スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

酔芙蓉

Category : other flowers
suifuyo09aug25.jpg

朝の 真っ白な 酔芙蓉。(click で 大きくなります!)

前の家では 玄関前の花壇の 陽当たりのよくないところで
ひっそり と 植わっていました。
あんまり 咲いているのを見た記憶もないし … 
母が言うには、ほとんど 花をつけることがなかったそうです。

ダメもと … で 去年の春に 玄関側、道路に面した花壇に植えました。
夏を前に ぐんぐん 伸びて 花芽 をつけて
もしかして 咲いちゃうわけ? と びっくりさせてくれました。
この花の隣に 私が好きで植えた 
けむりの木 が 負けてしまうぐらい 勢いがよくて、
母に あまりにも けむりの木に陽が当たらないから
少し切って頂戴 と お願いしたぐらい。 却下されましたが…。

夏に すっごく綺麗な花が たくさん咲いて 
確かに、切らないで良かった と 思ったほど(苦笑)。

花が終わり、種をつけ 春先に少し切り戻し …
今年は 更に 爆発 です(笑)。
これは ちょっと前に 撮ったものなので、
今は この蕾みが どんどん 咲いてます。

夕方には ビンク色になり また 雰囲気が違うのですが、
私が帰宅する時間は、外は暗いし、
花はその日限りの 華やかさを 終えてしまっているんです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

この花、酔芙蓉っていうんですね・・
名前は、知りませんでした・・(苦笑)
知人から頂いて、モーティマー・サックラーの
根元に植えたら・・ 予想以上に大きくなり・・

花は、好きなのですが、
この夏、大胆に剪定してしまいました・・(汗)

大木のように大きくなります…

お酒によって ほんのりピンク色 … 
ってことから 名前がついているようです。
普通の芙蓉の花より 大きいですよね。
うちのは、もう巨大化してます。
(近所には うちの倍くらい巨大化して 大木なっているのがあります)

隣のミニバラ2株、みんな、太陽を求めて 斜めに(苦笑)。
昨日見たら、バラに陽が当たるように、母が酔芙蓉の株もとを
切ってくれてました。
こぼれ種で アスファルトに隙間から芽も出ちゃうし…
(抜き取ろうと思ったけど、無理そうです)
今年は かなり切り戻さないと 来年大変なことになりそうです~。

あ、ブロとも、ありがとうございます~♪

酔芙蓉

朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になるのですか。面白い花ですね。
まだ蕾も沢山有る様なのでまだまだ楽しめそうですね。
お酒を飲みながらノンビリと一日の花色の変化を楽しむのも良いですね。

こんばんわ~

このお花、いえこの樹といったほうがいいかしら?
うちの実家にもあります。

きれいですよね~。
そして、大きくなりますよね~。

毎年、少しづつ 切り戻すほうがよいかもしれませんね。

うちの実家では、今年の夏に帰省したときに
つばきと 金木犀が 樹形も何も無視!
という感じにバッサリ切られてて わけを聞いたら
「お父さんが 自分のごひいきに陽があたらないからって
 勝手に庭師さんと相談して切っちゃったのよ!」
と母がぶつぶつ言ってました(笑)。

樹は、環境があえば どんどん大きくなりますものね。
もっと大きくなってほしいような、そのままでいてほしいような… 少しづつ大きくなるのが 一番かなぁ~v-254

ハイビスカス系のようです

そうなんです。
午後になると だんだんと ピンク色になってきます。
この前 HCでもう少し赤い色に変るような酔芙蓉が売ってました。
写真だけなので、種類が違うのかわかりませんけど。
お花を見るとそうだろうなぁ、ですが、ハイビスカス系なんですよね。
なので、朝咲いて、1日で終わり…

わかります~

大きくなるのは すっごく嬉しいけど、どーすんの~? と なり
結局切るしかないので、少しずつ じっくりと … がいいですね~
(バラも同じ…)

実は オールドローズのルイズ・ダルザンの長く伸びたシュートの先、
20~30センチ近くなんですが、葉のところ(芽ですよね)全部から
ステム(というだろうか)なしに ころん ころん と 蕾が …
伸びた枝の重さで 垂直だったのか 少し弓なりになったからなのか、
あら~?って感じです。先端はいつも通り 房状に蕾で、
後は1つづつ…今すこししなっているので、蕾が横に並んでいるようみ見えます(苦笑)。
今までは、咲いたら花がら切りだったんですけど。
もう2メートル50センチ近くまで伸びたシュートだし、
咲いたら、ばっさり切る … ですよね … 
非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

