スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

台風覚え書き…

Category : ひとりごと
火曜日の夕方、ちょっとだけ早く帰宅できたので、
小雨が降り続く中、鉢植えのバラと草花の避難をしました。

うちは、引っ越しのときに 簡単なリノベーションをしたのですが、
その時に、ライオンの顔のついている門扉を解体し、
(中途半端に和風な家+ライオンの顔付き門扉が
センスのない20年以上前の建て売りを物語る…苦笑)
垣根を取払い、丸見えじゃない?ってぐらいオープンにしてしまったんです。
その結果、植物にとって
メリット: 風通しがいい
デメリット: 風通しがいい
…つまり、強風の場合、遮るものがなく、吹き荒れるってことに(苦笑)。

移動できる鉢は、玄関前とウッドデッキの中側、窓のところに動かし、
アーチや鉄柱に結びつけている枝は、固定している箇所を増やしました。
伸び放題のバタースコッチとルイズ・ダルザンには、
がんばって耐えて~!と声をかけ(笑)、
その他、一季咲きオールドローズは、
ま、これだけ伸びているから、ちょっとぐらいならいいか(笑)、と
ちょうど暴れている枝をまとめたところだったので、何もせずにそのまま。

水曜日は帰宅が遅く、点検も見回りもできず、
明日の朝は、台風か…と就寝。

木曜日朝、6時ごろはちょっと静かで、
ひょっとしてもう行っちゃったわけ? と思うぐらい。
8時に近づくにつれて、風がどんどん強くなり始めました。
2階ベランダから庭を見ると、バタースコッチとダルザンが
連獅子でも舞っているかのよう…ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
玄関前の大きく茂ったミモザは、
あーーー、まぢで根こそぎ抜けそう~ってなぐらい、
幹が地面近くまで倒れては戻り、倒れては戻り…。
玄関先の萩の鉢は、倒れて土がこぼれ、
1/3ほど鉢から抜けているし(苦笑)。

10時頃になると、すっかり空はいい天気。
風だけがものすごく強く吹き荒れる中、
フェリシアの新しく伸びてきたサイドシュート達が
へろへろ…しなしな…
あーーー、葉っぱから水分が取られている~!!
なんて見ていたら、だいぶ大きく成長した新苗コレッタの鉢が
倒れたーーー。アーチと木の間にうまくはめ込んで置いてあるので
絶対大丈夫だと思ったのに…。
長く伸びたシュートを、アーチに結わいていたので、
倒れた時には、ドキドキしましたが、幸い折れずに無事。
でも、隣に置いてある鉢植えのアンリマチスは、
2本もシュートが折り曲げ剪定状態(苦笑)。
デッキ上のルノアールも、蕾みをつけたまた折り曲げ剪定。
ものすごい風だったし、仕方がない、みんながんばった…と
労をねぎらい、11時に仕事へ向かいました。

今朝…いつものように、起きて2階ベランダから庭を見ました。
つるサマースノー、黒点はまだ無事みたい。
アーチに結わいてあるものは、みんな枝は折れてないみたい。
ウィリアムモリスの長いシュートも無事。
で、東側を覗き込むと…

ひゃーーーー!!
バリエガタ・ディ・ボローニャのシュートの先っぽが
全部ないーーーー!!
うちの移植待ちボローニャ、夏以降もどんどん茂り、
新たなシュートも根元から2本もだし、
それがぐんぐん伸びて、すでにベランダまで到達中なんですが、
このシュート2本、及び太いサイドシュートの先端が、全部ない(苦笑)。
昨日の朝は、無事だったので、折れたっていうか、
その後の太陽と強風で、萎れて朽ちてぽろっ て 雰囲気です。
となりのシティ・オブ・ヨークの新芽も、
ドライヤーにあたったみたいに、しおしお枯れ枯れ…。
でも、あーーー、伸ばしていてよかった、とホント思いました。
先端なくても、これだけ伸びていれば大丈夫さっ!みたいな(笑)。

今日、金曜日も帰宅は遅いので、
台風後のお手入れは明日からの3連休で。
枝が重なり合って、みんな苦しそうです~。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

そうとう大変でしたね!

バリエガタ・ディ・ボローニャ、固い枝だったのかしら?
こういう時って、普段 頼もしい枝ほど弱いんですよね。

でも、台風一過で 昨日・今日は穏やかな晴天。
折れた部分から芽が伸びてくるのも
時間の問題!!

3連休、復旧作業大変そうだけどがんばってね♪

もう、台風きませんように!!!

こんばんは!

ボローニャのベイサルシュートなんですよ~
でも、すんごい伸び方で(苦笑)。
先端部の一番柔らかい新芽のところがないんですよ。
おっどろいた~。きれーーーいに、ぽろっとありません(笑)。
移植の時に、切り戻すんだと思うんです。
なので、まぁ、いいかぁ~なんですが、
風の被害を再認識しちゃいました。
明日は、まず、折れた枝と重なった枝の整理からスターートですっ!

棘に気をつけてね~♪

なんか、話をお聞きしているだけで
擦り傷の痛みを思い出してきましたわwww

棘には十分注意して、和服の似合う
きれいな手を傷めないようになさってね♪

台風の被害お見舞い見申し上げます

出遅れましたが・・コメントさせていただきます・・。

mao様のところは・・薔薇様が・・・。

ゥゥゥ・・・お話を聞いているだけで痛々しいですわ・・。
・・。
お片づけ・・ご苦労様でございました・・。
お疲れが出ませんように・・。
そして、早く薔薇様が復活なさいますように・・。
ですわ・・。

violettaさま♪

コメント、ありがとうございます!

後片付けのついでに、枝の整理をして、誘引もしたら
もっさもっさだったところが、なんだか スカスカ しました(苦笑)。
枝はちょっとだけ切ったり短くしただけなんですけど、
誘引するだけで随分違うものなんですね~

もう蕾みはあがってこないかなぁ…さみしぃ~
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

