スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

making my rose garden

Category : making my rose garden
making_rosegarden.jpg

念願の バラの庭づくり が 始まりました。
まず、第一段階として、バラの庭づくりの出発点でもある
お隣の家の目隠しフェンスを バラで隠す を 達成すべく、
南側から手をつけます。
8月3日、4日、村田ばら園の村田先生とスタッフの清水さんが
アーチとフェンスを設置し、基本となるつるバラを数本植えてくださいました。
キャンバスになる フェンスには、つるサマースノーを選びました。
そして、何も考えずに植えてしまった(何も知らなかった…ので・苦笑)、
バリエガタ・デ・ボローニャ と デュセス・ド・モンテベロー は、
(どちらもつるバラとして扱うと良さがでるオールドローズ)
この冬に、サマースノーの両脇に移植されることが決定。
(これはここじゃダメ~ と 真っ先にダメだしが出てしまいました…)

村田ばら園オリジナルのパイプアーチを6本。
鳥が運んできた種からぐんぐん大きくなったと思われる 
クスノキ(たぶん…)を 取り込んだ風景になるようにと、
アーチの使い方も斜めにしたり、2本組み合わせたり …
クスノキの根元近くには、カーディナル・ド・リシュリュー。

making_rosegarden2.jpg

ひょろひょろ伸びてどうしよう…と思っていた けむりの木 だったのですが、
アーチに取り込むようにしていただきました。
このアーチの下には フェリシア(アプリコットピンク)を 植えて。
雑草とアジサイと その他草花 で ごちゃごちゃで、
足の踏み場を探すのも ちょっと困る という ウッドデッキの奥でしたが、
バラの手入れのための通路確保 … で アーチの下がすっきり。
前に住んでいた方が 庭で使っていたらしい 石がごろごろしていたのですが、
(何かに使う時がくるかも…と廃棄せずにとりあえず残しておいた)
それを有効利用してもらい、ステップもできました。
小径とは呼べないような小ささだけど、通るのが楽しいアーチです。

後は 家の壁面につるバラを誘引するために、
シティ・オブ・ヨーク(窓とベランダ下へ) と 
アルベリック・バルビエ(玄関方向へ向けて) を 植えました。

2本のオールドローズの移植をした後に、
鉢植えになっているイングリッシュローズをどう使うか、
玄関周辺の風景をどうするか、作っていくことになっています。
冬の庭づくりが今から楽しみ。
土づくりもしっかりやりたいし、バラと合わせる花々のことも考えると
ワクワクすることが いっぱいです。



Comment

本当にわくわくする事がいっぱい!だと思います・
アーチいっぱいにバラの花が咲くのを私も楽しみに待ってます。
初めて庭の写真をみたけど、、
広いねーー私もいつか庭(畑)のある家に住みたい
(っない事もないのだけど..)

広くないない

かずみちゃん 将来は帰っておいでよ~(笑)
お庭(畑)で 地面と一緒に生活っていいね。
うちは、wood deckを、もう少し狭く作ればよかったかな、と
思うこともあるけど、でもこのぐらいがいいかな、とも思ったり。
将来は、玄関前の駐車場部分を、半分壊して 土にしたい(苦笑)。

つるバラが育ったら、春に是非 遊びに来てね。
非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

