スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

blue or pink ?

Category : hybrid tea


今年、5月に購入した emotion blue。
日陰でも強く咲いてくれるということが大きなポイントでした。
その頃、バラを中心とした庭づくりを計画し始めたところだったので、
つるバラをどう配置するか、が決まった後で、
その他のバラや植物を植えることにしました。

鉢植えにした emotion blue は、
陽当たりのいい wood deck に置いたので
雨からも守られ、お日様もたくさん浴び、
すこし暴れ気味に育ちました。

しかし … きれいな花の状態が短い … 気がする。
開き始めたな、って思うと、あっという間に
開ききってしまって 花びらが くりんっ ひらんっ 

emotionB09oct172.jpg

開き始めなんですが … 

香りはものすごくよくて、
春に比べると、蕾の数もかなり多く、
数輪開いただけですが、wood deck 周辺は
好い香りで いっぱいです。

ブルー系のバラということですが、
これはピンクだよね…と見る度に思います。


emotionBsmall.jpg

emotion blue の全体を撮ろうと思ったのですが、
wood deck 周りを入れると、
ぐっちゃぐちゃな庭が丸見えなので(苦笑)。
散水ホースだって置いてあるし、
またそれ、見た目が悪いんだ~。
お隣の家の お洗濯物も入ってしまうし。
家が隣り合っている住宅地では、仕方がないでしょか。

今日は 開ききって花びらが落ち始めたものを切りました。
まだ蕾がついているので、もう少しすると
また あの香り でいっぱいになるはずです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

エモーションブルー

>春に比べると、蕾の数もかなり多く

ということは、かなり元気よく成長中という
ことですね。嬉しいですね♪

昨日、イングリッシュローズに関する
オースチンさんの記事を読んでいたら
「イギリスでは花がらをこまめにつむという習慣がない。
だから、痛んだ花ビラが散らないバラは嫌われる。
次々に咲いてパッと散る…そんな花が好まれる」
と書いてあって、なるほど~と思いました。

エモーションブルーは、きっとすごく優秀なバラですね♪

今日の、バラも素敵ですネ♪^^♪

私も・・然りです・・(苦笑)
バラの全体像を撮ろうと思うと、
余計なモノまで写ってしいます・・^^;(笑)

メアリーさん こんにちは!

元気というか、元気をもてあましているというか…(苦笑)。
かなり枝があっちへこっちへ。
切り戻すつもりなんですけど、
ひょっとして鉢増しした方がいいかなぁってビミョーなところです。
私は今年購入して植えたバラがほとんどなので、
鉢植えに関しては、土を返るのも、来年の冬でいいかなぁって
思っているんです。(だってまだせいぜい半年ぐらいだし…)
でも、エモーションブルーは、サイズをひとつ上にした方がいい?
って感じで…。どーしよ。

お国柄で庭や植物に向き合う姿勢も異なりますよね~。
日本は、盆栽とか日本庭園の流れで、
強い剪定をしがちだ、というお話を聞いたことがあります。
なるほど、と思いました~。

余計なものだらけ(苦笑)

burunmamaさんのお庭でもそうですか~
ホッとしました(笑)。
やっぱり雑誌に掲載されているお庭拝見~みたいに
いきませんよね~(苦笑)。

散水ホースも、アイアンフレームの見た目がいいものが
欲しいんですけど、なんであんなに高いんですかーーーっ。
よしっ このホースが壊れたら、なんて思っていますが、
なかなか壊れそうにないし(笑)。

おお~ピンク

エモーションブルー・・。
他所様のエモーションブルー・・初めて見ましたわ~。

美人さんに咲きましたね・・。
わぁ~全体像・・見たかったです~。

お色は・・・やっぱりピンクですね・・。

violettaさん こんばんは!

やっぱり ピンクですよね~(笑)
ピンク好きだからいいんです~。
そして確かに他のピンクバラより、
青みがかっているかも、と思うし。

全体像…恥ずかしくてお見せできません(苦笑)。
いつか将来、改築して、庭周りも美しくなったら(爆笑)。
非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

