スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

その後の making my rose garden

Category : making my rose garden
merril09oct15.jpg

先週の写真ですが … 朝の Margaret Merril … いい香り♪ 
このバラ、最初は 道路側の花壇、ミモザの真下に植えてしまって
生い茂るミモザの陰、全く成長の気配がありませんでした。
30cmぐらいの背丈でがんばってひと花咲かせた後、
その状態から全く変化なし。
そこで 6月、こりゃまずいっしょ … と 
なぜかあまり動かしたがらない 母を無視して
(おそらく自分で植えたということから、
私が私の判断で動かすのが あまり気に入らない様子…)
鉢植えにしました。

その後の成長&開花については、言うまでもありません(笑).
とってもキレイに白い花を咲かせてくれてます。


garden09oct172.jpg

冬に近づき、葉っぱが落ちて つんつるてん に なる前に
目指せ (小さいけど)ローズガーデン の その後を。
まだまだお隣の家の なみなみフェンス を 隠すまではいきませんが、
向かって右側、真ん中あたりに もっさり しているのは
がんばって成長し続ける、つるサマースノー。
向かって左側、自己流剪定のせいで、なんともスカスカな木の下には
カーディナル・ド・リシュリュー が 順調にのびのび中。
その手前に鉢を2つ置いてあります。これは暫定的。
アンリマチスとコレッタ。
実は、アンリマチスは冬剪定をしたら、お友達に差し上げようかと…
写真で見たときは、これ~っと思って買ったのですが、
咲いてみると、ちょっと家の庭の雰囲気と合わない、かな。
とっても丈夫で病気知らずなバラなので、
育てたことがない人、特にバラを育てたいわけではない人でも
大丈夫、ちゃんと咲いてくれる、ような気がするし。


garden09oct17.jpg

アーチの反対側からの眺めです。
手前に ホトトギス が咲いてます。
その後ろに、アジサイが2株植えてあるのですが、
このうち1つは場所を移動させて、
ここに アナベルを持ってこようかな、と。
アナベル、大きく育った方が迫力があるんだけど、
家では無理だし、見えないところに植えちゃうのは
ちょっと淋しいので、コンパクトアナベルで我慢…。

写真に写ってないですが、
このもっと手前に もう2つアーチがあります。
1つには今は 鉢植えストロベリーヒルの伸びた枝を結わいてあります。
たぶん 移動するんですけどね。
一番奥、お隣の家との境のアーチには、
羽衣ジャスミンが くるくると絡んで伸びてます。

このアーチをくぐって玄関へ向かう、とか
このアーチの先に、庭が広がる、とか
そんなんじゃなくて、むしろ、
「わざわざ」アーチをくぐる わけなんですが(苦笑)
来年、再来年の春、その「わざわざ」くぐる が 楽しみです! 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

わざわざ くぐりたい!!

昔はバラのアーチだなんて陳腐な感じでダサー
と思っていたのですが(バラの魅力にはまる前)、
今やバラのアーチは夢です!
ベランダに「わざわざ」を作ろうかと思ってしまうほど。
(うちの場合は、家人の許しが出るとは思えませんが…)

ステキ・ステキ・ステキ~
私も maoさまのところに「わざわざ」くぐりに行きたい!
こんなにアーチに取り付かれたのは、以前ブログでご紹介した
難波光江さんの「バラの庭つくり」を見てから。
何連にもアーチがあって、難波さんのところはバラのラビリンスのようでした。

maoさまのところは、3連もあるのね~♪♪♪
本当に春が待ち遠しいです。

憧れのアーチ・・。

わぁ~~~素敵~~~(*^^*)
素敵なお庭・・。
それにアーチが1.2.3.4.
4本くらいあるのかしら・・?
お庭の一角にこんな薔薇の小道があったら楽しいですわね・・。
ああ~~Violettaのところにはアーチが1本もないのです・・・。
こんなのを見たらやっぱり欲しくなっちゃいますわ~~~・・・・・(*^^*)
それと・・カーディナル・ド・リシュリュー・・。
Violettaがいつかお迎えしてみたいと思っている薔薇様なんです・・。いつか いつか・・ですわ。
それまで・・mao様の所で見せていただくのを楽しみにしております・・。



メアリーさん こんばんは!

うわ~、なんだかメアリーさんに
そのように言ってもらえて嬉しいです~。
うちのような雰囲気(中途半端な和の家…)には、
バラのアーチって、
全く似合わないってあきらめていたんですけど、
村田ばら園オリジナルアーチ(宣伝かっ)なら、
イケそう…。
デコラティブなものも、素敵…と思うのですが、
ホント、うちには合わないし。

このアーチ、いろんな組み合わせができるそうで、
実は5本、使ってあるんですよ~。
ナミナミフェンスを隠すために
ラティス代わりのメッシュフェンスを既存のフェンスの上にに
設置してあるんですが、それを支える支柱の役割もしているんです~。
この前の台風でも 全く問題なし! でした~。

このアーチができた時、はしゃぐ私に、母が
「わざわざくぐりに行くわけね~」と 
ぼそっと言ったのでした(苦笑)。

violettaさん こんばんは!

violettaさんにも そのように言ってもらえて
うれしいーーーです。
violettaさんのところ、パーゴラがあるんですよね。
アーチも置いていらっしゃるのかと思ってました~。
うちはもうスーペースを考えても、
パーゴラは無理・・・。
ガゼボにも憧れるけど、無理というより不可能。
来世にしたら?って感じです(かなし…)

小道なんて言えないですよ~通路(笑)。
バラの手入れ用通路です(ぶはは~)。
カーディナル・リシュリュー、来年の春は咲いてくれるかなぁ。
どんな花なのか、実物に合うのが、なんだかドキドキです~。
人気の高いバラだっていうことは、植えた後に知りました~。


こんにちは♪
アーチを素敵に配しているんですネ~♪^^♪

わざわざ、くぐりたくなるアーチ・・
来年の春が楽しみですネ~♪^^♪

こんにちは!

burunmamaさん こんにちは!
アーチの配置は、プロの手です(苦笑)。
私が到底できるようなものではありませんでした。
バラの特徴で、配置も随分変わるようです~。

わざわざ くぐらないと、
アーチの下のバラを鑑賞できないんですよ~(笑)。
アーチをくぐったら、庭へ繋がる~とか、憧れます…。

アーチが沢山あって素敵ですね~♪♪♪
わざわざくぐりたくなる
気持ちとてもよくわかります~
満開の花のアーチの下で深呼吸・・・
想像しただけでもうっとりしちゃいます。

アンさん こんばんは~

来年の春には 咲いてくれるでしょうか…
なんだか 心配になっちゃいます。

わざわざくぐりたくなる…っていうか
さぁ くぐるぞ! ってくぐらないと
くぐる時がないっていうか(笑)。
気がつけば、つる系のバラが多くなってしまっていて、
扱いに 悩んじゃいます~
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

