スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

手触りふわふわ

Category : other flowers
fairywhite09oct06.jpg

久しぶりに寄り道した コインランドリー近くの園芸屋さんで
連れて帰ってきた 小さな 花苗です。

フランネルフラワー フェアリーホワイト 

と 書いてありました。
フランネルのような 手触りってことみたい。
花びらを触ったら、ふわふわ してます。

最近、人気の花のようですね。
冬は室内が理想らしく、1年中咲いてくれるみたい。
オーストラリア原産だそうです。


xmasrose_kiroku.jpg

クリスマスローズの季節も、少しずつ近づいているみたいなので(笑)。
駐車場の入り口のところ、玄関前のポストの下の小さな花壇に
クリスマスローズをどっさり植えています。
とってもたくさん、たわわに咲いてくれるので、
場所も合っているのかな、と思うのですが、
この冬は、ここにバラを1本植えたい…。

そこで、クリスマスローズは、半分ほど移植することにしました。
クリスマスローズは下を向いて咲くので、
地植えだけじゃなくて、鉢植えも作ることにしました。

で、株分け初体験。
えーーー、いいの~? と 思いつつ、
ハサミをがっちり入れて、ばっきり切り分けました。

ま、ダメならダメで …

1週間が経ちました。
新芽も無事なので、株分け成功だったみたいです。
クリスマスローズって強い!


iceburg.jpg

今日はもう1枚(笑)。
アイスバーグ か ホワイトマジック か … の
白いバラですが … 

これ、花首が短いって言わないですよね~。
どっちかって言えば、細くて長め…

うん、やっぱり アイスバーグってことにしよう~!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんにちは♪
私も、フェアリーホワイト大好きです
が・・ しかし・・
無理やり、屋外で、越冬させようとして
失敗しました・・(涙)^^;

クリスマスローズは、我が家も元気♪
花の少ない季節に咲いてくれる
貴重な花ですよネ ^^*(笑)

クリスマスローズ

うちも3鉢あったのですが 
毎年1つづつ減って、今年は1鉢になってしまいました。
小さな苗から花がつくまでが長いので
花がついた時にはとても嬉しかったです。
でも、ドバーっと咲いた翌年に、夏をこせなくて
枯れちゃうの…
がんばらせすぎかなぁ…

ホワイトマジックの実物を見たことないんだけど
ますますアイスバーグに思えてきた…葉の色も明るいし。こうなったら、DNA鑑定ですね(ぽん!)

やっぱりダメですか…(苦笑)

フェアリーホワイトってかわいいですね~。
もっとどっさりにならないかなぁって
こぼれ種からってこともあるみたいで、
地植えか 花壇か … と思いましたが、
やっぱりダメですね(苦笑)。
雨にあてると、見た目もぐったり…と聞いて、
ますますダメだな、と確信しました~。

鉢で育てます(笑)。

メアリーさんこんばんは!

うちのポストのところのクリスマスローズ、
夏は、がんがん陽があたるんですよ~。
大丈夫かなぁって思っていたんですけど、
引っ越してきて最初の夏も、今年も、
全然問題なし…。
日陰に移すことも遮光することもなく…。
鉢植えの方が難しいのでしょうか~。

そうなんですよね…
小さい苗から育てると、翌々年の春まで待つ!
ながっ
そして開花株は 高い…。
ダブルとか八重のものが欲しいんですが、
予算がバラで手いっぱいで。トホホ…です。
非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

