
Category : スポンサー広告

あおむし いもむし (きらいな人はごめんなさい)

Category : ひとりごと


去年、イタリアンパセリを玄関前に植えたら、
1メートル以上にも育ってしまって
(収穫しないで、放置だったから)
黄色いかわいい花が咲いていたので、あら、いいじゃない、と
食用っていうより、観賞用に。

そうしたら、キアゲハの幼虫の お食事処 になってしまったのでした。

んじゃ、今年も … 
庭に蝶が飛んでくると、なんとなく happy な 気分になるので、
うちのイタリアンパセリは キアゲハ用 ってことで。
玄関前のものだけでも、現在4匹ほど飼ってます(笑)。
(家の裏にもあるんだけど、そこには2匹いたわ)

オリーブの木をお食事処にしていた、クロアゲハ(カラスアゲハ?)の幼虫は
向かいの公園へ 移動してもらっちゃったんだよね…

けっこうかわいいです。
この大きさになるまでに、3段階ぐらい変貌します。
一番最初は、虫の糞みたいに 黒いつぶ です。

すっごく食欲旺盛で、むしゃむしゃ という言葉がこれほどぴったりだとは…。
面白いので つい じぃっっっっっっと見てしまいます。
私の視線を感じるらしく やゔぁっ と 食べるのをやめて かたまっちゃいます(苦笑)。

ハチやとかげ に 食べられないで キアゲハに変身してね。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

はじめまして。
ブログの足跡をたどってこちらにたどり着きました。
「バラと猫」という方はたくさんいらっしゃいますが、
「きもの」という方は初めてで、思わず 過去記事たくさん
読ませていただきました。素敵! いいなぁ~
(着物 大好きなんですが、自分で着れないの!)

うちはベランダですが、薬を使わないので 
いろんな虫がきます。アゲハさんも常連ですが、
黒アゲハさんてオリーブも食べるのですか??? 
みかんだけかと思っていました~

無事、ちょうちょになれたのかなぁ~
バラ記事の片手間に、私も蝶記事を載せてみたので
よかったら見てね。↓ ここの「続きを読む」に入っています。

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-19.html

また、遊びに来ると思いますが よろしくお願いします♪

こんにちは

遊びに来てくださってありがとうございます。
メアリーさんの ペンターガーデン の記事に
コメントをさせていただきました!
気になっていたんです…うちの庭の陽当たりの悪いところのために。

キアゲハの幼虫、ある日 3匹いなくなり、心配していたら、
最後の1匹 が すごい勢いで地面を歩いているのを
みてしまいました … びっくり。
さなぎになれる場所を探して、移動するようです。
(調べちゃいました…)
きっとどこかで さなぎになって アゲハに変身していると
思います。

でも イタリアンパセリが淋しくなりました。
まだまだ たくさんあるのになぁ…
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

