スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

土曜日の庭遊び 覚え書き

Category : gallica


バラの写真がないので、今日はこの春の モンテベロー公爵夫人。
来年は 違う場所で 花咲く予定。

土曜日 朝の庭遊び について …

イングリッシュローズの strawberry hill の葉が 
ところどころ黄色くなって パラパラ 落ちてきた。
庭づくりの後、鉢の位置を変えたせいで、
株元への陽当たりが悪くなったかなぁ と 
様子を見ていたんだけどあんまり改善されません。
黄色くなり始めた 葉 を 2、3枚持って
木曜日、出勤途中にバラ園へ寄り道。

葉を見せたら … 黒星病だね~ 
えーーー でも 点点 が ないんですけど
うん 黒星病。

つい10日ぐらい前までは そんな様子全然なかったのになぁ…
と この間を振り返ると … 思い当たることが パラパラ。
まず 鉢を動かした場所 が ウッドデッキのすぐ下のところで
どうしても ジメジメ する。
夕方の水やりを 両親(特に父親)に 頼んでいるのだけど、
どうやら 散水ホースで びちゃーーーっ と。
夕方 散水ホースでびちゃーー 乾きの悪いジメジメ感の強い場所。
あーー もうこれは 黒星病いらっしゃいパターンだ。

点点の見えてなかった葉 も 金曜日の朝に見ると、
あーー ホント これは黒星だ、とわかるぐらいに星が出現。
土曜日は がんばって早く起きて 早めのパブロン を しておこう。
ちょうど つるサマースノー にも黒星が見えてきたし。

土曜日朝、6時にスタート。
悪くなった葉と花がらを摘んで、
3リットル噴霧器 4回まわして 約2時間。
薬の調合だけでも時間がかかるので、
大きくてパワーのある噴霧器が欲しいです。

ちょうど台風も来るようなので、いいタイミングだったかな。


夕方は カジュアルワインバーへ 着物友達と出かけました。
今日の outfit は こっち です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

黒星病(-_-;)

家でも出始めました(-_-;)パブロンしなきゃ(-_-;)
台風が早く通り過ぎてくれると良いのだが。

ほんとに …

黒星 … 悩ましいですよね。
バラの持病 らしいです。
台風くるみたいだし、今回は間隔あけずに また薬が必要かも…です。

こんばんわ~

モンテベロー公爵夫人、とっても上品なお顔ですね!
maoさんと雰囲気にてるかも?!

庭でバラ様を育てていらっしゃる方にとっては
★さんとうまくつきあっていく方法をみつけるのが
課題のようですね。
日陰同盟の方も 早めの手当てに限るとおっしゃていました。

ベランダは色々制約もありますが
私は★さんにあったことないんです。
(もちろん、会いたくありませんが!!)
きっと、早めのパブロンで、大丈夫ですね!

着物のほうもジャンプして見せてもらいました。
私もこんな格好してお友達と飲みにいきたいわぁ~♪
どちらも更新楽しみにしていますv-254

こんばんは!

上品っぽく 「ぽく」見えるのは 着物magicです(苦笑)。
モンテベロー公爵夫人、春はかなり蕾をつけてくれたのですが、
蕾のまま ぽろり と 落ちたコがたくさんいました。
株がまだそれだけの準備をできていなかったのですね…。

早めに対処をすれば、それだけ薬を使う回数も減る、と言われてますよね。
たぶんそうなんだろうなぁって思います。
黒星…風で飛んでくることもあるそうなので、台風の前後は要注意と
言われました(バラ作り教室)。
なので、見たことがない、メアリーさんは、やっぱり 上手に素敵に
育てていらっしゃるんだと思います~!!

(あ、私、Queen of Sweden が気になるERなんですけど、
これは 大きくならなそうな 感じですよね~
Strawberry Hill も つるバラ化してます…サイドシュートがでてきたし)

Queen of Sweden

maoさん、こんばんは!

Queen of Sweden お勧めします!(笑)

我が家では、うどんこ病や、黒星病にもならない
健康優良児です(笑)v-22
庭に植えていますが、殆ど、直立不動(笑)
横にも、縦にも、広がる気配がありません・・
花も、可愛いですよね・・

それはいいかも!

bunrumama さん こんばんは!

Queen of Sweden おススメですか!!
そうか~ 本当に直立なんだ。
それに 病気に強いっていうのも いいですね!
オースチンのカタログにも 直立って書いてあったと思うのですが
でも イギリスと日本と違うでしょ~。
うちのER 暖かいところでは 大きくなっちゃうタイプみたいで(苦笑)。
実際に 育てている方の感想は 説得力があります!
花も かわいいと思います。すっごく。
また 同じようなピンク(苦笑)だけど、来年は 買い! だなぁ~。
情報 ありがとうございました。
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

