スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

やっぱり 再発 … 

Category : climbing
dortmund09sep20.jpg

7月の頭ぐらいに、鉢植えのドルトムンドに 癌腫を発見。

えっっっっ これが 根頭癌腫ってやつ? 

なんだか キターって感じで、小さいシャベルで
がしがし と削りました。
カッテージチーズ が 固くなった感じで、
固まりになって ぽろっと 取れました。

そして本日、鉢植えの中でも 背丈の小さいものには
オルトラン(粒)を 撒いているのですが、
まぁ、ドルトムンドにも使っておこうか … と 
マルチングチップを どけてみたら … 

再発

癌腫を再び発見。
土が感染しているわけだから、
絶対に再発するだろうって 思ったのですけど。
小さいシャベルで がしがし … 
ぽろっ ぽろっ と固まりで取れました。

癌腫 なんて名前のせいで、
とっても大変な もののように思われているようですが、
実際に、バラが枯れてしまうようなことは あまりないようです。
うちのドルトムンドも、元気にサイドシュートを出しているし、
繰り返し咲いています。

植えている鉢が小さいので、この冬は 鉢増しをしなくてはならないし、
その時に、根っこの様子を よく見てみます。
新しい土と新しい鉢で … 


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

おはようございます♪

連休がやっと終わって、落ち付いてきました。

ドルトムント、明るい赤ですね!
私の影響でバラ好きになった母が、
「はじめて自分で買ったバラ」として
実家の玄関先に植えていますが、実家が遠いので
咲いているのを生でみたことはありません。

癌腫、これも実物を見たことがないのですが
ボロっととれるような柔らかいものなんですね。

完治は難しいとききますが
うまく折り合いつけて、
バラ様と共存してくれたらいいですね♪

派手な色です~

メアリーさん こんにちは~
ご実家に咲いているんですね~、ドルちゃん。
ドルトムンドは とっても華やかな赤です。
春は かなり咲いてくれたので、目立ってました。
癌種は たぶん最初から感染していたんじゃないかなぁって思います。
HC で買ったし…。その頃買ったバラは、みんな同じ培養土ですが、
癌種がでているのは、ドルトムンドだけなんですよ。

柔らかいっていうか、固いんですけど、ポロッと固まりで取れるんです。
見た目は かなり 気持ち悪い です… 
訂正! カッテージチーズより、カリフラワーの方が近いです。

maoさん、こんにちは♪

癌腫という名前だけは聞いたことがあります・・
もしかしたら、うちの子もなっているのかな?
今度の週末、確認してみることにします・・^^;
見て、これは変!って、
私にも、すぐわかるのかな・・?^^;
チョット不安・・

それにしても、本当に、綺麗な赤色ですね・・
素敵です・・♪ ^^*

こんばんは~~(^^)

ドルトムンドさまに癌腫ですか・・・。
ああ~~可哀想・・。

発見した時は本当にドキッとされましたでしょうね・・。
乾いたカッテージチーズやカリフラワー・・
という表現・・・まさにそうですわね・・。

我が家も挿し木のエヴリンさまが癌腫ですが・・。
癌腫でも咲くんですものね・・。

鮮やかで素敵な薔薇様ですもの・・、少しでも長く咲いていて欲しいですわ!

すぐにわかりますっ

bunrumamaさん こんばんは!
まさかっ うちのバラに … と 
発見した時は 思いました(苦笑)。
でも それほど 頻繁にあるものじゃないと思いますよ。
今まで育てていて何もなければ、きっとないですよ!

土から感染するみたいです。
枯死することはマレらしく、
花が咲くと小さくなり、花が終わると大きくなり
なんて 繰り返したりする場合もあるみたいです。

見てすぐわかりますよ~。
泥で汚れた カリフラワー みたいです。
見た瞬間、ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ ってなるので、
絶対にわかります(苦笑)。

こんばんは~!

violettaさん こんばんは!

なんか、あの癌腫、気持ち悪いですよね…。
エブリンちゃんにも 発症中なんですね。
ケナゲにがんばる バラたち …。
そうなんです、ちゃんとキレイに咲いてくれるんですよね。
なので、完治じゃなくても共存で咲いててくれれば、です。
鉢植えだったのが救い…。
木酢液をかけて、癌腫が消滅したっていうサイトを
見たことがあるので、冬に、木酢液で消毒してから
鉢増ししようかなぁ、って考え中です~。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

