スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

making my rose garden … 3 weeks later その1

Category : making my rose garden
garden09aug25.jpg

8月3日 4日 の 作業の後、3週間が経ちます。
植え付けたバラも 無事に根付いてくれたようで
芽がどんどん伸びてきているし
根元付近からも元気なシュート が 出ています。

このアーチの下に植えたのは Felicia (CL)
ハランやヤブラン、ホスタ、クリスマスローズを移植して
ガウラを2株買ってきました。

デッキの上の鉢は ブーゲンビリア。
冬の間、リビングに置いていたら、暖かさのせいで 冬中満開で、
サイクルが狂ったらしく、この夏は ちっとも咲きません … 当たり前ね。
その向こうにあるオベリスクには 謎の白バラ。
アイスバーグかと思っていたら、先日の作業の際、これは違う、と却下。

あらーーー それじゃ何ですか~?

わかりません … 

そうか、先生もわからないか … 。
トゲが全くなく、ものすごく繰り返し咲きが強いんです。
フロリバンダ だと思うんです。
夏は一回り小さい花が咲いてますが、どんどん蕾が上がってきます。
シベは黄色。病害虫にめちゃ強い!

あなたは だーれ? 春はこんな感じでした (click)。


garden09aug25b.jpg

駐車スペースのすぐ後ろ。
向かって右に Butter Scotch (CL) 
… 元気です。伸びてます。お隣に行ってしまって、少しだけ切りました。

真ん中に グリーンのシュートをぐんっ と 伸ばしているのは、
梅雨開け間近になって 勢いづいた Luise D'Arzens (Old Rose, Shrub)
春の弱々しい蕾とは 全く異なり、しっかりした花を咲かせてます。
あーー、伸びてしまって、切るのが忍びない … 。

奥に、ちょろっと見えるピンクは、名前のわからないブッシュローズです。
前の家から連れて来ました。
カイガラムシ付きで連れてきたので、去年は ヘロヘロで咲いていたんだけど、
今年は 春先に、私が ブラシでごしごし と 綺麗にそぎ落としたら
元気、元気! シュートも出て 背も高くなりました。
でもね … ダルザンも大きくなってしまったから 
陽があたらなくなってきちゃったよ。

向かって左は オリーブの木。たくさん実がなっています。
緑のロゼアポットに植えてあるのは、
the Ingenious Mr. Fairchild (English Rose)
このバラも なんだかぐんぐん伸びる種類みたいで… 

garden09aug25d.jpg

駐車スペースのところ、お隣とのフェンスには Dortmund (CL)
癌腫を見つけました。土の中の根にもついているんでしょうけど、
とりあえず、株元のところのは、削ったらポロッと 取れました。
元気です。癌腫があった時も 元気でした。
バラ作り教室でのお話だと、バラが枯れてしまうことはあまりないそうです。
共存してイケるみたい。

… というか、この Dortmund  … 
匍匐するタイプではなく、上に伸びるつるバラなので、
そもそも この低いフェンスに 這わせることが 無謀。
先生も ランブラーローズ と 間違えたぐらいですから。

かなり 無理に誘引してますよね …

はい。無理矢理 曲げてます。でも 曲がったし(苦笑)。

これはこれで 形になっているし 面白い、と言っていただきました(笑)。

いやぁ、でもこの冬、鉢増し してあげたいし、
もう少しフェンスが高くないと、もう限界 … 。
(後は 切るのみ … )



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

フェリシア
アプリコットを帯びたピンクでしたよね。
フルーティーな香りが漂ってきそうです。
来春が楽しみですね(^_^)v

Re: タイトルなし

返り咲きの比較的強い品種だそうで、
1つ2つ 咲いてくれました。
はい、すっごくいい香りです。
秋になれば また 咲いてくれるでしょうか…。

春にたくさん蕾をつけてくれることを 期待しているんです!
非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

