スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

この白いバラは … 

Category : floribunda


アイスバーグ か ホワイトマジック か … ?

春先にHCで買ってきて、植え替えた時に
当然(その頃はこんなにバラにハマるとは思ってなかった)
どこかへ捨ててしまったタグ…。
5月の西武ドームでの国際バラとガーデニングショーで
咲いているのを見て、これだ、これだ、このバラよっ!
…とタグを見たら アイスバーグ と書いてありました。
その日から、絶対に、これは アイスバーグ と 信じていたのに、
8月の庭づくりの時に、これは アイスバーグとは違う、と …
そうか、アイスバーグの特徴は すべて兼ね揃えていると
思っていたんだけど …
(真夏のせいだと思っていたのですが、
この頃の花びらは、すべて くるん と 
反り返ってしまって 検弁ふう だったんですよね。)

フロリバンダ 
トゲが少ない(ほとんどつるつるっです)
葉の色が明るめの緑
繰り返したくさん咲いてくれる(四季咲きですが)

香りはあまりしない、と 書いてあるのを目にしますが、
うちのバラは いい匂いです。
甘い匂いっていうより、ツンとするようないい匂い。
むかーしからある、石けんで バラの香り っていうと
こんな香りだったかも、みたいな、そんな香りです。

で、9月頭に夏剪定をして、
けっこうすっきりした この白バラですが、
わっさ わっさ と 生い茂り、たくさん 蕾もつきました。

まだ 3つ4つが 開き始めたところなのですが … 

then … 1週間ほど前、重ねて放置してある(苦笑)プラスチック鉢の底から
1枚のタグがでてきました。
そこには

ホワイトマジック (フロリバンダ) 

と 書かれていて、よく似た白いバラの写真がありました。

これか、これじゃないか!!
そうか、やっぱり アイスバーグじゃなかったんだ。
さすが先生だ!!
なんて 思いながら、もっとちゃんと花を見たい、と
ググってみたんですけど … えーーー ホントにこれ? 
その1
その2

ちょうど 同じHCで買ってきたバラで、
枝枯れ病で、すぐに枯れてしまった苗があるんですが、
母曰く、それも確か、白いバラを買った、と。
んじゃ、そっちがホワイトマジックだったのか?

で、画像 と うちの白いバラを比べてみると、
説明には ホワイトマジックの葉は 照りのある濃い緑 と あるけど
うちの白いバラの葉は 照りはあるけど、濃い緑ではない … 気がする。
画像を見ると、ホワイトマジックの葉は エッジがギザギザしている … 気がする。
うちの白いバラの葉には ギザギザはない。
ホワイトマジックの花の色は クリーム色がかかった白 と 説明にはあるけど、
うちの白いバラは 純白!(これは間違いない!)
ホワイトマジックのシベの色は 黄色。
はい、うちのも 黄色だ。

わかりません … ふぅ ~ 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんばんは♪
この、花の・・お名前、
残念ながら・・私には・・
皆目、見当もつきません(ゴメンナサイ)^^;

風邪の具合は、いかがですか?^^?

かなり復活しました!

bunrumamaさん こんばんは!
インフルエンザは久しぶりでした(苦笑)。
かなり復活です。明日は仕事へ行けるか…ってところです。

ホワイトマジックってバラの名前は
タグが見つかって、初めて知った名前でした。
いやもう、白いバラ で いいや、と思いつつ、
うーーん やっぱり知りたい、と思ってしまう…
って感じです(苦笑)。

アイスバーグと信じていただけに 余計(笑)
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

