も上手ですね。

オリーブさん おはようございます!

本当にびっくりするぐらい、繰り返し絶え間なく咲いてくれるんです。
葉も茂りすぎて、うどん粉を心配しているんですが、
秋に入って、花くびにちょっと出るぐらいで。
すぐに消毒すると、そのまま治まってます。

夏の水やりは けっこう注意したかな、ってぐらいなんですよね。
後は月に1回の置き肥と、9月以降は緩効性では
間に合わないって教わったので、置き肥をやめて、
液体肥料を週に1度、水やりの時にあげる程度なんですよ~。

でも 去年は何もしなかったので、
数本あったバラは 確かに みんな なんだかなぁ~って感じの姿でした(苦笑)。
去年からいるバラたちは、
今年は VIP待遇だなぁ なんて 思っているかもしれませんね(笑)。


非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

